※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

平塚市民病院と前田産婦人科で迷っています。医師や待ち時間、雰囲気など教えてください。

産院を迷っています。

平塚市民病院と前田産婦人科で決めかねています。
こちらに引っ越してきたこともあり、評判?などが分からず、Googleの口コミやネット上の評価などしか情報が入りません。

個人院、総合病院とどちらもメリットデメリットがあるのは承知していますので、先生や助産師さん、病院の雰囲気など分かりましたら教えていただけますでしょうか?

また、健診の待ち時間なども知りたいです。

コメント

はな

平塚市民病院で出産しました!
と言ってももう5年ほど前の話ですが…

毎回決まった先生で予約を取るので1人しかわからないですが、とても丁寧で優しい先生でしたよ!

助産師や看護師の方も嫌な気持ちになるような方はいなかったです🤔

待ち時間はほぼゼロの時もありましたし、長くて2時間ほどの時もありました💦
朝一番で予約が取れれば、そんなに待つことはなかった印象です!

個室を選ぶとプラス料金(部屋が空いていればですが)
陣痛室もカーテンで仕切られているので他の方と一緒
ご飯は質素
基本母子同室

前田産婦人科との大きな違いで悩むポイントとしてはこんなところでしょうか🤔

私自身、出産直後に子供がICUへ入院することになった為、総合病院だと何かと安心だなぁと感じました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます😌
    やはり何かあった時、総合病院だと安心ですよね。

平塚市民病院の新館に産婦人科があるみたいですが、部屋など中は綺麗ですよね?

• 2月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

追加で申し訳ありません。

スクリーニング検査などもしてもらえましたでしょうか?

• 2月8日
  • はな

はな

私は個室利用でしたが、個人病院のように特別綺麗という訳ではなかったですが…部屋にあるトイレやシャワーなども特に気にならずに過ごせましたよ☺️

スクリーニング検査は、普通の4Dエコーとは別ですよね…?

特に希望しない限り通常のエコーだと思います、できるかどうかは確認したことがないのでわからず💦
    お役に立てずすみません🙇‍♀️

• 2月8日
さーちゃん

私は2人とも前田産婦人科で出産しました!
金額が少しはりますが、助産師さんや看護師さん先生が凄く親切で食事も凄く美味しく個室なので周りに気を使わずに快適な入院生活でしたよ(๑´ㅂ`๑)

ENS

平塚市民病院に通ってる初マタ臨月妊婦です!

妊娠発覚〜最初の血液検査までは前田産婦人科に通っていました。

前田さんは予約制ですが待ち時間が30分〜1時間ほどあります。
先生は息子先生と理事長先生(かなりのおじいちゃん)と
男性の先生から予約時に選べる感じです。

全員に診てもらいましたが、皆さん優しく丁寧な印象でした。

ただ大体の出産費用を聞いた時に69万ほど(手出し19万〜)で高いなぁ💦と思い
私自身血圧も高かったので紹介状を書いてもらい(5500円くらい)
市民病院に転院しました。

前田さんは、1回の検診費用もかなり高額です。補助券使っても7.8000円はしました。

市民病院は検診費用が1回590円とかで安いです。血液検査とかがあるとプラスでかかりますが。

曜日によって先生が違います。初診でみた先生が最後まで担当する形です。
希望の先生がいれば曜日を先にきいて予約を取ったほうがいいかと思います。

私の担当の先生は若い女医さんですが、優しいです。多分新人の先生?なのかベテランの男性先生とペアで診てくれています。
朝一に予約すれば待ち時間はあまりないですが、混んでる日は2時間待ったこともありますので時間に余裕を持って予約するのがいいと思います!

車の場合駐車場は100円〜200円くらいかかります。

糖尿病の負荷検査で1度ひっかかったときに、再検査でひっかかると東海大学病院に転院になるかもしれないと言われました。
再検査でひっかからなかったので大丈夫でしたが💦

体重増加については先生からキツく言われたことはないですが、助産師外来では怒られますので、気をつけてください💦

ご飯は質素だと聞いていますが、院内にコンビニもあるし豪華な食事は退院後に家族と食べよう、と割り切っています。

参考になれば☺️✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご回答ありがとうございました😊

糖尿病の件で、東海大学病院に転院ということは、平塚市民では対応できない?していただけない?のでしょうか?

• 2月13日
  • ENS

ENS

妊娠糖尿病と診断されると、対応できないかも…と言われました。
    分娩時に内科の先生に様子を診てもらいながら出産、に対応できないので、という説明でした。
    ただ、最初の糖尿病検査でひっかかる妊婦は多いらしいです。私も2回目の再検査の時はかすりもせず、1回目の朝食にパンを食べてすぐだったのでそれかなぁ?って感じでした。
    東海大学病院はかなり高額な出産費用になると聞いていたのでビビりました…😫💦
    血液検査前は、食事気をつけた方がいいかもしれません。

• 2月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    勉強になりました🙇🏻‍♀️

ただ、東海大学となると自宅から少し遠くなるので、気をつけたいと思います。
    ありがとうございました😍

• 2月13日
ままり🐻

すいません、グッドアンサー決まってる数日前の質問ですが、回答失礼します💦

私は前田産婦人科でした!
理事長、院長が親子で、私は院長先生に診てもらってましたが、院長先生だと検診のたびに毎回4Dエコーで見てくれてエコー写真も4Dで印刷してくれるので、その分毎回の検診費用が上がってます。
理事長(おじいちゃん先生)は普通の2Dエコーなので、もしかしたら費用はおさえられるのかもしれません。
院長先生は必要なことだけ的確に話してくれるサバサバした感じ、理事長先生はおじいちゃん先生だけどすっごく優しく包み込んでくれるママさんの味方って感じです!
ネットから予約できるので、待ち時間はあまりなかったです!
今日は人数多いなって日は30分ぐらい診察時間がずれることはありました!
陣痛中、出産後の入院中も助産師さんたちは優しかったです。
退院してからしばらく、助産師さんたちに会いたいと逆ホームシックになるぐらいでした笑
口コミとか見ると、中には厳しい人がいると言う方がいますが、5日間入院してましたがどなたが厳しい方なのかわかりませんでした🤔
産院ですが、母乳信者のような方もいないし、退院後に母乳育児がつらすぎて鬱になりかけた時に電話で助産師さんに助けを求めたら「無理しなくていいよ、つらいならミルクに変えよう」と優しい言葉をかけてもらえました😊
産院自体は綺麗です!全室個室なので、赤ちゃんの泣き声も気にしなくていいし、テレビも無料で見られるし、ドリンクサーバーもあります☺️
ご飯もおやつも豪華で美味しかったですよ😋

もしすでにどちらにかかるか決めていたらすいません!💦

• ままり🐻

ままり🐻

ちなみに、前田産婦人科では胎児スクリーニングは希望とかではなく、全妊婦さんが必ず受けるように言われます!

• 2月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました🌷

ホームシックになるほど素敵な産院だったのですね!
    まだ行けていないので、雰囲気を感じてみたいと思っています。

途中でお産が入って、健診の時間がズレた時はありましたでしょうか?

• 2月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

市民病院は行ったことないので、もしかしたら市民も素敵なとこかもしれませんが💦

途中でお産入ってる様子ありましたね🤔でも気になるほど待たされたりはしなかったです!
    私は妊娠中は院長先生にみてもらってたのですが、陣痛中から出産までの内診や赤ちゃんを取り上げてもらったのはおじいちゃん先生の理事長でした!
    たまたまその日院長が休みだったのか、それとも理事長がその日のお産をみてくれてたのかわかりませんが、会陰切開、縫合などスピーディにやってくれ、ちゃんとママにも労いの言葉をかけて次の仕事へ去っていってました😊
    2-3件同時に出産みたいな状況でしたが、助産師さんたちが的確に段取り組んで、先生次これです、次こっちですってやってたので色々と早かったです😆

• 2月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

体験談を聞かせていただき、ありがとうございます!

なかなか口コミだけでは判断しづらいところもあるので😅
    色々比較検討していこうと思います。

ありがとうございました💕

• 2月13日
ママリ

昨年7月に前田産婦人科で出産しました🤰

前田産婦人科は、優しい方もいますが、意地悪な方も一人いましたね🤔

医師は…院長先生はエコーが結構正確。
でも、血液や織物検査の結果に問題ないとか、こちらから聞かないと教えてくれず、受付の人に会計の時に結果の紙だけ渡されるところが気になってました🤔
あと子宮頸管が短いのに、「張り止め飲むと生まれなくなる」と言われて処方してくれなかったことがありましたね。(まだ正期産ではないとき)

外来の先生は、気になることは話せばよく見てくれました。
ただエコーの数値の誤差がひどかったです。
院長に「赤ちゃん大きいね」と言われた翌週、「赤ちゃん小さめ」と言われたり。
(結果3200g越え生まれてきました)

あと先週は「赤ちゃん降りてきてる!」と言ってたと思ったら次の週は「赤ちゃんまだ高いね」と言ったりうーん、というところはありました。

私は何事もなかったので良かったですが、
もしお産の時にイレギュラーなことがあったら、少し怖いかなという印象です💦
ただご飯は美味しいし個室だし、パジャマもタオルも毎日変えてくれます。

夜も赤ちゃん預けてokですが、
「そろそろ帰していいですかー?」とわりと早めに返されるので中々休めませんでした💦

参考になれば。