※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいです。授乳とミルクが足りず、60mlしか出ない状況です。完母に移行するコツや出る方法を教えてください。

混合から完母に移行したいと思っています。
生後4日目まで母乳を吸わせてその後2週間完ミでした。
3週間目から混合にしましたができれば完母で育てたいです。
今は生後1ヶ月で泣いたら授乳+1日に4回程度ミルク100あげてますがそれじゃ足りずすぐ泣き出してしまいます。
夜はその後に添い乳してやっと寝るて感じです。
はかってもらったところ60mlは出ているようですが完母に移行するコツとかよく出るようになる方法なにかあれば教えてください😢

コメント

ゆきまま

とにかく吸わせ続ける事ですね!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり諦めず吸わせることが大事ですよね😢

    • 3月15日
ニコニコ☆

私も一ヶ月になる頃まで母乳よりの混合で育てて、最近完母になりました♪
生後2週間までは授乳のあとに
毎回ミルク40mlを足していましたが
健診で1日34g増えていたので、
ミルクの回数を増やして母乳の回数を
増やしてみようと言われ、
そこからミルクの回数を1日4回に減らして
母乳をあげる回数を1日10回~12回に
増やしたところ、一ヶ月健診で体重が
1日36gずつ増えていたので、
このやり方でいいよと言われて
2週間くらい続けたところ、小児科で
体重を測ってもらう機会があり
測ってもらうと1日50gずつ増えていました。
その頃はミルクは1日1回足すだけだったので
思いきってミルクをやめてみると
母乳だけでいけるようになり
完母になりました☆

混合から完母になるには私は先生から
なるべく母乳をあげる回数を増やす、
ミルクを足すなら30ml~60mlの少量で、
徐々にミルクの回数を減らして
母乳をあげる回数が増えていき
ミルクをあげなくても大丈夫になるのが
ベストだね!と教えていただきました♪

  • あお

    あお

    やっぱり専門の人にちゃんと見てもらいながらミルク減らして言った方がいいですかね😢
    減らし方とかタイミングがイマイチ分からなくて...
    いっぱいすわせることとミルクに頼りすぎないようにするのが大事ですかね!

    • 3月15日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    私は先生から完母にできるよ!と言われず
    こちらのママリで先輩ママさんに
    体重の増え方や1日の授乳回数、ミルクの量を相談したところ、「もう完母になられてはどうですか?その様子だとミルクあげなくても大丈夫と思いますよ!」というお言葉を
    いただき自分流で切り替えちゃいました😊
    完母になってからまだ体重を測っていないので、ちゃんと母乳だけで体重が増えているか心配なところですが😅

    完母にされたいなら、やはり赤ちゃんに
    たくさん吸ってもらうことが大事みたいですね>_<
    私も瀕回授乳を頑張りながら
    ハーブティー飲んでます(*^^*)

    • 3月15日
  • あお

    あお

    そうなんですね!!
    完母羨ましいです✨
    30分おきに欲しがることもあって足りてるのかなて心配になりますがやっぱり吸わせるのがいいですよね😭
    ちなみにどこのハーブティーですか??
    質問ばかりですみません(><)

    • 3月15日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    ママは瀕回授乳、大変駄と思いますが
    吸わせるうちに母乳量も増えていくようですし、特に夜中の授乳が大事みたいですね😊
    私が母乳だけでいけるのかな?と思ったのが
    母乳だけで2時間以上寝てくれるように
    なった頃でした✨
    先生にも母乳だけで2時間、機嫌よくしていたらきっと足りてるからねと教えていただきました♪

    ハーブティーはAMOMAのミルクアップブレンドハーブティーを飲んでます♪
    効いているのか分かりませんが
    これを飲み始めて母乳がよく出るようになったと思います(*^^*)

    • 3月15日
まい☆まい

新生児期は乳首を嫌がられてほぼミルクの混合でした。
1ヶ月で里帰りから帰宅したらストレスが減ったのか、少しずつ母乳出るようになり、母乳+ミルクであげるようにして、
毎回母乳+ミルク100だったのを
母乳2回につき1回ミルク(量を徐々に減らす)

夕方など母乳の出が悪い時だけミルクを足す

って徐々に母乳に移行しました。
2ヶ月になるときに完母になった感じです。
母乳に良いと言うハーブティーは今でもお守りみたいな感じで飲んでます。
最初本当に出なかったので…。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!!
    どれくらいの程度でミルク減らしてました??✨
    徐々に減らしていけばいいんですね!参考になります!!
    ハーブティーはどこのもののんでました??
    質問ばかりですみません😭

    • 3月15日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    最初はこれを飲んでました。
    今はもう少し安いのに変えてます。フェンネルとラズベリーリーフが母乳に良いようです。
    この写真のはカモミールベースの味です。
    ミルクは100飲ませてたのを80、60と減らしました。
    回数も毎日少しずつ減らして、おっぱい吸ってもらいました。
    子供も吸うの少しずつ上手になるし、おっぱいも少しずつ増えます。
    まだ私達も母になったばかりだし、始まったばかりだし、上手くいかなくて当たり前って思うようにしてます!
    私は完母への拘りはなかったのですが、哺乳瓶の消毒などなくなって楽になりましたー。

    • 3月15日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    今飲んでるのはこれです。

    • 3月15日
  • あお

    あお

    ご丁寧にありがとうございます!!
    私も頼んで飲んでみます(*¨*)
    少しずつミルクの量や回数を減らせばいいんですね✨
    そうですよね。完璧にしようと追い詰められてたかもしれないです。

    • 3月15日
あお

ありがとうございます😢✨
大変だけど頑張ってみます!
なるほど!それくらいめあすに頑張ってみます!

私も飲んでみます✨
いろいろ答えてくださってありがとうございます!!
気持ちが少し軽くなりました!