※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

義母がお食い初めの予約や段取りをしてくることに不満。旦那のことも個人的LINEで相談され、義母の過干渉に困惑。30過ぎの息子に自己責任を求めるが、LINE教えた後悔も。他の方の意見を聞きたい。

素朴な疑問と愚痴です。

お食い初めの予約や段取りって
義母がやるものですか?

いつがいい?
予約いれたいな~ってLINEがきてびっくりしました。

わたしは自分の娘なので
実の親のわたしたちがやるものと思ってました。
費用もこちらもちで考えてました。
そこに義母が出てくるのはお節介に感じてしまいます、、、。


また旦那が病院に行かなかったり、メガネを替えに行かないと
あたしに個人的LINEがきます。グループLINEではなく。
一緒に行ってあげてとか言ってほしいとか。

え、息子に怒ってでも直接言えないの?ってびっくりです。

娘も生まれててんやわんやの時にこれが続くのはゾッとするので
もう放置しますので直接言ってあげてくださいとLINEしました。

冷たいでしょうか?
わたしは義母が過保護過ぎてドン引きしてます。
もう30過ぎの息子ですが?何があっても自己責任でしょと。

緊急とか用がある時ようにLINEを教えましたが
LINE教えたことを日々後悔してます。

皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

長男の時お食い初めの段取り等全て義母主導でやられました。
そのくせお金関係は私たち夫婦持ちでした。
訳分かりません笑
長女の時は、お金だけ要求されました。段取りは半々でした。
次女の時は、全て私たち主導で好き勝手やりました。
それが出来るようになるまで4年かかりました、、、
義母死ぬほど嫌いです♡♡

  • おちび

    おちび

    お金こっちもちなら好きなようにしたいですよね。なのに段取りされるって、、、嫌ですね。
    それは嫌いにもなります!

    • 2月7日
Tim

自分の子供の事は自分達で計画してますね😄
そもそも誰を呼ぶかも自分達で決めたいですよね💦
今回お願いしちゃったら、ずっと口出してきそうです…

冷たくないと思います!
一緒に住んでいるんですか?そうでないなら、旦那さんの体調とかメガネの事とかをお義母さん知っているのがすごいです😓

  • おちび

    おちび

    ここがいいかな〜とか考え始めたところですね。
    ほんとは家族だけでしたかったですけど、角が立ちそうだったので両家揃ってお祝いしたいですと伝えました。両家の初孫なので!と念の為チクリとして。

    お宮まりや雛人形についても口出ししてきてますね、、、子供のものは自分で出したいのでスルーしてますが、ハッキリ言ったほうがいい気がしてきました🤔

    一緒に住んでないです。
    旦那が自分の父親としてる会話を聞いて、それであたしにLINEしてきてます。LINEブロックしたーいって毎回思いながら葛藤してます(笑)

    • 2月7日
mama

めちゃくちゃ嫌ですね。
最初が肝心なので
ご自分たちで決めたいなら
はっきり断った方がいいですよ👍🏻
あまり関係を悪くしたくないなら
我が子のことなので
親として色々決めたいと思ってます。
でも全部が初めてなので
もし困ったり迷ったことがあれば
相談させてください😌
って言えば角が立ちにくいかなと思います!

旦那さんのことに関しては。。。
正直、知るか😂自分で言え!って感じです笑

  • おちび

    おちび

    旦那はめんどくさがりなので
    どっちでも〜ですが、わたしは嫌なので断ります!角がたたないように気をつけます。

    嫁はあんたの息子の世話係じゃないわって言わなきゃわからんのかって呆れてました。こっちから放置するので自分で言ってくださいと伝えたので様子見です(笑)

    • 2月7日