※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま🔰🐻‍❄️
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重が少なく要観察。同じ経験の方、励ましや経験談を求めています。生後5ヶ月で体重不足、母乳で悩み。成長は見られるが心配。成長曲線外れても大丈夫か不安。

4ヶ月健診で体重が少なく要観察となってしまいました。
同じ状況にあった方がいらっしゃいましたら
励ましの言葉や経験談を教えてほしいです。

【今の状況】
 生後5ヶ月 5.25kg(成長曲線下限6kg)
 完母(1日5回 左右10-13分ずつ)
 健診後から粉ミルクを追加し+50-150ml/日

ミルクを足すように言われ頑張っていますが
哺乳瓶拒否で飲まず、スプーンやマグで機嫌に合わせてあげている状況です。
離乳食をぽちぽち始めようと思ってます...!

私が性格的に楽観的で、今まで比較的育児を楽しんで来たのですが、
ここまで体重が少ない赤ちゃんがいない気がして心配になってきました🥺💦
母乳で悩んだことも無く、成長してると思っていて
体重も1ヶ月健診からほとんど測っていませんでした...

3ヶ月で寝返り、5ヶ月でずり這いもどき、
最近は6-7時間まとまって寝たりと、
成長は見られてるので大丈夫だよな〜と思いつつ...

成長曲線より外れていたけど問題なかったよor
問題あったよ等のお声を聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もずーーっと曲線
下 ギリギリで飛び出たことも
ありました 、、
1ヶ月に1回 体重測定してました 。

なんなら 6ヶ月か7ヶ月のときでさえ 6000gピッタリ 😖

ミルク完全拒否で何を試しても飲まず 、離乳食食べるようになったらまた変わるかもと言われましたが なかなか増えず 2回食を早めましょうと言われ 早くから2回食を始めました◎

1歳すぎてしっかり離乳食食べるようになったら増えていきました👌

まだ5ヶ月なのでこれから増えると思います ! うちは体質で何も問題ありませんでした ◎

• しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

回答ありがとうございます🥺❣️
    同じ状況のお子さんが健康に育っていて安心しました。

まだまだ先は長いですし、、
    離乳食始めたらかわりますよね!
    6-7ヶ月で6kg!我が子もそのくらいになりそうです。

離乳食に重い腰があがらないですが
    少しずつ進めてみようと思います🥄

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥲✨️

増え始めたのは1歳半頃からだったと思います 🤔 うちはミルク拒否でずっとミルクは飲んでないのでそのせいもあるかもです 、、なのでミルク飲むのであれば増えていくとは思います🙂

母子手帳みたら7ヶ月で6000gピッタリでした!しかもオムツ履いて測定したので6000gもなかったと思います 😂

お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月10日
s.h

うちの子は上2人が曲線外れてました!
が、2人とも年中さんで曲線に入りましたよ😊

1番下の子も外れてませんが、ギリギリです🥲

遺伝だと思ってますが、
小さいと色々気になりすよね😵
私も最初はみんな完母でしたが気になりすぎてスケール買いました😢
小さいと少し飲まないだけで気になるし、離乳食も拒否だったのですごく困ってました💦

• しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

年中さんで曲線に入ったんですね!
    ちゃんと結果を出さなきゃと思っていたのですが
    長い戦いになりそうなので我が子ペースで頑張ろうと思えました☺️✨

ありがとうございます❣️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

上の子が5.5kgで下の子が5.8kgでした。
2人とも元気に動き回っていたので気にする事もなく過ごしていましたよ😊上の子は小学生ですが細身で体質なのだと思います。

• しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

同じ体重の感じですね!
    体質もあるんですね😧
    旦那が細身なので遺伝かもです!

我が子も元気に動き回ってるので大丈夫〜!と思って頑張りたいと思えました✨

• 2月7日
MA

詳しく忘れましたが、下の子が体重増えなかったか少なかったかで、要観察でした💦

母乳は出てる、ミルクを足しても残す小食ちゃん+うちも寝返りもずり這いも早くて、摂取カロリーに運動量が見合ってない感じでした💦

うちも同じく4ヶ月くらいで指摘されて、1週間に1回保健師さんと話をするのが3回くらい続きました😅

結局基準通りには増えなくて💦
でも飲まないものを飲ませられないし、動くな!ってするわけにも行かないし、1ヶ月に1回どこかで体重を測って、減ってなかったら良しということになりました。少しでも減ったらすぐまた要相談!と言われてました

あと、うちも離乳食は早めにスタートするように言われてたけど、体調不良もあって結局6ヶ月くらいから初め…離乳食はよく食べてくれたのでみるみる増えましたよー!

• しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

詳しくありがとうございます✨

そうなんですよね、、
    動いてるからカロリー消費しちゃってるのもありますよね。

小児科の先生に、これはなんとかしなきゃね!って言われて
    今も定期的に通院させられてます😂

ちゃんと体重を測りながら
    長い目で見て頑張っていこうと思います✨
    離乳食、ゆっくりはじめてみます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

飲む量よくなさそうな気がして保健師さんに定期的に相談してたのでなんとかなった勢なのですが、
飲まない子で苦労してます。。
哺乳瓶でも母乳でも何時間開けても拒否なもんで、メリーとかガシャガシャできる距離で気をそらしながらあげてます。。(わたしとメリーがごっつんしてる)
片手で絵本を読み、もう片手でミルクを持ち。。
片手でマラカス振りながら。。
とにかく気を逸らして拒否だけはさせないようにしながら、口に突っ込んでさえいればそのうち気まぐれで少し飲む。というのを繰り返してます。
あとはスプーンであげたり、空いてる口に絞り入れたり。
短くて1時間。長くて3時間(というか切り上げてる)かけて、2〜3時間ごとに100ずつあげてます。
医師や相談室やらに色々相談しましたが、飲ませるためにはそれしかないと。
ダメなら管を通すしかないと。。
保育園に通えなくなったりしてしまうので、なんとか管だけは避けようと必死です。
とりあえず5回である必要はないはずなので、6、7回に増やしてみて、ダメなら私みたいに苦労する奴かもですね。。

• しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

日々お疲れさまです😭
    飲まない理由も分からず拒否されると尽くす手が無くなりますよね😭
    お子さんはやはり体重も少なめなのでしょうか?

管を通すしかない、、にびっくりしてしまいました💦
    保育園にも通えなくなる🙄!
    そうなることもあるのですね...

確かに母乳の回数を増やすことも
    やってみたい思います!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も飲ませながらこれ書いてます笑もうすぐ1時間経つけどあと40😂
    変な言い方ですが、哺乳不良界隈では管はよく聞く話です。
    外出とかに制限が出るのであまり見かけないから、知らない人は知らないまま子育て終わるかもですね。。
    子供は無事成長曲線ど真ん中です。
    5ヶ月ちょうどで7.2です。
    1日10時間ちょい飲ませてますから、増えてるとわかると頑張って良かったなと思います。。

• 2月8日
  • しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

管の件、そうなのですね🤔
    知らないまま終わるところでした😂

お子さんは成長曲線ど真ん中なんですね👏
    ちゃんと飲ませてる甲斐があって良かったです!

教えてくださりありがとうございました✨

• 2月8日
たむ

うちも5ヶ月のとき5キロあるかないかくらいでした。
体重の増えが悪いので、病院の指示で
鼻から管を入れてミルクを直接胃に流し入れています。
(うちの主治医は、とにかく成長曲線に入らないと!という考え方で😅)
それでも体重が中々増えないので、そういう体質なんじゃという気がしています。

しろくまさんのお子さんも、本人が元気そうで成長も見られているならそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
楽しんで育児できるのが1番だと思います。

助産院lunalunaさんのブログに、曲線より外れていたけど問題なかった子の話が載っています。
「赤ちゃんの体重増加を考える:30g神話はもうやめよう!」という記事です。
良かったら検索してみてください😀

• しろくま🔰🐻‍❄️

しろくま🔰🐻‍❄️

同じ状況の貴重なお話をありがとうございます!

鼻から管で流し込む形をとられてるのですね。
    主治医の考え方によるものだとも理解しました!この先、もし管となった場合に参考にしたいと思います!!

また参考文献もとーーっても助かります☺️早速読みました👏✨

• 2月9日