※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

4.5.6歳のお子さんのルーティン化について、自発性が欲しいとの相談です。特に手洗いや着替えなどで、親から指示がないと行動しない様子に悩んでいます。いつから自分から率先して行動してくれるようになるか不安です。

4.5.6歳のままさん!
ルーティン化してる事はこちらが言わなくてもお子さん自身がこれやらなきゃ!とやりますか?

歯磨き、着替え、片付け、手洗い 等です。
年中の娘はこちらから言わないと中々動きません。
そんなもんでしょうか?💦
毎回ではないですが、手洗いする前に何のお菓子があるか確認しにリビングに行ってしまい、こちらから手洗ってと言っても、何か言い訳してから手を洗うという感じです。
カバンや園服も置きっぱ脱ぎっぱで何かし始めてたり、毎回のことが何故できないのか、本当にむかつきます😇
いつから自分から率先してやってくれるんでしょうか。。

コメント

6歳4歳ですが、なかなかやらないです😅あまり言い過ぎても動かないので、言いたくもないのですが💦
唯一毎日やるのは、保育園の準備と保育園から帰ってきてから洗い物を出すくらいです。。

かちん

ルーティン化してる事でも言わないとやらないこともありますね😅
上の子達は小学生になってやっと自分からやるようになりましたよ😂

5歳いますが、自分から全部やれます。クラスでも言われたらすぐ動くタイプで1番に終わり遅い子のお手伝いしたりしてます。
(小さい頃からそんな感じです

その子その子のペースとか性格なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはイラストのスケジュールボートを置くようにしてから、5歳の息子は自らやるようになりました😌
まだ声かけもすることありますが、朝起きるとボードを見てひとつずつチェックしてます☺️

🐻🐢🐰

5.4歳がいますが4歳の末っ子は言わなくてもやることが多いです!幼稚園からの手紙とかも娘から出してくれたり着替えも率先してやることが多いです。(毎日、毎回ではありませんが)幼稚園でもしっかり者なお姉さんタイプです。

でも5歳の真ん中はかなり甘えん坊のマイペースで🤣言ってもぽやぽやして中々動きません…幼稚園でもマイペースで周りの女の子にお世話されているようです💦

こればかりは性格なのかな〜と思ってます🥲

4歳年少です!
帰宅後の手洗いは必ず「手洗いするね!!」と言ってこちらが他のことをしていても自分で済ませてくれます。
あとは歯磨きもよくどこか行ったな?と思うと「もう歯磨きしたよ!」と報告してくれます。

バイ菌の怖さとかを話して脅かしてたからですかね😂
本人の中の褒められたいお姉さんモード?が入る時は良くやっている気がしますね笑

片付けは叱らないとやりませんし、着替えもこれは可愛くないとか文句ばかりで面倒です🤣

🍓🍓🍓

子によりますね💦

長男、園児の頃から帰ったら手洗い、着替え、寝る前に歯磨きなど…歯磨きしてないと親にも催促してきます🤣。(今も仕上げ磨きがあるので)
次男、それなりにやりますがお菓子とかに目が行くと手洗いとかは忘れますね😭。

同じ育て方してますけどね〜