※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お仕事

産休中の派遣社員が復職先を探している。工場の仕事のメールが来たが、事務の仕事が希望。他の仕事も応募中で、好みと実現可能性に悩んでいる。40代50代が多く、立ち仕事の環境に不安あり。

現在派遣で産休中、保育園が決まったので4月から復職予定なのですが、田舎という事もあり求人もそこまで多くなく育休あけの職探しは難航するとよく耳にするのでとりあえず片っ端からエントリーをしました。

その中でとりあえず↓の仕事についてメールが来ていてお仕事内容の動画をみてOKだったら連絡下さい!的な感じなのですが、正直あまり工場?の仕事は興味がなくできれば事務の仕事がいいです、、

まだ他の仕事はエントリーしたばかりなのでどこまで落とされるか分からないのですが、やはりより好みせず進みそうなものはくいついた方がいいのでしょうか?

↓の仕事は確か去年からずっとあったので進む可能性少しありなのかなという所です。

保育園からも家からも10分という好立地ですが、働いてる方40代50代が多いようで全身白衣を着て立ち仕事なのでそれもありかなり悩んでいます😭😭😭

コメント

*Seira*

私も派遣で産休育休後、1歳クラスから入園、事務職で復帰しました🙋‍♀️
都内ですが、確かに派遣だと結構ギリギリに決まること多いですよね😅
まだ2月ですし、もうもうちょっと事務職の求人が出てからの方がよいのでは?と思います🙆‍♀️

私自身は4月から入園決まってましたが、3月の時点ではまだ仕事は決まっておらず、4月上旬に面接、たまたま5月入社の職場に決まったので、4月は丸々慣らし保育に当てられました😊

自治体によって、最終復職日が違うと思うので確認して、その日までに入職出来るようにすればよいので、あまりに畑違いで、自分に向かなさそうな仕事はしない方がよいと思いますよ😊

• まーる

まーる

前回他の投稿にもコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

復職は6月末までに出来ればいいのでもう少し考えてみたいと思います!

逆に4月に保育園始まったら預けてる間に面接とか行けるし好都合ではありますよね🥲

社保が9日?から切れるので国保に切り替えるのもよくわかんなくてその辺もネックです😭😭

• 2月8日
  • *Seira*

*Seira*

覚えてて下さったんですね🥹
    そして出しゃばりですみません😂
    そうなんですね、6月末までなら全然余裕ですね😊

確かの記憶で申し訳ないのですが、まだ仕事決まらなく、育休手当もらい終わったら旦那さんの扶養に入れるかもしれませんので、確認してみてもよいかもです🙆‍♀️違ったらすみません🙇‍♀️

保育園入って1ヶ月、2ヶ月目から病気の洗礼始まりますので、仕事はギリギリに決めた方がよいかもですね🙆‍♀️

• 2月8日
  • まーる

まーる

求人がコンスタントに出てくればいいんですが全然ないのでギリギリで決まってなくて焦るより早めに決めてしまいたいのが正直なとこです😭😭

• 2月8日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    とはいえ、3月4月はまた新しい求人出てくるので焦らずファイトです😊
    焦りすぎると後悔することもあるかもなので😅
    心配なのもわかりますが、人生なんとかなりますよ😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も派遣で産休育休後、5月から入園、事務職です🙋‍♀️
私も関東ですが、小規模の派遣会社なのでなかなかいい求人がなく😭
6月1日には復職しなければいけないが、続けられそうな派遣先がなく無期派遣だったのもあり6月まるまる有給休暇にしてもらって7月3日から実際には働き始めました。
ちなみに就業先が決まったのはギリギリの6月最終週です🙄
でもすごい条件が自分に合ってるところだったので妥協しなくてよかったな〜と思いました。
結果論ですが…😅

4月から復職なら3月もまだあるのでまだ新しい求人が出てくるんじゃないかなぁとは思いますが🤔
あと8時17時で立ち仕事は家事との両立の面でもちょっと大変かなぁとは思います🤔

• まーる

まーる

おー滑り込みましたね😭😭👏
    ちなみにその時は社保はきれないように復帰されてますか?

今回の仕事は見送ろうと思います🙇‍♀️
    あとママリさんのお子さんは入園してから急なお迎え要請結構ありましたか?

私は6月までに復職出来れば退園にならず済むのでそんなに焦らなくても大丈夫っちゃ大丈夫なので、最初の1ヶ月はお呼び出しとかにもすぐ行けるようにしといた方がいいのかなと思ったり、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!社保は継続です!
    急なお迎え要請は月1くらいでしたが、発熱で連続お休み…がちょこちょこありました!
    6月から現在までの8ヶ月ちょっとで14日休んでます🤔
    一回休むと3、4日続いたりしました😭

• 2月8日
  • まーる

まーる

なるほどですね😭😭
    ちなみに現在の職場はお休みに理解ある人達ですか🥹?

あとお子様が入園されてから1ヶ月ちょい?ママリさんはお仕事されてなかったと思うんですが結果、その期間休みで良かったなって今思いますか☹️?

早々と仕事を決めちゃう、入園から2ヶ月は猶予あるし呼び出しとかもあるだろうから私も4月は休んで5月位から復職にしようか悩んでいて、、

ただなんとなく4月って求人多そうだけどそこ逃したらガクンと減るのかな?と思ったり😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことにお休み&急な早退などに理解あります🙆‍♀️
    しかも時短で在宅勤務なのでありがたすぎて…🥹

そうですね、うちは5月GW明けから慣らし保育が始まり5月中は慣らし保育にまるまるかけられて余裕が持てましたし、6月は調子良く行ってましたが、最後の最後にコロナになって1週間お休みになったので7月からの仕事開始でよかったなって思いました!

そうですね、求人は4月開始が多いかなとは思います🤔
    うちの派遣だと4月を逃すと7月まで少ないかもです😭

• 2月9日
  • まーる

まーる

時短で在宅、、なんというワーママにありがたい境遇なんでしょう笑🥹❤️❤️
    ちなみに使う端末等も会社支給ですか?

お話し聞いてちょっとスピードダウンしようか悩んできました😭😭
    こっちもいきなり仕事、保育園送り迎え、生活の変化、って逆にママのが体調崩しそうですよね😭😭

あと今働いてるとこは自分でエントリーされましたか?
    それとも派遣の担当さんからのご紹介ですか?

質問ばっかりですいません🙇‍♀️💦💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ〜🙆‍♀️
    もちろんパソコンも会社から貸与されてます🙆‍♀️

復職に期限があるので焦る気持ちもわかります!
    が、私は自分自身が貧弱(笑)なのもあって詰め込み過ぎるともたないと思ったので流れに身を任せたら上手くいった感じです!
    決まんなかったらそんときはそんときだし〜みたいなw
    実は保育園もとりあえず申し込むけど決まんなかったら幼稚園までは仕事しなくてもいっか〜くらいの軽い気持ちで申し込みましたw
    なるとからなるなる〜ってw

今のところは派遣の担当からの紹介です。てかエントリーしてない…🫣
    長くお世話になってる担当さんなので私のことをよく知っててくれてて紹介もかなり厳選してくれた感じです!

• 2月9日