※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

娘のお昼寝について相談です。お昼寝は必要か悩んでいます。夜寝るのに時間がかかり、忙しい夜の対応も大変です。

2歳になったばかりの娘についてです。
お昼寝は赤ちゃんの頃からさせているのですがなかなか自分で寝るといつことがなく、10キロの体重を抱っこで寝かせています。
大体13時頃〜15時頃の2時間ぐらいで、自分で起きるのを待たないと起こしたら機嫌がかなり最悪です💦
夜寝る時は抱っこだと寝ないので自由にさせて限界で眠くなるのを待つのですが、毎日1時間〜2時間かかります。

お昼寝ってやはり必要ですよね?
なしのほうが夜もうちょっと早く寝てくれるかなぁと思ったりするのですが眠いのに無理に起こしておくのもかわいそうな気がして💦
でも夜の忙しい時間に寝かしつけに2時間とられるのは正直きついし、寝かしつけたら今度はすぐ下の子の寝かしつけや、主人が帰るのが遅いので夕飯の片付けも遅い時間にしなくてはいけないしで・・・

コメント

newmoon

体力付いてくるとそうなりますよね😓
お昼寝なしにするのはいいとして、眠たくなって機嫌悪くなったりしませんか?😓💦
機嫌悪くてグズグズするようなら昼寝はさせた方がいいと思います😅
うちの長女も昼寝は抱っこじゃないとなかなか寝なくて2歳過ぎても抱っこ紐で寝かしつけてました💦そして夜も1.5〜2時間くらいかかって寝かしつけてました😓

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    とても悪くなります💦
    そうなのですね!
    やっぱり時間かかる子もいるのですね🙇‍♀️

• 2月14日
🐻‍❄️

毎日お疲れ様です🥹👏✨
うちの下の子もうすぐ2歳ですが、一日家から出ない日はお昼寝しない日もありますよ🥶17時頃には電池切れるので、15時頃からとにかくお風呂とご飯だけは終わらせられるようにマッハで動いてます🏃
今までお昼寝しなかった日は3回程ありましたが、17〜18時にはその辺で倒れるように寝てるので、夜はめちゃくちゃ楽です🥹👏ただ、16時とかにはもうそれはそれは機嫌悪いです⚡
朝は起きる時間はゆっくりめですかね?早かったら申し訳ないですが、もしゆっくりめだったら早く起こすとかですかね😭💦
うちは今はだいたい午前中出かけて帰りの車で寝ちゃうので、11時半頃〜13時頃まで寝て、それからお昼ご飯食べるのですが、息子は食い意地張ってるので、「ご飯食べる?」と起こすと秒で立ち上がって走ってテーブルまでやってきます(笑)お昼食べてから寝たときは「おやつ食べる?」で起こしてます😅

• ぷー

ぷー

朝起きるの6時30とか7時頃起きて私を起こしにきます😅
    普段はおやつ大好きなのですが寝起きすぐはおやつもYouTubeもおもちゃも何もかもいやいやいやー!で泣いたり叫んだりします😰
    かといってお昼寝させないと下の子の相手してるとき泣き叫んで大変です😂

• 2月14日
ごんちゃん

お昼寝は無理にさせなくても大丈夫ですよ。
ただその分早めに寝てしまったり、眠くなると機嫌が悪くなるため寝ないリズムが確立するまでは大変だと思います‪💦‬
今は保育園に通わせていますが、長女だけは2歳の時自宅保育していました。
お昼寝はしたりしなかったりで本人に任せて、15時の時点でも寝てなければ長女だけはご飯やお風呂も全部前倒しにして寝てもいいようにしてました!
もし間に合わず寝てしまったら、その時はその時で諦めて家の事をする感じです。
夜寝ないまま時間をかけてしまうなら、家事をしながら自由に遊ばせて眠くなったら寝室に連れていくのはどうでしょうか?

朝の起きる時間を早めたりして眠くなるように仕向けるのもいいかもしれません🤔

ぷー

なるほどです!
色々試してみないと何がうちの子にいいのか分からないですもんね💦
ありがとうございます🙇‍♀️