※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

祖母が大腸がんで手術が必要で、私が付き添い。家族が忙しく私に頼ってくるが、負担感じています。生活保護を受けているが、他に方法はありますか?

すみません、愚痴りたいです
今週祖母が、体調崩して病院行ったら
大腸がんということが、分かりました
手術する為に検査をしなくては、ならないですが
2日間私が、付き添いで連れて行くことになりました
祖母は、息子2人娘1人居ます
私の母は、娘にあたるのですがてんかんもちのため車を運転する事が、出来ないので私を頼ってきます
叔父2人も仕事をしてて休めない為私を頼ってきます
私は,孫にあたるのですがここまでする必要性があるのでしょうか
多忙のため体調不良になりました

祖母は、生活保護を受けているのですが
いい方法ないですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

私も祖母面倒など見てましたが、(祖母には子供6人、孫は私が1番年下で20人ほどいます)なんの疑問も思わず、おばあちゃん大好きだったのでしてました😂

今は亡くなってるのですが、関係性もあるかと思いますが小さい頃お世話になってるので、かえせるときにかえしてたがあとかる後悔はしないかと🥺❣️

• り

コメントありがとうございます!
    凄いです、尊敬します

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

孫にあたるのはりさんだけですか?
叔父さんも仕事があるのもわかりますが、小さい子2人育てながらの大変さわかってないとおもいます💦
叔父さん2人に有給取ってもらうよう頼んだり、他に叔父さんの子(孫)がいるなら自分の体調不良伝えていいと思いますよ。

りさんがお祖母さまの事をよく遊んでくれた、面倒みてくれたからやれる事やってあげたいと思うほど交流があったり関係性がいいならがんばってもいいとも思いますが、体調不良になるような状況なら1人で受け止めなくていいと思います。

あとは、お母さまが運転できないのは仕方ないけど、タクシーで行くのは無理なんですかね?💡💦

• り

コメントありがとうございます!
    孫は、私を抜いて5人いますが
    その5人は、今の状況知らないと思います
    本当に小さい子2人育てながら大変なのにわかってないと思います
    しかも2人とも喘息持ちですぐ風邪引いて大変なのに祖母のお世話も任せられるとこっちの精神も体力も全てしんどいなと思います
    叔父さんの1人は、1日だけ休みを取って
    病院に連れて行ってくれるみたいです
    もう1人の叔父は、仕事もまともに言ってないのに病院には連れて行かないくずおじなので役にたたないんですよね

1人で受け止めなくていんですかね
    今までほとんどしてきたのでそれを言われるだけでなんか嬉しいです

タクシーで行くのは、ちょっと難しいですね、、
    片道30分以上かかって金額で言うたら5千円以上するので、、、

アドバイスありがとうございます

• 2月7日