※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

28週で全前置胎盤の診断があり、手術が難しいと判明。不安や恐怖で涙が止まらず、子宮全摘の可能性や母親失格感に悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

前向きに考えなきゃいけないのに涙が出てきます

28週で全前置胎盤の診断がおりました。
(MRI検査済)
先生いわく、とても難しい手術になるとのことで、
里帰り先が個人院だったため、
急遽NICUがある大きな病院に変更し、
里帰り時期も前倒しで進めるようにいわれました。

最初は楽しみにしていた個人院での分娩ができず、
第一子で帝王切開なのか、、と少し落ち込んだだけだったのですが、今日色々ネットで調べていけばいくほど恐怖に襲われて涙が勝手に出てきて止まらないです。。

子宮全摘になったらどうしよう
こんなママで旦那さんやお腹の子に申し訳無い
(中略)

不妊治療をし、人工授精で授かりました。
自分が望んできてくれたのに、
『こんなはずじゃ無かった』と昨日初めて口に出してしまいました。
赤ちゃんに申し訳無いです、母親失格だと思いました。

35歳で1人目もまだ無事に産まれてないのにこんなこと言うのも何ですが、第二子も頑張ろうと思ってました。
性別が男の子だったので、
第二子で女の子で男女1人ずつだねと旦那さんと会話してしまってました。
来てくれただけで嬉しかった筈なのに。。
最低な母親だと思います。

涙が止まりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ひーぽっく

そんなことないですよ。私も2人体外受精で授かり産みましたが一人目7年子宮外妊娠2回やって卵管なくなり体外受精になりました。
ほんとこんなはずじゃなかったと思いますよ。

できて嬉しいお腹にいるんだと思うと愛おしいしかわいいからそう思うけど。生まれたらもっとこんなはずやないなぁって壁にぶつかります。だから思っていいんですよ。怖いし、不安なんですもん😭😭

生まれても思ってたより大変なことが多くて、こんなはずじゃなかったってみんな思ってるはずです。みんな思ってるから大丈夫だと思います🙆‍♀️

ttt🔰

私も体外受精で第一子を授かりましたが、同じく全前置胎盤で切迫早産で36週で帝王切開しました!
おそらくたくさん不安があると思いますが、お腹の赤ちゃんは頑張って大きくなってくれるはずです!私も全前置胎盤と言われて、子宮全摘の心配とかしていましたが先生に相談したら例は少なく大丈夫と言われました!
不安な事はたくさん先生に相談してください!先生は優しく対応してくれると思いますよ☺️

m

私のお客様のお話です。
何回も何回もタイミングをとって、人工授精をして、一昨年体外受精で妊娠され、幸せいっぱいの中、機能低下で子宮で育てられなくなり、450gで赤ちゃんを出産されました。 不安でいっぱいで、その方もずっと泣いて、申し訳ないとずーっと悩まれていました。

今は子供さん障害などもなく、
すくすく成長し、元気に育っています☺️💕
お母さんの力と赤ちゃんの生命力は凄いんだよ❣️とその方が言われていました😌

泣きたい時は沢山泣いていいと思います🥰
お腹の中に宿してるお母さんの中に最低なんて言葉ないですよ🩷

はじめてのママリ🔰

全前置胎盤ではありませんが帝王切開で出産しました。
私も人工授精で授かり楽しいマタニティ生活を想像してましたがつわりで7キロ痩せこんなことならマタニティ生活辞めたいと何度も口にしました。(生まれてきてくれた子に申し訳ないですが…)
私の場合逆子で帝王切開でしたが担当のお医者さんにどうしても自然分娩がしたいとお願いしました。
1人目から帝王切開だと2人目も帝王切開になってしまう為、陣痛を経験することなく終わってしまうなと思ったからです。
鍼灸に通いお灸を毎日家でもし逆子体操をしましたが全く治ることはありませんでした。
帝王切開で生まれてきてくれた子を見て感動と自然分娩にこだわってた自分の愚かさに涙が止まりませんでした。
自然分娩ではあじわえない麻酔の具合悪さを感じ出産方法によっては違う辛さをあじわう事ができたと感じてます。
出産後帝王切開の傷は痛いですがいい勲章だと思えることができてます。
また、帝王切開をしたことにより入院費、手術費の保険が降りたので2人目の時の不妊治療費にしようと思ってます笑
狭いところから出てきたわけではないので頭の形もすごく良いし、計画帝王切開は破水・陣痛に怯えなくて良いのでそこがメリットかなと思ってます!
長くなってしまいましたが産んだらそんな事考えてた自分バカだったなーって思えると思うので気にせず短いマタニティライフを楽しんでください😁

こう

きっと産まれたら全部吹き飛ぶぐらい可愛いし大変ですよ。

すいみー

前置胎盤では無かったですが、よくわかります。5年不妊治療して体外受精で第1子授かりました。ですが、妊娠糖尿病になり、一日に何度も血糖値測定と毎食後インスリン接種必須になり、当然個人院で分娩できず、さらに児頭骨盤不均衡で事前に帝王切開になると告げられました。
思ってたマタニティライフとかけ離れすぎて、もう何度も妊娠やめたい、早く産まれてきてくれと思いました。

そしてその時の出産から1年と少しして再度体外受精で第2子授かったのですが、妊娠糖尿病に気をつけていたら、今度は妊娠高血圧で、今33週ですが今日から出産まで急遽入院になりました…😇
アレルギー性鼻炎持ちなのですが、妊娠中は薬も飲めず、副鼻腔炎と戦いながら、薬飲めないので悪化して咳喘息併発、さらにはそれらのストレスから片耳に低音難聴まで出てしまい、それも満足な薬も飲めず、2回目も、もう妊娠つらい…早く終われ…もう産まれて…とか思ってます😂
子供は欲しかったですし、妊娠も待ち望んでましたが、妊婦生活は2回とも本当にしんどすぎて、毎日嫌だ嫌だと思いながら過ごしてます…💦

今妊娠中だから情緒不安定になりやすいでしょうし、不安でつらくて、ネガティブな感情を持つ自分を責めてしまったりもすると思いますが、自分を責めることはないですよ。だってつらいですもん、妊娠出産。何もおかしくないです。
うちの子の保育園の先生も、帝王切開が嫌すぎて泣きながら手術にのぞんだって言ってました😅
不安な自分も仕方ないと認めながら、産まれるまで何とかやり過ごしましょう✨

不妊治療までして待ち望んだお子さんですもん、きっとすごくすごく可愛いですよ🥰

えいと

私は1人目も2人目も
できちゃったから
始まってます。

元々婦人科系の病気を
患っており
女性ホルモンが他の方より少なく
できにくい体
と言われていました。

旦那にはその事を
元々伝えてあったので
1人目ができた時は
とても喜んでくれました!
ですが2人目は
打って変わって
全て私のせい…
下ろせ。産むな。有り得ない。無理。
と何度こんな筈じゃなかったのに
できなきゃ良かった
なんて思ってました!
私の方が
母親失格ですよ…

1人目が緊急帝王切開
2人目が予定帝王切開で
一昨日2人目を
出産しました!
1人目で経験した手術なのに
2人目の方が怖くて仕方なく
手術台に乗ってから
気分が悪くなりましたが
助産師さんが常に近くに居てくださり
何度も声をかけてくださるので
私の状態をすぐ伝えられ
吐き気止めや呼吸器など
対処してくださいました!

1人目の時に
手術をしてくださった
先生がとてもいい先生で
常に話しかけてくださり
気が紛れて良かったんだな
と思いました☆*。

調べれば調べる程
デメリットが目につきすぎるので
そういう事も稀にあるんだな
程度で考えて起きましょ!
(2人目手術前1週間くらい不安でこれを何度も旦那に言われましたw貴方はやった事ないくせに!とずっと思ってましたww)

あおい

まさに私と同じでびっくりしました🙏
私は34歳で1人目を顕微受精で妊娠しました。不妊治療もそれなりに大変だったので夫婦ともに喜んでいましたが初期から出血やお腹の張りを繰り返し、自宅安静。20週あたりで前置胎盤、前置血管と診断され大学病院に転院となりました。憧れていた産院で無痛分娩の予約もしていましたし、やっと授かったのにどうして私が、、、って毎日泣いていました🥺切迫早産も重なり3か月入院、予定日より2か月近く早く帝王切開で出産、赤ちゃんはNICUに入りましたが経過が良く1週間で退院できました✨
不安なお気持ちめちゃくちゃわかります!私も母子共に無事で入れるかどうか毎日不安で泣いてばかりでしたが今の医療はすごくて医師や助産師さん、NICUのスタッフさんたちのおかげで無事に出産できました。ちなみにうちも男の子で今は元気にすくすく成長し、4月からは幼稚園です💓そして昨年やっと治療を再開して第二子を授かりました。多分女の子らしいです。
私も最初は自分を責めましたが前置胎盤は不妊治療するとなりやすいらしいですが母が気をつけて防げるものではないし自分を責めないであげてください!
赤ちゃんの生命力を信じてあげてください!精神的に追い詰められてしまいますが大丈夫です✊無事にご出産されることを祈っております✨

みかんまん

私も人工授精で授かりましたがまさかの3つ子で、3つ子だとリスク多すぎて、安定期なんてないし、一卵性の方は胎盤繋がってて何かあったら手術だし…産む前からいろいろ言われて頭がぼーっとしてましたが…何とかなりましたよ!病院は大袈裟に言うので🤣なったらなるようにしかならないと切り替えました!

1人の妊娠の人や個人病院で産む人が出産後美味しいご飯食べてて羨ましいなぁとも思いましたが、大きな病院は何かあれば安心感あるし、先生は固定で仲良くなれるしで良いこともありましたよ💕不安なことがあれば何でも聞くといいと思いますよ!
自分を責めずに、授かれたことに感謝し、毎日お腹の中で育ててるだけで偉いので、お腹の子にたくさん話しかけてあげてくださいね!ママが笑ってたら子どもも安心して過ごせると思いますよ💕

すず

そのお気持ちとてもわかります。
私の場合は逆子が治らず、第一子予定帝王切開となりました。ほんと、こんなはずじゃなかったって思いますよね。
でも、赤ちゃんを健康に産むためと切り替えました。

第二子こそはと、TOLAC(Vbac)ができる病院で、かつ何があっても大丈夫なようにと周産期センターで予約もしたのに、二人目もなぜか逆子で治らず帝王切開でした。

私のお腹の中は、頭が上の方が過ごしやすいのねと思うことにしました。

でも今でもたまに、普通分娩で産みたかったなと考えることもあります。

ですが二人とも帝王切開なので、頭の形はキレイだし!
お腹の傷を見せて、ここから生まれたんだよーって話したりもしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません💦

私も第一子逆子で予定帝王切開(お灸も通ったけど効果無し…)でした。

そして今第二子妊娠中でTOLACしたいなぁと周産期センターを選んでいますがまたまた逆子です。

そして今回は前置胎盤ぎみ…これもまだ28週になって詳しく見ないとわからないから〜と言われていて常にまだ時間があるから〜の連発…この感じ前回と似てるなぁ…また帝王切開かなぁと少し凹んでいます。

TOLACは帝王切開いやだから出来たらいいなぁくらいで希望しているので、帝王切開になっも仕方ないなぁと思っているのですが、二人とも逆子って!?そんな人いるの〜😭って思っていたら似ている方がいたのでついコメントしてしまいました。

• 2月15日
  • すず

すず

コメントありがとうございます!
    いやーほんとに、二人とも逆子ってなんで?!って思いますよね😂

逆子体操もお灸もやりました!
    お灸、足の小指の爪の生え際の隅に一瞬超熱いやつで『アチッ!』ってなるやつですよね?
    微妙にやけどもしますし、病院でやり方教わって毎日熱いの我慢して自分でやってました🥲

ちなみに私は二人とも、妊娠中に逆子が治ってまたなってを繰り返していました。妊婦健診のたびにコロコロ変わっていて、最終的には逆子で落ち着いてしまいました。

はじめてのママリさんは、二人目は逆子だけでなく前置胎盤ぎみでもあるなんて大変ですね😭
    どちらかだけでも治ってくれるといいですね!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!お灸は『あつー!!』ってなるやつです。針もやってました。
    友達が逆子治った!っていう鍼灸院を紹介してもらい通い…足の小指は丸焦げですごく痛かったです🤣
    第一子でよくわからず…医師にも体操意味ないからやらなくていいって言われ、時間あるしそのうち逆子治るよ〜っていわれて、そう思ってたら29週とかになってて…31週?に慌てて鍼灸院いったり、逆子体操YouTubeで探してやったりしたけどダメでした🥲

第一子は20週くらいから逆子で、その後の妊婦健診で治ってる所を見たことなくずっと逆子のままでした。今回も21週?から逆子です😂

TOLAC希望してますが逆子も前置胎盤ぎみも自分でどうにかできるものではなく、なるようにしかならないので元気に生まれてくればいっかーって思ってあんまり考えないで生活してます🤭

コメントありがとうございました😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

どんな授かり方・出産方法でも、きっと「こんなはずじゃなかったー!!!」ってなるのが妊娠・出産・育児ではないでしょうか笑

長い不妊治療の末、待望の第一子をなんとか出産しました😊

が、妊娠中は切迫流産・早産、妊娠高血圧腎症になり、ずーっと仕事もお休みして憧れのマタニティライフは終始メンタルとの戦いでした笑
出産時には出血が多くて輸血一歩手前。貧血でフラフラの中、育児はじまりましたが、なんとか頑張ってます!

出産は命懸けですから、どんな経過・結果になろうともあなたが生きていればめっけもんです!!
無事の出産を心からお祈りしてます🎵

ayamama

私も不妊治療の末授かりましたが、つわりがあまりにも辛くて早々に「こんなに辛いなんて耐えられない…」と弱音を吐いたり、でもたくさんたくさん頑張ってやっとの思いで来てくれたお腹の赤ちゃんになんて失礼なことを…こんな弱いママでごめんね…と自分を責め毎日泣いていました。
イメージしていた妊婦生活とは違ったり出産やこれからに対する不安、たくさん出てきますよね😢

私の従姉妹も一人目を全前置胎盤で帝王切開にて出産していますが無事産まれましたし今もめちゃくちゃ元気に育っています✨
二人目も前向きに考えていますよ🥰
今は医療も進んでいて、大きな病院だと帝王切開で出産していても経膣分娩が可能なところもあるようです✨

今は辛いとき!と弱音をたくさん吐いてたくさん泣いて全然いいと思います❤️
いつか「あの頃あんな風に泣いてたなぁ〜」と笑える日が来ますように💝

手抜き育児万歳

診断が下ると検索魔になったり不安になりますよね。
私は子宮頸管無力症で20週で死産を経験しました。なのでまた妊娠がわかるとすぐに子宮頸管縫縮術を受けて第二子を出産しました。亡くなってしまった子に対する申し訳なさ、なぜ自分がこんな病気に…こんなに出産、妊娠が大変だとは…と正直マタニティーライフは決して楽しいものではなかったです。でも妊娠に関する病気はまだたくさんある中で自分にはまだ予防する手術があるだけ幸せなことだと思うようになりました。
私は投稿主さんと同じ症状ではなかったのでその辛さを理解するのは難しく、前向きに考えましょう!と気安くは言えませんが、赤ちゃんも母体も元気だしまだこれからだよ!とエールを送っておきます。
頑張って下さい!

ばばちゃん

私も今不安でいっぱいです。
私は今2回の流産後、お腹に赤ちゃんがいます。でも、赤ちゃんの心臓に何かしら問題があるとのことで、大きな病院に行くことになりました。

上の子が赤ちゃんを楽しみにしており、私たち夫婦も望んでの妊娠。でも、赤ちゃんにも申し訳なく。楽しみにしていた娘の生活、将来まで崩してしまうのでは。。。と心配になっては、妊娠しなければ良かったと思ってしまいました。赤ちゃんに申し訳ない。
私も同じです。最低だと思いながらも不安でいっぱいな自分がいます。

でも、もう良いことを信じるしかないのかなあ。と。

一緒に赤ちゃんと自分を信じましょう‼️

レイチェル

私も第一子が辺縁前置胎盤でしたので、辛くて怖くて涙が止まらないお気持ち、痛い程分かります😢

私は先生に、検索すると余計怖くなってくるので検索しない方が良いと言われ、検索しない様にしていました😢

私も恐怖でたまらなかったですが、実際帝王切開してみると、前置胎盤による体感は大したことなく、今までで1番しんどい風邪くらいでした😮‍💨

しかし、私はパニック障害があったので、そちらの恐怖感はものすごく、それに比べれば前置胎盤の体感は大したことはなかったです😢

又、私も第一子を35歳で産み3200mlも出血し、輸血もしましたが、なんとか子宮全摘は免れ、今では2人のママです☺️

個人差はあると思いますが、投稿者様も2人のママになれる可能性も全然あると思います☺️

はじめてのママリ🔰

私は、37歳去年の4月に出産しました。全治胎盤の疑いで何度も出血がありました。入院をしたりと大変な妊婦生活でした。
輸血などの緊急時の時の話もされました。
いざ出産、陣痛マックスの時に
お医者さん達が何かあってはダメだからと3人来てくれて
見守ってくれていました。
出血は、また子宮口全開じゃないのに多かったようです。
そんな出産経験をしました。
その妊婦生活で、全治胎盤の話をされた時
私も妊婦中はネットでたくさん調べました。ですが、良いことは一つも書いてませんでした。ほんとに怖いことばかり。
その時に、看護婦さんに
ネットは その人の経験談を書いてるだけで、皆 体や様子は違うのだから信じたらダメよと言われました。
その人の出産は!の経験談なんだから、あなたはの出産は!の経験はまた違うのよって。。。

その時に、なるほどと思い
調べても
いろんな人がいるんだなと客観的に見るようになり
そのうち調べることもやらなくなりました🙂

参考になれば幸いです😊

ひよこ

私も35歳、一人目妊娠中で、いま入院中です。
切迫早産のため。
一人目女の子もリスク抱えてるなか、2人目は男の子を願ってもいます。
でも、不安です。
安静に過ごすって先が長い。。

本当の不安さやつらさは本人にしかわからないけれども、
決して一人じゃないです。
宿ってくれた赤ちゃんや旦那さまがそばにいますよ。

一緒にがんばりましょ。

はじめてのママリ🔰

初めてコメントさせていただきます。

私は妊娠初期から全前置胎盤と診断され、お腹が大きくなるにつれて治るよーという先生の言葉を信じて妊婦生活を送っておりましたが、全く治らず、36週で帝王切開にて出産致しました。(ちなみに、主様同様人工授精を経て、授かりました。)
36週と少し早めにも関わらず、息子は3007g、50cmという超ド平均ベビーでした。

調べれば調べるほど、不安になりますよね。前置胎盤になりやすい人、にも何も当てはまってないし。なんで自分が?こんなはずじゃなかった。。陣痛を味わいたかった。。色々思いました。ですが、生まれてしまえば、結果よし、です。

出産当時、コロナも落ち着いてきたため、出勤マストでしたが、前置胎盤のため医師の指導により私だけ在宅勤務の了承がおりました。他の方も書かれてますが、帝王切開は金銭的にはとてもありがたいです。

傷も当初横切りと聞いていたのに手術の2,3時間前に病院側の説明不足で縦切りに変更になる、と言われ、泣きました。縦と横じゃ全然違うよ!って思いました。ですが、今となってはどっちでも良い。帝王切開は赤ちゃんにとって一番安心安全な分娩方法です。大丈夫ですよ!

みんな一度は思っています。けど、産んだらそんなことは忘れます!ゆっくり、マタニティライフを過ごして、元気な赤ちゃんを産んでください!

ぽんすけ

なんとなくわたしも境遇が相談者さんと似ているなと思ったのでコメントさせていただきます。

年齢34歳初マタです。
妊娠初期から子宮筋腫の数が多く大きさも大きいことから普通分娩では厳しいだろうと言われて、帝王切開を前提で総合病院に通う事になりました。
里帰り出産希望ではあったのですが、医師から早めに分娩する病院を決めて相談した方がいいと言われて、たてていた予定よりも早く里帰りしました。
あらかじめ、地元の総合病院も決めていたのですがその病院で子宮筋腫の位置も本来帝王切開できる場所にあり、しかも前癖胎盤(おまけに逆子...)ということがわかり、その病院では対応していただけず、また別の病院へ行くこととなりました。
次の病院でなんとか出産できる事にはなったのですが、
何故こんなつらい思いをしなければならないのか、
家族にも迷惑がかかるし、何より赤ちゃんに申し訳なくて、悲しくて悔しくて涙がとまりませんでした。

でも、日々お腹も胎動も大きくなるのを感じ、元気に育っているのを感じると頑張らないとと思ったんです。
将来のことはどうなるかわからないけど、まずは今、お腹にいるこの子を元気に産んであげることが使命なんだと感じてます。

自分語りすみません。
お互い頑張りましょうね。
元気なお子さんが生まれますように。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私もこんなはずでは💦でしたよ。
2人目でしたが、一人目が切迫で30週から入院、いざ出産も破水から3日経って促進剤いれるも子宮口開かず。
帝王切開に。
2人目は、Vバックをと思い、早くから仕事も会社にナイショで車通勤にしたりしましたが、妊娠糖尿病と前置胎盤、前置血管でやはり入院。35週を超えて、更に大きくなる時期、子供が降りて来て血管を破ったら赤ちゃんも母体も持たない。と正期産待たずに帝王切開にて出す事となりました。
子供は、呼吸障害にてNICUへ搬送、私も出血が止まらず、止血用のバルーンを大きくして様子見の為にICUへ。
子供も搬送翌日は、状態も良いからもしかしたら、望めば同じ病院に戻って来るかも。との事でしたが翌翌日には気胸になり鼻の酸素マスクに逆戻り。
結局、1か月健診をして、体重が出生体重に戻ってたら退院となりました。
月齢が低い時こそ風邪ひいて入院となりましたが、今、1年生そんなに風邪ひく事も無く元気ですよ。

ともちん

最低な母親、そんな事ないです❗不安になったり涙が出るのは普通です、子供の事をそれだけ想ってる証拠です😃私は第二子を4ヶ月で死産しました。悲しくて悲しくて每日泣きました。でも今は少しずつ前を向き始めてます。きっと大丈夫です。頑張って無事に生まれてくる事を願ってます❗

まの

私も前置胎盤で出血してしまいお産の前に3週間入院して絶対安静で寝返りすらままならぬまませ帝王切開で産みましたが…担当医と助産師さんが元気付けて下さり帝王切開未熟児でしたが、NICUにいる時は黄疸もありちょっと経過観察もありましたが…母乳とミルクをたくさん飲んで今では風邪もめったにひかないぐらい元気です♪
3人子供がいて前置胎盤だったのが2人前置胎盤で産まれた子は、滅多に風邪もひかないです😁
長女は、お熱を出したりしますが…長男と次女は、すこぶる元気です🤭大丈夫ですよ🤗信じてあげましょ♡
前置胎盤で産むことが母親失格なら…私はかなり母親失格ですね(笑)前置胎盤で、子宮全摘…まずないと思われます😅不安なのはわかりますが…お腹の赤ちゃんも不安になってしまうといけないので…少し気分転換した方がいいと思いますよ!大丈夫です!ママもパパもこれから産まれる赤ちゃんに親にしてもらうんです!たくさん失敗して、たくさん泣いて…大丈夫ですよ!完璧なママなんて居ないですから!

あゆあゆ

私もです!私も全前置胎盤で去年の9月に37週で帝王切開しました。私も子宮全摘や母体の命も危ない、出血したらすぐに救急車呼んでと毎回検診で言われ、毎日不安で怖かったです。34週から管理入院しましたが、何とか出血することなく無事に出産し母子ともに無事でした。
今、とても不安で怖いと思います。話を聞くことしか出来ませんが何でもお答えします!!
1日1日を大事に無理せずお過ごしください。。。

ままこ

ここまで、赤ちゃんをしっかり守ってきたんだから、充分立派です。
まずは、お母さんが元気に出産することを考えましょう!
可愛い赤ちゃんとの生活は産んでからの方が長いです。
赤ちゃんのためにしてあげられることいっぱいあります!
楽しみに待ちましょう😊

はじめてのママリ🔰

私の日記かと思うくらい、同じ気持ちでした!
私は、部分前置胎盤で帝王切開でした。

産休目前で発覚したので、急遽前倒しに休み入り、いきなりの自宅安静でした。
調べれば調べるほど不安になって、自分を責めて、、、。
うちも授かるまでに長かったし、2人目も欲しいし、全摘になったらどうしよう、とか、もうグルグルグルグルと負の感情から抜け出せられずにいました。

それでも、そんな中でもお腹の中で元気にポコポコと動いてる我が子に、元気に会いたいという一心で、少しずつ落ち着きました。

もし、赤ちゃんに何かあっても、NICUがあれば安心。
もし、全摘になっても、しっかり対応してもらえる大きい病院なら安心。
そうなっても、全力でこの子を愛していくんだと決めました。

私の心配をよそに、
38週まで出血もなくお腹の中にいてくれて、
予定の帝王切開で2800グラムで元気に産まれてきてくれました。
私の出血は多かったですが、子宮も無事でした。

長々と失礼しました。

他人事とは思えなくて💦

どうか主さんも、赤ちゃんを信じて、乗り越えて欲しいなと思いました。

芽依

1人目は普通分娩でしたが
2人目は胎児発育不全で
緊急入院、緊急帝王切開でした。産まれた娘は1321gと小さくてNICUに3ヶ月入院。
思い描いていたマタニティライフでも無かったし産後一緒に過ごせなかった。。『なんで??』と思い悩む事はたくさんありました。娘が退院してからはストレスで鬱になってしまいましたが。。
そんな娘もこの4月で保育園入園🌸大変ではありますがかわいい笑顔に癒されています(^^)

はじめてのママリ🔰

私は低置胎盤でした
奇跡的にあがり経膣分娩で出産できました
それまでは不安で不安で仕方なかったです
前置胎盤などママリで調べた時に
『赤ちゃんがママのお腹で頑張ってしがみついて着床してくれた』というコメントを見て
そっかそういう考えもあるんだ
この子は頑張って着床してくれたんだって
前向きに考えることができました
胎動など今しか感じることができないママの特権楽しんで下さい
無事出産されますように

私も第一子を35歳で、全前置胎盤のために帝王切開で出産しました!全く当時の私と同じ状況&心境で驚きです🫢
娘は無事に生まれてスクスク成長して1歳1ヶ月を過ぎました。なーんのトラブルもありません。帝王切開の傷跡がたまにかゆいくらいですね😂

ネットで検索すると悪い例は出てきますが、少数派ですからね。上手く行った人の方が確実に多いんです。
きっと大丈夫です。