※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の字が汚い悩み。周りが早く書くので早く書く癖がついた。ゆっくり書ける方法を知りたい。漢字は綺麗に書けるが、平仮名が汚い。早めに改善したい。

小学1年生、字が汚すぎて困っています。
ゆっくり丁寧に書くときちんと書けるのに
何故か毎回早く書いて字が汚くなります。
毎日の宿題も隣で一文字一文字注意しないと
ゆっくり書けません。
見ていない時に書いた字は読めるけど汚いので、毎回やり直しさせています。
予定帳や授業のノートは汚くて読めない字もあります。
本人いはく時間がないからゆっくり書けないとの事ですが、宿題の姿を見ている限り、時間があろうと早く書くのが癖づいてるように思えます。

理由を考えた時に一学期の授業参観で、ひらがなプリントをやる授業を参観したのですが、ほとんどの子がかなり早く書き終えて先生の所へ並んでおり、うちの子と他数人はなかなか書き終えれず。といった感じでした。
周りの子が早いから早く書くのが癖になってしまった場合、今も他の子は書くのが早いと思うので、どうしたらゆっくり丁寧に書けるようになりますか?

私自身、字はゆっくり丁寧に書くものだと小さい頃から癖づいていたので、子供の走り書き?が理解できません。
周りが早いと焦る気持ちもわからなくないですが、私は字が汚いと嫌だったので汚くても早く書きたい子供の気持ちを理解してあげれません。

新しく習う漢字など見て書く時はゆっくり書くからか綺麗に書けますが、書き慣れた漢字や平仮名に関しては読めるけど汚いです。

先生からも懇談で指摘されているので、早めになおしたいです。
学研やくもんなどの習い事は宿題で毎日手一杯の為、考えておりません。
ゆっくり書かずに字が汚かったけど、綺麗に書けるようになった事がある方いましたら、どのようにしてゆっくり書けるようになったか教えていただきたいです。

コメント

ままり

見て書くのが綺麗なら
家で簡単に硬筆をさせてみるとか?💭
書き順やとめはねを意識した練習するのはどうでしょう?✨️
なるべく薄いノートを用意して硬筆→終わったあとに見直して、こんなに綺麗で見やすいんだ!という振り返りと自信になるかなと思いました☺️

もふもふ

男の子ってそんなもんかなと思ってました😅
几帳面な子と大雑把な子がいますよね。
手っ取り早く、100均のひらがな帳をやらせてみるとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

ちゃんと書けるようになるなら
やっぱり書写教室に通わせるとかですかね

うちの娘も字が汚かったですが
書写に通い始めたら
とっても字が綺麗になりました。
宿題も全然少ないですし(公文書写です)周りの子の作品とか飾ってあるので相乗効果で綺麗になりましたよ😳!
読めない字はなくなりました!

ゆんた

うちの子も汚すぎて連絡帳が本人すら読めないとかありましたよ🤣ちゃんと書けば普通にかなり上の賞に入るレベルで書けるのですが普段がどうにも汚くて💦
テストとかで自分はこう書いたって思っても相手に読めなければ間違いにされるからねとかコンコンと伝えてたらテストとか要所要所ではまともに書くことが増えてきました😂

はじめてのママリ🔰

私の子どもの頃そっくりです😅
書道を習っていて、母に「ゆっくり書けば綺麗なのに😮‍💨」としょっちゅう言われてました💧

私の場合、綺麗に書くより自分のペース(速さ)で書きたかったのかな、と思います🤔未だに字はそこそこ、気合い入れれば褒められるくらい綺麗に書けるって感じです😅
母子手帳の表紙に子どもの名前を丁寧に書いたら、担当の先生に褒められました(笑)

私だったら…めちゃくちゃ褒められたら頑張るかな?と思いました。
「この字かっこいい〜🥺✨またこんな字で書いてほしいな〜🙏」みたいな。
「やれば出来るんだからやりなさい」は嫌でしたね💦