※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちるんママ
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍手術後、不妊治療で体外受精を勧められた女性。子宮内膜症との関係やリスクに悩み、2人目の希望と現実に戸惑いを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

去年の夏に卵巣腫瘍が見つかり検査を受け左7cm、右4cmでした。先生より手術しないといけないとのことで11月下旬に開腹手術を行い無事とりましたが元々子宮内膜症だったので開腹手術をした際、腸と子宮の裏まで癒着が凄く左卵管が潰れていてとりましたと言われました。でも卵巣が片方だけでも正常に動くと聞いて少しほっとしました。入院生活術後2.3日激痛でしたが無事乗り越え退院しました。2人目を希望だったので先生と不妊治療がある婦人科への紹介状を書くので聞いてきて下さいと言われ先日行ってきたんですが婦人科の先生に子宮腺筋症と言われ自然妊娠は無理だよと言われやるなら不妊治療で体外受精と言われました。あなたはどこまでやるのとどストレートに言われあたしは不妊治療は未知の世界でわからないと答えでも出来るならほしいと言ったら体外受精しても今治療している子宮内膜症の薬を辞めて不妊治療に入ること妊娠したとしても産まれた時には病気の進行と子宮、腸へのリスクがあるし、子供1人いるんだよね?じゃーこのまま治療に進んでいた方がいいんじゃないと言われた。それが現実なのはわかって理解しましたが言い方とこれ以上何も出来ないのがそれが最善の選択なのかと…1人いるから2人目望んではいけないのか…頭が真っ白になりました。どうしていいか分からず。見てくれている方に同じ経験の方いたりアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ゆなーん

2人目欲しいってゆーてるやないかーい!なかなかストレートに言われてダメージでしたね。
私は看護師で、卵巣嚢腫も3回オペしてて。
で、看護師目線で話をすると、そこまではっきり言ってくれる先生は、優しいかもですよ。子どもにとってママは元気でいて欲しいし。
もし、今の治療を続けて、よくなってから2人目、っては考えられないですか?と、聞いてみましょ。やっぱりそこまではっきり言われるくらい、あなたの子宮が良くないのかもですし、、環境よくしてから迎えてあげるのもらいいと思うし!!

  • いちるんママ

    いちるんママ

    看護師さんの目線で聞けてとても嬉しいです!良くなってから2人目と言う話をしてみたいと思います!マイナス思考でした!色々考えてくれてのお話だと今気づきました!ありがとうございます!

    • 2月7日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    先生は色々パパっと思うけど、一人一人にじっくり話せる時間もないから、、年齢が許すなら、さっさと治療して、不妊治療しましょー!

    • 2月7日
  • いちるんママ

    いちるんママ

    前向きに治療して不妊治療出来るように頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月8日