※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児向けの安全なベッドガードについて教えてください。要注意な事故もあるので、固定式で安全なものがあるかどうか知りたいです。

0歳児でも使用可能なベッドガードがあれば教えてください🙇‍♀

ベッドガードは1歳半からしか使用できないものが多いようですが、器具をベッドに固定してマットレスが動かないようにするタイプのベッドガードは、1歳半未満でも使用できるのでしょうか?
0歳児のお子さんにベッドガード使用されてる方いますか?

8ヶ月の子がいて、大人のシングルベッド2つの間に寝かせています。
ワンオペのときに、片側がガードがない状態なので(パパがいるときは大人で子供を挟む形で寝るのですが私しかいないとき、片側があいてしまうので)落ちないように毛布を2枚丸めてガードしていました。
大人がいないときはモニターをつけて動きを確認して対策していました。
注意していたつもりだったのですが、私が寝ている間に子供が起きて動いたのか、ベッドから落ちてしまい…幸い、子供に大きな問題はなかったのですが、本当に自分の不注意と安全対策が甘かったことにショックをうけました。

部屋の構造上、柱があることと、スペースの関係でベッドの片側を壁につけて置くことができません💦
布団を敷いて床で寝るのが1番いいのはわかるのですが、今ベッドを置いている寝室以外に、布団を敷いて一緒に寝かせられる部屋がありません。

ベッド横のわずかなスペースにベビー用の布団は置けますが、今まで添い寝していたこともあり、試しに布団で寝かそうとしましたが、全然寝てくれず、今夜も結局ベッドで寝かせることになりました🥲

何か安全対策をしないと…と思っているのですが、ベッドガードはマットレスとの隙間に挟まって死亡事故もあるということで、躊躇していました。

固定式のものなど、安全に使えるものがあるのでしょうか?
何か対策がありましたら、ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰 

ベッドガードは死亡事故多数あるので怖いと思います。
年齢の記載がないものもありますがつけるなら自己責任でつけるしかないかなと思います💦
ベビー布団おけるスペースがあるならそいねーるをベットの横に置くのはどうでしょうか?
ベッドと同じ高さで寝れるので子供が寝たら柵を上げれば安全ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ベッドガードやっぱりちょっと怖いですよね💦
    そいねーるも検討していました!
    そいねーる使われたことありますか?
    つかまり立ちなどしだしても使用できるのかなど気になって…🤔

• 2月8日