※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お仕事

子供が保育園や学童にいる間に看護学校に通うことは可能か、収入なしで通うことになるか、家庭環境や経済面での不安がある場合に看護師を目指すことが現実的かについて相談しています。

子供産んだ後に看護師資格を取った方に質問です。
子供達が保育園、学童に行ってる間に看護学校に行くんですか?看護学校に通ってる間は収入なしですか?
旦那は残業あり、実家は県外、頼れる人がいない場合は看護師目指すの現実的じゃないですか?

私は現在30歳。旦那は35歳(義父の会社で働いてて転職は絶対ない、給料は手取り30万ボーナス無しここから給料が上がる見込みは今のところない)子供は3歳5歳です。私は掛け持ちで扶養内パートです。
掛け持ちの理由は一つは仕事が楽で人間関係もいいので月3万程度ですがメインの方をやめた時の保険として辞めずに働いてます。メインの方は忙しくてしんどくてすぐにでも辞めたい…って感じですが家計のために辞めるわけには行きません。

田舎で求人は基本看護師、看護助手、介護士、モール内の飲食バイト、夜間の棚卸し作業ぐらいです。
保育園のママさんも看護学校行ってる方いるし(離婚されてるそうです)職場の60代の方の娘さんも30過ぎて看護学校行って看護師としてやっていってるみたいで、私もしかしてまだ間に合う?!と希望が見えましたが、そもそも看護学校もお金いるしその間の収入は?とか、保育園行ってる間に学校、実習?旦那は残業あるし実家は県外。こんな状況で大丈夫なのか?経験ある方教えてください!

コメント

ママ

現役看護師です😊
私自身の話ではなくてすみません😔💦
看護学生の時にお子さんがいる方何人もいました!
みんなどこかの病院に所属していて、そこからの奨学金で学校通ってたみたいです!
なので給料は発生していて、それで生活してるって言ってました!
ただ実習が始まると平日は記録もあって働けないので
みんな土日だけ働いてたみたいです🙄
30代で看護学生になる人結構多かったですよ😊✨!
何年生の学校に行くかによっても
働ける時間が変わるのでそこは注意かもしれません🫨💦
わたしは子どもなし独身の時に学生でしたが、病院に所属して
7時〜12時まで仕事
13時〜17時まで学校
17時半〜19時半まで仕事
で土日はどちらか出勤でした!
給料は月手取りで20弱くらいだったと思います😊
ボーナスも夏冬と出てました!

なにか質問があれば答えられることはお答えしますので気軽に聞いてください⭐️

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

現役看護師さんからの回答ありがとうございます😊

病院に所属しながら学校も行けてお仕事もできたんですね🥺👏
    うちは田舎で看護の専門学校は近所に一つしかなく、2年生、3年生があるようです。そこに入学してその後国家資格に受かれば看護師として初めて病院で勤務できるって感じですかね🤔

それか看護学校に行かず、いろいろな病院が看護助手もものすごく募集していて、看護助手を何年か続ければ准看を受ける資格を貰える、さらに准看で7年以上勤務すれば看護師の国家資格を受けることが可能って認識なんですが違いますか?
    かならず看護学校行かないと看護師にはなれないですかね💦

• 2月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね😊!

看護学校を卒業してから初めて試験を受ける資格を持つので
    「看護助手を何年か続ければ准看の試験が受けれる」訳ではないです😭💦
    看護学校に行って卒業し、准看の資格を取って何年か(5年?7年?曖昧ですみません😭)経つと正看の試験が受けれるという制度はあります!

個人的には転職などの時にいろいろ関係してくるので准看よりも
    正看の資格を取るのをオススメします😭
    働いても准看と正看の仕事内容はそこまで変わらないところが多いのに給料は結構違います🥲

• 2月7日

やる気次第だと思いますよ。保育園に子供預けて学校来てた方もいましたし、何年か働いたら奨学金返済不可。とかもあります🙆

はじめてのママリ🔰

私は子供を産んだ後に看護師になったわけじゃないですが…

学校で何人かママさんの方いましたよ。ただ、皆さん実家または義実家で同居されている感じでした。
旦那さんが残業もあって、実家が頼れないとなると少し難しい気がします。
座学の期間はなんとかなりますが、実習の期間は誰も頼れないとなると厳しいです😅

看護学校に通ってる間、収入についてですが正看の学校では土日にバイトしたりしてる方(私もそうでした)が多かったです。学校によってはバイト禁止のところもありました。日々、テストとかがあったりするのであんまり働けないこと考えていた方がいいかと思います🥲

はじめてのママリ🍊

3年制なら定時かと思うので仕事しながら行ってる方いましたよー!
准看学校ですかね?

准看で7年働くと、通信受験資格がとれてそれから2年通信で学ぶと正看受験資格が貰えます🙆‍♀️

ママリ

とりあえず看護助手から始めてみるのはどうでしょう?病院によっては看護師の資格を取る事をサポートしてくれるところもあったりします。奨学金制度みたいな。そうやって看護助手から看護師になろうとしてる人いた気がします。
ただお子さんがいるので周りのサポートは必要だと思います💦実習は結構大変です😭