※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ていないとミルクを飲まず、離乳食も食べない悩み。他に同じような子供がいるか心配。解決策が知りたい。

寝ながらじゃないとミルクを飲まない赤ちゃんっていますか?

生後6ヶ月の男の子です。
ほぼミルクの混合です。
生後3ヶ月くらいから起きている時は全くミルクを飲まず、
毎回寝かしつけてからじゃないと飲みません。
哺乳瓶を口に入れても周りをキョロキョロして吸わず、、
母乳は起きてても吸うのは吸いますが、すぐに口を離してきょろきょろ、、結局どちらも寝かせないとしっかり飲みません。

そんな子って他にいるのでしょうか、、?
起きてると集中してミルク飲めないのって発達とか大丈夫なのか心配になってきます、、

ちなみに離乳食もあまり食べません。
ミルクも飲まないし、離乳食も食べないし
夜は毎日2時と5時に夜泣きして、その後なかなか寝ないし、しんどいです。

何か解決策ないかなぁ、、。 

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそうでした!!

息子の場合は完全に寝ていなくても、うとうとが始まったら飲んでくれてはいましたが起きている時はキョロキョロニコニコ遊んでて、うとうと寝る寸前と寝ている夜中しかほんとに飲んでくれなかったです😭
外出したら覚醒していつも寝てる時間にも眠くならないから飲まないので外出できませんでした😂

私も悩んで悩んで色んなところで相談しましたが、眠い時、寝てる時じゃないと飲まない子ってまぁまぁいるらしく、でもまだ授乳が必要な期間であればその飲んでくれる時に飲ませるしかないのでタイミングを見計らって飲ませてくださいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいませんでした😭

息子さんもそうだったんですね、、
    そうなんです、起きているとキョロキョロニコニコして全然吸い付かず、、😭外出もままならないです、、

もうそういう子だと割り切って寝かせて飲ませるしかないのですね😭
    ミルクはずっと続くものじゃないと気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!!

同じような人がいて、安心しました。ありがとうございました✨☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも眠い時じゃないとすんなり飲んでくれません。混合です。

起きてる時は授乳中にめちゃくちゃキョロキョロします。
こちらがめげずに頑張り過ぎるとギャン泣きされます😂

周りが気になって集中しなくなるのは、発達に問題があるのではなく、逆に赤ちゃんが成長している証しではないでしょうか。

健診の時に相談しましたが、赤ちゃんのペースがあるから無理に飲ませる必要はないと言われました。
厄介な問題ですが、見守るしかないのかと諦めてます。
夜間授乳はいつになったらやめられるのか‥
質問者様も、夜泣き対応ご苦労様です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くすいませんでした😭💦

同じ人がいて安心しました😭
    そうなんです、キョロキョロして飲まず、無理矢理飲ませようとするとギャン泣きで、、😭

赤ちゃんが成長している証、、!😳確かに、周りの事に興味を持つってことは成長しているって事ですよね😳 その言葉にすごく安心しました✨

もうそう言う子だと切り替えて、卒ミルクまで頑張ろうと思います。

ありがとうございます。
    お互い大変な日々が続きますが、頑張りましょうね😭✨

• 4月24日
まちこ

うちもそうです!😂
起きてるときにがんばって飲ませようとしてイライラして、
お互い疲れるなら、
寝てもらってすんなり、楽にミルク飲んでくれる方がいいって思うようになってからはすごく楽です笑
次のミルクが何時位だからって逆算して朝寝や昼寝をさせるのはめんどくさいですが…😂

ミルクは長くてもあと半年、
ご飯はこれから一生続くもの。
なので、ご飯は楽しい時間なんだよ!って教え込むようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいませんでした😭💦

飲まない事にイライラしてきて、息子はギャン泣きで、、お互い良くないですよね😭

確かにそうですね、もうそれでお互いストレスになるなら割り切って寝かせて飲ませようと思います!!
    そう思うとスッと気持ちが楽になりました☺️

ミルクは長くてもあと半年、、!そうですね、そうですよね!!
    終わりのない戦いと思っていたけど、長くても半年ですもんね、、!
    私もせめてご飯は楽しく食べてもらえるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも寝ぼけてる時、寝てる時出ないと飲みません😭
最近はなかなか寝なくなり、1日3.4回になってトータル減ってます😖
飲まないものは飲まないと半ば諦めちゃってます😨😨

離乳食食べてくれるといいんですけどね🥹

1日どれくらい飲めてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりすいませんでした😭💦
    同じような方がいて安心します、、
    本当に大変ですよね、、😭

頑張って寝かせて飲ませて、1日トータル700ぐらいです!!

量的にはそんなに少なくないですが、これを飲ませるのに時間がかかりすぎて、、😭 

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月にもなると、体重も重くなって来て抱っこで寝かすのも大変になりませんか?🥺

700飲めてるのであればいいですね🩷
    離乳食は食べるようになりましたか?

お互い大変ですが、卒ミまで頑張りましょう🥺💦💖

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。
もうほんとにしんどかったです。
起きてると哺乳瓶全く咥えない、ギャン泣きでした、、、
まだ低月齢のときは寝る時間も多かったので良かったですが、6ヶ月以降は寝る時間も少なくなって、毎日お昼寝の時間考えるのが苦痛でした。夜間も寝ていたらミルクあげなくていいのが、あげなくちゃ日中だけじゃ足りないので卒ミするまでずっとあげていました。
お出かけも近場でしかできませんでした。

胃腸炎が長引いて離乳食の開始は遅れるし、初めても全然食べないしで私ノイローゼになっていたと思います。
しんどかった記憶だけはあるのですが、まだ最近の出来事なのに事細かくは覚えていなくて笑

いつまで続くの?と思っていたら、一歳直前で急に離乳食をバクバク食べるようになり、やっとミルクのことから解放された感じです。

起きているときに飲んでくれないなら、眠っているときに一回量を多くしてあげるしかないと思います。
一回220あげて、1、夜寝てすぐ2、朝方3、朝寝4、夕寝って感じで、、、
娘は一回量も8ヶ月なるくらいまでは160が限界だったので、トータル量は少なかったです!
だけど体重が少しでも増えていたので問題ありませんでした。

寝ているときにしか飲まないのはもう仕方ないです。
一通り色々試した上で飲まないんだったら一回諦めたほうが楽だと思います、、、
2、3ヶ月経って、また起きているときに飲ませてみるのもありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいませんでした😭💦

上のお子さんがそうだったんですね😭
    本当にしんどいですよね、、
    そうなんです、お昼寝の時間がどんどん短くなってきて、寝ないと飲まないのに、寝ない、、
    こっちも焦ってイライラしてストレスマックス😭
    私も夜中もミルクあげてます、、そうじゃないとトータルが減ってしまうし😭
    外出もままならないですよね。ミルクの事を考えるのが苦痛で苦痛で、、

おお!一歳直前で離乳食を食べるようになったのですね、、!
    希望の光です😭

もう寝ないと飲まない子なんだと割り切って、一回の量を増やして飲す事にします😭!!
    飲まない時は長々と粘るより一回諦めた方がお互いストレスないですよ。
    ありがとうございます✨

• 4月24日
miiyan

私の娘も生後4ヶ月ですが、3ヶ月半くらいから、ミルク飲む時に集中せず、いつも周りをキョロキョロ見渡しているので、不安で検索したら、こちらの投稿を見つけました🥲
首が座り、周りを見渡すことができ、そっちの方に興味があるのかなぁと解釈することにします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでしか栄養取れないのに、それさえ飲んでくれないと不安になりますよね、、😭

周りに興味が出て色々なものが気になる月齢なのかもしれませんね😁

ちなみに、今1歳1ヶ月になったのですが、いつもは触れないもの(リモコンとかボールペンとか)を持たせておくとすんなり飲んでくれるようになりました☺️

ご飯もモリモリ食べるようになり、別人のようです✨

ミルク拒否、本当に大変だと思います😭解決策が見つかる事を祈っています‼︎
    お互い育児頑張りましょう✨

• 8月31日