※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが多動症かなと思われる方いますか?息子は幼稚園では問題ないが、病院での待ち時間が難しい。食事中もじっとできず、不安に感じています。同じような方いますか?

お子さんが多動症かなー?と思われる方いますか?

もうすぐ5歳になる息子なんですが、グレーだと思っています。
一度発達を診てくれる病院に行きましたが、ADHDではないと言われました。
検査はしていません。
担任が書いた息子の幼稚園での様子、息子に質問したり、椅子に座っている様子を見たりしての判断でした。

幼稚園では指摘されたことはありません。
離席することもなく、集団行動もでき、順番も守れているようです。

でも病院など行った時に椅子に座って待つということが難しいです。毎回小児科に行く時は、病院は公園ではないよ、病気で具合の悪い人が行くところだから静かに座って待とうね!とお話して行きますが、なかなか…
買い物のときに一人で走ってどこかへ行くというようなことはないですけど…

ご飯を食べる時も常に体を動かして、おしりぺったんをしてじっと座っていません。
3歳の弟と比べてもじっとしてないよなーと思います。

小学生に上がって授業受けられるかな?と不安になります。

同じようにお子さんが診断はつかなかったけど、やっぱりグレーかなと思われる方いますか?

コメント

みい

今日病院行きましたがうちの子も待ち時間ふらふら歩き回るわけではないですがジッと座ってはないです😅「家じゃないんだからちゃんと座ってー」って言ってもダラダラしたりします😅
でも隣に座ってた同じくらいの女の子もそんな感じでしたよ😂

ご飯中ももっと小さい頃の方が集中して食べてたなーって思うくらい途中で立ち歩いてテレビ見に行ったり、「食べるのめんどくさーい」とかあんまり好みじゃないと集中して食べません🤦‍♀️

うちも幼稚園ではとくに指摘なくちゃんとやってるみたいなので家だったり親の前だからダラけるのかなーと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話し聞かせて頂き、ありがとうございました♡

• 2月8日
豆

うちの子は診断名も知的もある障害児ですが、うちの子の場合はADHDの診断も投薬の為に必要だからついた。って感じだったので、グレーかな??と感じているだけで投薬を考えているわけでないなら、診断名はさして重要ではないと思います。

(支援級を検討しているのなら必要になるかもしれませんね💦)

園での活動がそれだけ出来ているなら、小学校に上がってからでもやって行けると思います。新1年生で普通級にいる生徒さんでも、色々な理由でうちの子の方が落ち着いてない?って感じるような子は全然います。普通級だから困りごとがない生徒さんばかりかといったらそうでもないです。新1年生なんて完璧に出来ないのが当たり前ですよ☺️

どちらかというと我が家の定型の弟の方がお子さんと同じタイプです!!

騒いでしまう場所は手持ち無沙汰なことが多く、病院の待合室の椅子って何だか遊具に見えますよね。子供からしたら楽しいアスレチックに見えるのでしょうね…

我が家も事前の約束とスモールステップで褒めて褒めて、最近やっと座って待てるようになりましたが、無理な時はスイッチにお任せです😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安はありますが見守りたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 2月8日