※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふ🐶
産婦人科・小児科

2歳の子供が賞味期限切れのプリンを食べてしまい、嘔吐がありますが、元気で緊急性はなさそうです。自宅で様子を見て、明日の病院受診をおすすめします。

私の不注意で2歳の子供に賞味期限切れのプリンを二口ほど食べさせてしまいました。
一緒に食べた祖母と5歳の息子は何も問題なく過ごしています。
夜中2度の嘔吐をしたので、もしかしたら当たってしまったのかもしれません。
今朝はごはんいらない!と言い、食事をせず温かくしたカルピスを飲ませた直後嘔吐。
本日水曜日がどこの病院も休診で連れていくことができませんでした。
先程経口補水液と本人が欲しがったペロペロキャンディを少し与え、今は吐くことなくお布団で横になってます。
元気もあり、顔色も良いのですが緊急性はありますか?
明日の朝病院に連れていくまで自宅で様子見でも問題なさそうでしょうか??

コメント

まっこ

消費ではなく賞味ですか?
消費ならまだしも、賞味なら食べても特に問題ないように思います。
嘔吐もたまたまかなと…

もしプリンによる嘔吐だとしても、その後落ち着かれてるようですし緊急性はないと思います。
私なら様子見ます。

• おふ🐶

おふ🐶

コメントありがとうございます。
    すみません、消費期限でした(;_;)少し前に貰ったモロゾフのプリンでそんなに日持ちしないものだったと思います🥲

ありがとうございます。
    とりあえず様子みて対応しようと思います。

• 2月7日
  • まっこ

まっこ

あ、消費でしたか💦
    でもとりあえず2回の嘔吐のあと落ち着かれてるようなので、受診してもすることないかもしれないので…
    また嘔吐始まるようなら受診してもいいかもしれません。

お大事にしてください。

• 2月7日
ペッパー

どれくらい過ぎていたかにもよりますが、賞味期限で大人が食べて変な味やにおいを感じなかったならプリンのせいではないような気がします。胃腸炎の可能性はないでしょうか?
落ち着いているならそのまま様子を見て、また嘔吐があるようなら小児科受診で良いと思います。
お大事になさってください。

• おふ🐶

おふ🐶

消費期限切れで、1週間は確実に過ぎてしまっていると思います😭

とりあえず様子みて
    対応していきたいと思います💦
    ありがとうございました😭

• 2月7日
  • ペッパー

ペッパー

消費期限なのですね🥺
    食あたりでもとりあえず落ち着いたなら様子見で良さそうです。やっぱりまだ嘔吐したり下痢が酷かったりしたら受診ですかね🤔

• 2月7日