※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

26歳で妊娠し、化学流産と稽留流産を経験。流産傾向に不安を感じ、次の妊娠にアスピリン服用が必要か悩んでいます。

まさか自分が流産すると思っていませんでした…
周りは順調に当たり前のように妊娠出産していました。
26歳ということで、今がたまたま妊娠ラッシュなのかもしれませんが💦
そんな中わたしも妊娠し、順調に進むはずが化学流産、その後先月9wで稽留流産しました。
本当に周りでも流産したという話を聞いたこともなくまさか自分が…と思っていました。
病院の先生から今は6人に1人が流産するくらいの確率だからと言われて正直本当に?と信じられませんでした。
流産傾向にある時もママリで死に物狂いで情報収集しましたが、やはり思っていた以上に流産経験をしている方がいるように感じました。
初めての妊娠で流産続きだったので、これからが本当に怖いです。
先生からは、次の妊娠からは予防としてアスピリンともう一種類の薬(すみません、忘れてしまいました💦)を飲みましょうと言われました。
3回続いたら習慣性流産だからね、頑張りましょうと言われたのですが、私は本当に出産まで進めるのでしょうか不安です…

コメント

myn

私も稽留流産の経験が一度ありますが、同じく自分が経験するなんて思いませんでした🥲どこか他人事のようなものだと…
しかし意外にも流産経験のある人は周りにいて、職場では知っている限り3人、そのうち2人は2回連続だったそうです(;;)
でもその後無事にお子さんを妊娠出産されています!

今はまだまだお辛いかと思いますが、またこぐまさんの元へ赤ちゃんが来てくれることを祈っています🥺

• こぐま

こぐま

お返事遅くなりました💦

私も他人事だと思ってました…
    やはり話をしないだけでかなり流産経験がある方いらっしゃるんですね…💦
    2回流産してる方もお子さん出産されていると聞いて安心しました!

お優しい言葉までありがとうございます😭
    戻って来てくれるように、体制を整えて待とうと思います😊

• 2月8日
ママリ

お身体大丈夫ですか?🥲

私自身はじめての妊娠は流産しましたが、順調にいけば仲の良い友達と同級生ベビーの予定でした。
友達は無事出産、その後私も妊娠し、友達は年子ですぐ2人目を授かり、予定日が近く2人目がまた同級生ベビーだねと話していたところ、安定期すぎてから今度は友達が流産してしまいました。

別の話で義姉は娘を可愛がってくれており、やっぱり赤ちゃんってかわいいなと義姉夫婦で4人目に踏み切りました。
その後流産してしまいましたがその後無事妊娠、私も義姉も春と夏に出産予定です。

私個人的には妊娠は安定期に入ってから報告するし、流産しても周りにきっかけが無い限り話さないし、知らないだけでたくさんの人が流産を経験してるんだろうなと思っています🥺

妊娠すること、何週の壁、安定期、出産、産後、どこを乗り越えても何があるか分からないです。
もう1人の義姉は突然死で赤ちゃんを亡くしましたし...

全て当たり前じゃなくて奇跡なんだなと実感していますが、こぐまさんも気を落とさず前向きにまた赤ちゃんが来てくれることを願って頑張ってください!🫶🏻

• こぐま

こぐま

お返事遅くなりました💦

体の方は出血も止まり、生理待ちの段階まできました😊

私も同じ状況で、仲のいい友達はもうすぐ出産で嬉しい気持ちともし今も継続できてたら…と複雑な気持ちです。

ママリさんはもう31週なんですね❣️

やっぱり話さないだけできっとたくさんいるんですよね…

そうなんですよね、本当に妊娠出産は奇跡だと思います😢
    生まれてからの突然死は本当に想像できないほど辛いでしょうね…

お優しい言葉ありがとうございます😭
    体制を整えてまた戻って来てくれるように頑張ります!

• 2月8日
まま

私の母も第一子流産してますがその後3人出産してます。姉も第一子を流産しましたが今は男の子のママです。きっと大丈夫です!

• こぐま

こぐま

身近な体験談を聞いて、流産が本当に多いことと、今では出産もされているとのことで元気が出ました!
    きっと大丈夫だと信じて前向きに頑張ろうと思います🍀

• 2月8日