※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやん
妊娠・出産

帝王切開の予約が月末で、保険適用が心配。3月1日の予約の方が良いか相談したい。

逆子のため2月28日(37w6d)に帝王切開で出産する予定です。
個人クリニックで産む予定ですが、予定帝王切開の予約は水曜と金曜にしか入れてないと言われました。

そこで質問なのですが、帝王切開は保険適用だけど月末に行い月を跨いだ入院になると限度額認定されないこともありますか?
なぜ2月28日と指定されたのかは分かりませんが、医療費のことを考えれば次の金曜の3月1日(38w1d)の予約のほうが絶対得ですよね?
週数的には3月1日でも問題なさそうなんですけど一旦クリニックに相談したほうがいいですか?

もちろん、緊急でやむを得ず月末入院になってしまった場合は諦めがつきますが、予定の時点で損をする日程は組みたくないなと思いました…(^-^;
分かる方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

ぱんだ

2月に帝王切開を行うと限度額認定されると思いますが、3月分は限度額まで達していないと適用されないと思います。
3月に入退院だと限度額認定分だけを支払うだけになると思うので損しないです。

• はなやん

はなやん

回答ありがとうございます!
    やっぱり2月に帝王切開&入院〜3月に退院となると、3月分の入院費や薬剤料などの費用は限度額適用されない可能性のほうが高いってことですよね?
    帝王切開だと基本7日間の入院なので3月6日に退院予定です😭

• 2月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうです!
    実際に私は適用されませんでした😭月末分払いました💦

• 2月7日
  • はなやん

はなやん

なるほど!月を跨ぐ入院は本当に不便ですね💦
    2日しか変わらないし3月の予定に出来ないか相談してみようと思います!

• 2月7日
こてれす

私なら3/1に予約します!

月跨ぎはほぼ限度額の上限には
達さないと思います
(区分にもよりますが...)

クリニック側は
患者がいつ入院しようが
診療報酬で全額回収できるんで
日にちはどうでもいいんです!

もし予定を変えれそうであれば
相談してみてもいいと思います!

• はなやん

はなやん

回答ありがとうございます!
    区分ウで、2月28日〜3月6日の入院予定なのでおそらく3月分は適用外になりそうです泣
    3月1日に変えたからってクリニックが損することはないんですね😳
    思い切って相談してみます!!

• 2月7日
  • こてれす

こてれす

区分ウで、入院期間がそうであれば
    もう3/1ですよ😂
    余計な手出しはしたくないですしね!

• 2月7日