※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、お下がりについて悩んでいます。妹からのお下がりは受け入れたが、知らない人からのは遠慮したいと感じています。旦那から会社の人からのお下がりをもらい、捨てるのも躊躇しています。お礼の必要性も考えています。

お下がりについて

現在33週の妊婦です。
少しモヤモヤというか、私の心が狭いのか…聞いてもらえると嬉しいです。

今回初めての妊娠で、ベビー用品は妹から貰ったお下がりと足りないものは新品で用意しております。
妹は血の繋がった姉妹ですし、綺麗好きなのでもらったベビーベットや洋服など綺麗でした。

昨年旦那から「会社の人が洋服のお下がりくれるって」と言われた時に、「知らない人からのお下がりは嫌だ。」(言い方はもっと優しく言いました)と伝えましたが、旦那からは「俺からしたら会社の人も、妹さんのお下がりも同じ。勝手に妹さんから色々貰ったくせに!」と言われケンカになり、以降話題に出なくなったので、この話を忘れてました。

そして一通りベビー用品が揃ったこのタイミングで、旦那から「会社の人からお下がりの洋服をもらった」と連絡がありました。

ベビー服は妹から十分もらいましたし、お出かけ用の服はこれから買うのを楽しみにしていました。
また私自身古着や他人からのお下がりが苦手で、私からしたら見ず知らずの方のお下がりは遠慮したいです。

旦那の会社の方(男性)とその奥様は良かれと思って譲っていただいたんだと思いますが、私なら相手の奥さんの気持ちを考え、お下がりなんか渡せません。

結果ゴミとして捨てることになるとまた旦那とケンカになるかもしれないし、気が引けますが、かと言って赤ちゃんに着せたいと今の所思えません。
私の視野が狭いのでしょうか。

またこういったお下がりに対して、お礼はお渡しするべきでしょうか。
愚痴っぽくなり申し訳ありませんが、他に吐き出すところがなく書かせていただきます。

コメント

ひよこ

お相手の奥さんがどう説明されてるか分からないので何とも言えないですが、身内のお下がりと他人のお下がりは違いますね😅
会社の人の子供とよく遊んでるとかなら旦那さんの言ってることもわからなくはないですが。
ただ旦那さんがいうように勝手に妹さんから貰ったのが本当であれば旦那さんも服とか選びたかったのかな?とも思いました。自分の意見が反映されてない仕返しだったりもあるのかなと。

ここでお下がりを返すと旦那さんの立場が無くなるので貰っといて着させず押し入れに入れときますかねー
お礼は渡さないといけないですが、旦那さんとこれからのことをしっかり話し合えるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです😅
    身内と他人のお下がりは違うので、気が引けてました。
    妹からお下がりがある話しは事前にしており、有難いって言ってたんですけどね😂
    仰る通り、自分の意見が反映されない仕返しかもしれません。

    優しい言葉をかけて下さりありがとうございました。

    • 2月7日
はちぼう

私も見ず知らずの方のお下がりは要らないです💦
その家庭の衛生状態が分からないので使うのも躊躇します。
1番エネルギー使わないのはお下がりをもらっておく、適当にお礼のお菓子などを渡しておく、お下がりは一切使わずにしまっておく、かなと思います。
お下がり使わないの?って聞かれたら洗濯済みの服を1枚着せて、吐き戻したからと言ってすぐに着替えさせたらいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    他の方への返信にも書きましたが、断捨離したくなっちゃうため、しまっておくという感覚が抜けておりました。
    気持ちに寄り添って頂き、具体的にどうしたら良いか教えて頂き感謝です!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ベビー服って、どんな物でも絶対思い入れあると思います。
ママリさんも赤ちゃんが産まれて大きくなったら分かると思いますが、次に産む予定がなかったとしても、捨てたり、譲ったりするの、ためらいます。
しかも、他人に譲るとしたら、その中でも綺麗だったりブランドのものだったりを譲ると思うので、すごく厳選して下さるんだと思います。

お下がりを嬉しいって貰ってくれる人も沢山いるし、そのご家庭も旦那さんが欲しいって言ったからくれたんだと思いますよ。
お祝いの気持ちで。
大切なベビー服だと思うので、もし捨てるなら返してあげて下さい。
自分だったら悲しすぎます…

一番知って欲しいのは、お下がりをくれると言ったのは相手の方の完全な好意で、お祝いの気持ちです。
他人のものが苦手という気持ち自体は否定できませんが、相手を否定するのは絶対やめてあげて下さい。
奥さんの気持ちを無視して受け入れた旦那様が一番よくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    初産のため、どんな物にも絶対思い入れがあるという感覚が分かりませんでした!
    教えて頂きありがとうございます。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私ならありがたく貰い、軽くお礼を渡しますかね🤔そこまで拒否することでもないかな〜?と思います。
旦那様の仕事関係の方からですしもらって使わなかったらそれはそれでって感じで良いんじゃないでしょうか^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ありがたく貰って、軽くお礼ですね!

    • 2月7日
あっちゃん

私もお下がり苦手なのでいただいたとしても着せないです🙄
ですが旦那の立場もあるのでお礼はします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お下がり苦手の共感ありがとうございます😭
    仰る通り、旦那の立場はあるのでお礼は必須ですよね。
    私が断捨離したい性格なので、着せない服=処分したいと思ってしまい、使わない物をどうしたらいいんだろうと悩んでしまいました。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
私は綺麗好きじゃない兄から大量のお下がり貰いました(ほぼ押し付けられた)が、毛玉も凄かったのでほぼ捨てました。
衣装ケース3つ分くらい持ってきたので、捨てる労力でイライラしました。
綺麗だとしても好みが違いますしね〜

揉めるのも面倒なので、ちょっとしたお菓子等お礼を渡して旦那さんには気付かれないように処分します😅
処分出来なくても着せなきゃいいです!

私はお下がりをあげるとしたら、選びに来てもらって本当に欲しいものだけ持って行ってもらうようにします。相手に捨てる労力を与えないように?教訓にしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄さんのお下がり大変でしたね😢
    最後に書かれていた、私は〜の内容とてもよく分かります!
    あとは写真撮って送ったりとか😅
    相手に捨てる労力やこんなことで悩ませない、気を遣わせないのも大事だと思いました。

    • 2月7日
ママリ

相手の方は善意でしかないし、その厚意を断るよりも受け取った方が喜んでもらえるでしょうし(立場によっては断れない)、誰も悪くないと思います。
とりあえず受け取って気になるなら着なければいいのでそのまま保管しておいて、時期が過ぎたら「お返ししましょうか」とか聞いたらいいと思います。

主さんの気持ちもわかりますが、お下がりをもらって助かるという方もたくさんいるので
たまたま主さんの思いとずれてしまっただけで誰も悪くないと思いますよ😌

お礼は簡単なものをお渡しするのが一般的かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    たまたま私の思いとずれてしまっただけで誰も悪く無いという言葉に救われました😌
    善意で頂くものを快く受け取れない自分の心が狭いのか、かと言って着せたくない…の繰り返しだったので。

    使わないものはすぐ処分する癖がついているため、一旦保管をしてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
にんにん🔰

お下がりを貰ったらお礼は必要でしょうね💦けど、何年前のものか?によってお菓子などのお礼は金額変えていいと思います。

ママリさんのお気持ちは分かりますが、ご主人はご主人で「いる」と言った手前、もう「いらない」と言えなかったとも思います。
ご主人の「勝手に妹さんから貰ったくせに」という言葉にあるように、ご主人に相談なくお下がりを受け取ったのでしょうか?もしそうなら、今後は一旦ご主人に相談することが必要でしょうね💦もしかしたら、ご主人はご主人で「あんなものほしいな、こんなもの使いたいな」と思っていたかもしれませんよ😊また、お下がりが苦手って言っていたのなら、妹さんのお下がりを受け取っている姿見て平気なんだと思ったかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    まだお下がりで頂いたものを見ていないため、見たらお礼の金額を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私なら貰っておきます。使わなくて旦那が文句言ってきても無視です。
お礼はしますね。

お相手の方も他人にはボロボロのものは渡さないと思いますし、沢山思い出がつまっていて捨てられなくてぜひ使ってほしいと思っているんだと思います。
新しいのが良い気持ち分かりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なぜだか、ボロボロの洋服だったらどうしよう…などネガティブに考えてるところもありました!
    そうですよね。沢山思い出詰まってて捨てられないんですよね。

    新しいのが良い気持ちを分かってくださりありがとうございます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります〜
私も古着とか苦手なタイプだし、第1子とゆうこともあり色々買いたいなと思ってましたが結局義姉や友達からのお下がりとかでほとんど揃いました😇
で、私は断るのも苦手なので全部貰っちゃいます(笑)
貰っても使わなければいいかって感じで。
まあこればっかりは色んな考えの人がいるので、とりあえず旦那さんとだけはもう少し話し合った方がいいかもですね。
旦那さんからしたら義理の妹さんのお下がりも他人のお下がりと同じとゆうのは気持ちが分かるところがあります…。
私も義姉から貰いましたが、感覚的には他人からもらったとゆう感じです(言い方冷たくてすみません💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    初めてだからこそ余計気になってるかもしれません…
    使わない=処分の考えが強く、使わないと最初からおもっているのに、頂くということを億劫に感じていることに気付きました。
    言葉を選びながら書いて下さりありがとうございました!

    • 2月7日