※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

お腹が硬くなることがあります。同じ経験の方いますか?

妊娠16週です
今日、痛みや出血はありませんがお臍の下あたりが硬くなることがあって😭
これは張りなのでしょうか…??
念のためずっと横になって過ごしているのですが
仰向けで寝ていると臍下で子宮がグニュっと動くのがわかります😢
1.2分すれば硬さはなくなるのですがしばらくするとまたグニュっと感じます、、

便意があると硬くなることもあるのですが、なくても硬さを感じたりします

同じような経験された方いらっしゃいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

硬くなるなら張りだと思います。
私の場合、それにきゅーっと生理痛のようなまさしく子宮が収縮するような感じで軽く痛みました。

ぐにゅ…はわからないですが、まだ胎動が大きくわかる時期でもないですもんね!
とりあえず安静にしておくのが安心かと思います。次の健診が近ければそこで相談がいいかと🙏

• まるる

まるる

痛みはないので大丈夫なのかな…と様子見てますが子宮がお腹の上から触れることが慣れなくて心配になっちゃいました🥲
    今日は回数多い気もして…

グニュは子宮なのか腸なのかよくわからないのですが嫌な感じです😭
    健診は1週間後なのでそれまでになにかあれば早めてもらおうと思います😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐにゅを思い出したような気がします😳
    仰向けは確かに張りやすくて、張りそう…ってなると、子宮が動いて、お腹が少しもっこりとしました。おさまると柔らかくなってました。
    似たような感じだったらやっぱり張りかな…と。
    16週だったら内服が飲めると思うので、心配なら早めに受診して良いと思います🙆頸管長も短くなってたらいけないので…!

• 2月7日
  • まるる

まるる

同じ感じですーー😭
    やっぱりこれ張りなんですよね…
    そういうときなにか内服されましたか?

明日も張る回数多いようだったら産院に連絡してみます😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました…!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

リトドリンっていう張り止めの薬です。
産むギリギリまで飲んでました。副作用で動悸とか手の震えとかあったりします😅

横になって安静にしてても張るのはあんまりよくないので、それが良いと思います!
お大事にしてくださいね😊