※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOVE ミリヤ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがあります。仕事は介護職のデイで働いています。どの程度動いて大丈夫でしょうか?同じ職種の妊娠経験者からアドバイスをください。

妊娠中の仕事について。
現在妊娠7週目です。
初めての妊娠でつわりもあります(>_<)
病院からは仕事は無理をしないようにと言われましたが、どの程度動いて大丈夫ですか?
仕事は介護職でデイで働いています。同じ職種で妊娠経験された方いろいろ教えて下さい(´・ω・`)

コメント

みーたろ

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )

あたしは看護師で、妊娠してからはお風呂当番や夜勤、重い資材運び、大きい患者の移乗・体位交換はしないように配慮してもらいました\(°∀° )/
今回育休中に2人目の妊娠が分かったんですが、妊娠4ヶ月になる頃には仕事復帰するので、前回同様の対応をお願いする予定です\( 'ω' )/

お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょうね(´,,•ω•,,`)

mkcu

看護師をしてます。
私は妊娠が発覚してからすぐに
夜勤は外してもらい日勤だけの
勤務にしてもらいました!
重症の介助も出来るだけ他の方に
お願いしてましたよー!

職場の方へ、
配慮してもらうために
みんなへは早めに妊娠のことを
報告したおかげで
助けてもらいながら仕事を
続けれました!

LOVE ミリヤ

みーたろサン☆mkcuサン☆
ありがとうございます(´▽`)
お二人とも看護師さんなんですね!やっぱり介助とか重いものは避けたほうがいいんですね!
性格的になんでも自分でやっちゃうほうなんで、お願いすることが苦手で…でも身体が大切ですもんね!(>_<)
無理をしないようにしていきます!

mkcu

私も性格的にお願いするのは
かなり気をつかいましたが
看護師や介護士は身体に負担が
かかりやすいので、
要注意ですよ( ;o; )

無理しないで下さいね、
変な話、仕事では代わりはいますが
赤ちゃんのお母さんの代わりは
誰もいないんです!
赤ちゃん最優先で、元気な赤ちゃんを
産んでくださいね♡

LOVE ミリヤ

mkcuサン☆
そーですね…赤ちゃんを守るのは私しかいないですもんね(ノД`)
役職もあるので気になって…でもきついときは甘えるようにします!(´▽`)

さーちゃん♡

初めまして♪今、5週目の初マタ、看護師です(^-^)私もミリヤさんと同じことが気になっており、ちょうど質問しようかなと思っていたところです。初期すぎて、旦那さん以外にはまだ報告していないのですが、仕事の負担を考えたら、早めに職場の方々には報告しておいた方がよいかなー?と考えています。2週間後に産婦人科へ行く予定なので、心拍確認できれば、とりあえず上司に伝えようかなー...でも、気を遣われることに気を遣っちゃいそう(。-_-。)そして、おばちゃんナースに色々言われそう...
でも、赤ちゃん守れるのは自分しかいませんもんね‼︎‼︎お互い、身体に気をつけながら、がんばりましょうね♡

LOVE ミリヤ

さおちゃんサン☆
おめでとうございます(´▽`)
私はつわりの症状が出て妊娠に気づいたから、職場の人もそうなんじゃないかと薄々気付いてた感じです(^^;)
でも妊娠わかった時点でトップの上司には伝えましたよ(´▽`)
業務のこともあるので、みんなに伝えるかは上司に任せたら、すぐに伝えてくれてスタッフも気を使ってくれます(ノД`)
でもどう甘えたらいいのか…甘え方に戸惑ってる感じです(笑)

つわりが出てるなら早めに報告がいいと思います。
わたし、熱が出ても風邪引いても仕事頑張れるタイプなんですが、つわりで初めて頑張れなかったです(;´Д`)

初マタ同士かんばりましょー(´▽`)

yu

私も看護師をしており、妊娠5週目と思われます。まだ受診してませんが、心拍確認できれば上司には報告しますが、夜勤など、考慮してもらうべきかまだ迷っています。。まだつわりがないので今はいつも通り働いて、動きまくってます>_<
気を遣われるのが嫌で、結構悩みの種ですね>_<
職場が独身ばかりで、配慮してくれるのか不安です。。
看護師、介護士は体力仕事ですので切迫になる方がほとんどとききます。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんから、赤ちゃんの為にも周りの力を借りる事大事ですよね>_<

回答になっていなくてすみません!

LOVE ミリヤ

nanaサン☆
妊娠おめでとうございます(´▽`)
仕事は気になりますよね(^^;)私の上司も独身で理解してもらえるか不安でしたが、一緒に喜んでくれて心配してくれています。
あとは、出産経験ある方もいるから、無理しないようにと言われます(´▽`)ありがたいです。nanaサンの職場にも経験者がいらっしゃるといいですね!

職種的に介助とか重労働しなかても、動き回る仕事だから、ほんとに切迫は私も心配です(>_<)

つわり結構キツいのでつわりの症状出てきたら報告してもいい気がします…私も迷いましたが早めに言って良かったとおもってます(´▽`)

maahii

私も介護士でデイで働いてます!そして妊娠2ヶ月目なので、似た境遇なのでコメントしました^ ^!

私は妊娠検査薬で陽性になったときから、上司にだけ伝えました。
そしたら、理解ある上司で、他のスタッフにも伝えてくれて、入浴介助、重たい人の移乗介助&トイレ誘導は外してもらいました!
今は見守りが主です!
そして私はお腹がよくはって痛くなるので、時々ソファや椅子に座るなりして休憩もさせてもらってます!

みーたろ

あたしもなかなかお願いすることに気が引けて(2年目の下っぱだったので)無理する度に、出血や張りが出ましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
結局は急患対応した次の日、切迫早産で入院になってしまいましたけど(´・_・`)
でも、職場の先輩からも言われたのは、赤ちゃんを守れるのは自分だけで何かあったって誰も責任なんて取れないんだよ!って言われて、依頼していくことを決めました★
初期なので、特に注意が必要と思います(´xωx`)上司にだけでも相談して、どのようにスタッフに報告していくか話し合うと良いかもですね\(°∀° )/