※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で情緒不安定。夫との言い合いで怒りを抑えられず、自己コントロールが難しい。ホルモンバランスか我慢不足か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月です。
情緒が不安定です。
夫と些細なことで言い合いになりました。その時の夫の言い方に、いつもだったらイラッとしても我慢してる流せるのになんだか我慢できずすごくすごく腹が立って怒鳴って暴れてしまいました。
お腹の子に良くないって分かってるのに抑えられません。
でもそれを夫に言うと妊娠を言い訳にするなと言われます。

自分で自分をコントロール出来なくて辛いです。
普段はむしろメンタルコントロールは得意なくらいだし怒鳴ったり暴れたりすることなんてありません。
ホルモンバランスのせいかと思いましたが、夫のいうように私の我慢が足りないだけなのでしょうか…
同じように、妊娠中情緒不安定になった方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中〜産後数ヶ月、情緒不安定で、夫を叩いてしまったこともあります😭

寝不足ですし、命をかけて子どもをお腹の中で育ててるんですから情緒不安定になりますよね🥹

yzmama

ものすごく分かります…
なんなら今までの妊娠出産の経験上、出産が近づくにつれてどんどん情緒不安定になりました…。

10ヶ月ちかく言うこと聞かない身体に、出産への不安、色々積み重なって、さらにホルモンバランスのせいもあり、もう自分でも訳が分からない程です…😭

妊娠中はどうしても情緒不安定になると思います…😭
旦那様も寄り添ってくれるとまた違うのかなって…

ちま

私もなりました🥲
妊婦さんて皆、情緒不安定な時があると思います💦
無理せず吐き出すのも大事だと思います😊

大体の方が後期になるとメンタル弱くなると思いますよ🥲
産後なんてもっとです。
私も妊娠前は夫に「いつもニコニコしてて何考えてるのかわからない」と言われていたのに、妊娠後期〜産後は普段なら聞き流せる夫の一言や冗談にいちいち傷ついたり怒ったりしてました。

妊娠出産のホルモンバランス舐めんな😇と説教したいです😇

助産師さんとかに「夫が妊娠中のメンタル不安定を妊娠のせいにするなといってくる。このままだと産後が不安。」相談してみたらどうでしょうか😭?
その次の検診で旦那さんにそういう話をしてもらうとか…

産んでからの方がもっとしんどかなるので今のうちに理解してもらった方がいいです😭💓

はじめてのママリ🔰

私も今日旦那と喧嘩して発狂しました。
お腹の子にごめんって言いながら号泣…いつもならこんなことないのに、、、ダメなママでごめん、と自分を責めました😭

まむさんの我慢が足りないのではなく、ホルモンバランスのせいだと思います。
旦那さんにもわかって欲しいですね…😭

はじマリ🔰

私もですー😭めちゃくちゃ情緒不安定でなぜか涙がでてくるし、旦那とこんな喧嘩するの結構して初めてです😭我慢とか無理ですよね😭

ためてためて…なんで分かってくれないの?!→いや、なんで言わないの?
っていう喧嘩が多かったのですが、
最近旦那と交換ノートはじめてからちょっと落ち着いてきました😂(ほぼ私が一方的に不安・不満をかいて旦那が大丈夫だよ、ありがとうって書いてくれるノートになってますが🥲)

みゆぽん

妊娠中なんて割とずっと情緒不安定ですよ😂💦だって心身ともに健康でメンタル安定するのに、妊娠中って心身削られまくるじゃないですか😭💦トラブル数え切れない程ありますし、ある日突然自分の身体が上手く扱えなくなってるんですよ。しかも24時間、寝るのですらまともに出来ない🥲旦那さん1度妊娠中、身体、変化、とかでググッたらいい🫠妊婦様になれとかじゃないんですけど妊娠中=健康体ではありません🥹せめて旦那さんだけは寄り添うべきです🥲

まむ

皆さん、共感のコメントをありがとうございます🥲
まとめての返信になりすみません🙇‍♀️
私だけじゃないんだと思い、少し気持ちが楽になりました。
昨夜は自分で自分が抑えられず、手でバンバン壁を叩きながら大声で怒鳴り散らしてしまって、その後大後悔でお腹の子に謝りました。
お腹の子に悪影響ですよね…

今だけじゃなく、産後も不安定は続くとのこと、本当にそうだと思います。
今から夫とよく話し合い、妊娠出産についての理解も深めてもらいたいけど、うちの産院は検診の付き添いNGなのもあって夫的にはピンと来ないことも多いのかと思います。
出来る限り心穏やかに過ごしたいのですがそうもいかず…
無事に出産まで辿り着けるように頑張りたいと思います。