※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもにお金をかける部分についてママ友との違いで悩んでいます。プレゼントのお返しは必要でしょうか?

子どものどこにお金をかけようがその家庭の自由ですよね?

私は人それぞれ家庭によって1番お金をかけたいと思っている所が違うと思っています。
健康に気をつけたい人もいれば、習い事をたくさんやらせてあげたい人など色んな人がいますよね!

悩みは…
知り合いのママさんにそのお金のかけ方について指摘されている事です。
そのママさんと私ではお金のかける部分が違います。
違うで理解をしてくれたら話は早いですが、そのママさんは私に価値観を変えるように指摘してきます。

例えば…
私は子どもの服をプチプラとプティマインで買います。
ママさんは全部シーンで買うようです。
『なんでそんなお金かけてるの?シーンにしな!』と言われて、適当に話を流した後日には『なんでシーンで買ってないの?』とママさんに指摘されたことをそっくりそのまま行動しないと言われてしまいます。

さらにそのママさんは、私とのお金をかけ方の違いを知り私達家族の年収を話しを流しても何度も聞いてきます💦

本題ですが…
そのママさんから子どもの誕生日にプレゼントを貰いました。
保育園も違いますし、もうこちらから連絡しなければ疎遠にできる関係性なのですが皆さんならわざわざ連絡して会ってプレゼントのお返しを渡しますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自由だと思います。いただいたなら…返します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 2月7日
ママリ

今後絶対関わらないならもうスルーしちゃいます😅
そんな疲れる人と会っててもストレスしかたまらないと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかった同じ考え方の方がいらっしゃって🥺
    会う約束するのもストレスすぎて嫌だな〜って思っていて…

    • 2月7日
しょうママ

その相手のお子さんの誕生日は近いんですか?🤔
誕生日プレゼントをお友達からもらってもそれに対してのお返しとか私はした事ないですが、、

誕生日プレゼントとしてもらったなら、こちらも誕生日にプレゼントで渡します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くないんです。
    最近強要してくる内容がどんどんヒートアップしてきているので、もう早く縁を切りたくて…お返しして縁を切るか、そのまま縁を切るか迷っていました。

    • 2月7日
ままり

それは自由だと思います🥺✨
ママリさんの家庭に強要してくるとか面倒すぎますね💦
もう会わないつもりならスルーしちゃうかもです😅

LINEとか知ってれば適当にスタバとかのギフトくらいは送るかもしれません😵
いくらくらいのものを頂いたかにもよると思いますが(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEギフトいい案ですね!
    金額は多分1000円から2000円くらいです!

    • 2月7日
日月

どこにお金をかけようが自由ですし、
その方との付き合いを続けるのも自由ですし、
お返しをあげるかどうかも自由です👍

私なら、このままスルーします😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままスルーさせていただきます😇

    • 2月7日
deleted user

もやもやしてまで関わりたくないのでプレゼントをあげずにフェードアウトします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントあげずにフェードアウトします!
    会うの嫌だなって憂鬱だったので、もう会わないなら礼儀気にする必要もないですね!

    • 2月7日
deleted user

趣味の押し付けですか😓他の部分でも嫌なとこありそうなので距離置きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦💦
    もう数え切れないほどの強要があるんですが、ママさんが戸建てを建てるからって私に戸建て購入を強要してきたり、私が車を乗り換えたら『買っている場合じゃないでしょ?』と笑われるし…
    家を知りたいのかわからないけど娘の誕生日パーティーをやっていると知りながら『今から家行く〜』と乗り込んでこようとするし…
    他にも数え切れません…

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

プレゼントいらなーい!
もう会わなくていいならお返ししません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    会わないならプレゼントあげなくていいですよね!そうさせて貰います!

    • 2月7日
ちびちゃん

疎遠にできる関係で、疎遠になってもいい、むしろ疎遠にしたい相手ならお返ししません🙅‍♀️
普通は貰ったらお返しするのがマナーですが、これまでマナー違反どころじゃない不快な思いをさせられてきた相手にマナーもクソもありません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに笑笑
    マナー違反だなと思ってあげるか迷っていたのですが、向こうがマナー違反だから気にせずあげないで縁切ります!笑

    • 2月7日
deleted user

ほっときましょ🤣もう会うことないならプレゼント渡さないです😅
年収きく人って本当にやらしいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ほっときます🤣

    年収聞く人って本当に嫌ですよね!!

    • 2月7日
deleted user

え〜おまいの子じゃないからだよ😅
自分の意見を持つことは大事ですが押し付けるのは困りますね〜。。
なんで〇〇してないの?っていう人って高圧的に感じます。
お互い子どもを想う気持ちは変わりないのでそんな責められるようなことしてないですしね。
ここのブランド気に入ってるんだよねって言っても言うようなら嫌な顔して少し態度に出します😅
私も家庭によってお金をかけるところ違うのは当然だと思います。
つまりこんなことケンカやマウントのネタにもなり得ないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!!
    なんでも自分がやっている事が正しいと思っていて少しママさんと意見が違うと凄く見下されるんです💦

    相手は私より5個以上年上なので当たり前ですが…
    あなたより年収ある。
    私は家買ったけど貴方は戸建ていつまでも買わないの?
    市営住宅応募したら?
    車変え買えてる場合じゃないんじゃない?と笑われたり…
    話を否定する事なく流す事も相手には効かないので…
    色々言われすぎてストレス限界でした😂

    本当ですよね!お前の子どもじゃないし好きにさせろ!ですよね笑

    • 2月7日
Ko

えー、なにそれ別に個人の自由じゃん😰ほっとけよ~って思わず声に出ちゃいました😅
疎遠にできる関係性なら、私もLINEギフトで返して、ブロックしてもう会わないようにしますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思わず声に出ちゃいますよね😅
    LINEギフトはいいアイデアですね!会わなくて済む!!
    LINEギフトだけ送って疎遠にします!
    会っても無駄な時間なので✨✨

    • 2月7日
イチゴスペシャル

それは大変でしたね💦😭
わたしも、同じ金額くらいのお返しをして、
その苦痛なママ友とは、
疎遠にしていきます。。
話も、価値観も合わないなんて、こんな苦痛なママ友いらないです!
私なら自分に正直に自分の心を大切にします🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    そうですよね…
    本当に何もかも合わないと苦痛で仕方ないです💦
    疎遠にしていきます…

    • 2月14日
じゅん

ヤバいママさんですね😅

プレゼントもらってないと言われても面倒なので、ラインギフト送って、その後のラインはスルーですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですよね…
    疎遠にしていきます。
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ぷに

そんだけ言ってきてぷれぜんとは渡すから向こうとしては、付き合っていきたい感じですね~
保育園はまだ入ってないってことですか?
小学校も一緒にならない?
もう会わないなら私なら切ります!うざっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう会う事はないので縁切ります!

    • 2月14日
もみじ🍁

めっちゃむかつきますね?
私はこんな人絶対無理です。
保育園、小学、中学一緒じゃないんだったらもう縁切りたいですね!

コメント読まさせてもらいましたがあなたより年収ある
なんて言われたんですか?
それ以降の言葉もめっちゃ腹立ちます。
とか言ってお金なさそう!!
他人の年収聞くなんて有り得ない!
こんな低レベルな人間
友達いるんですかね?
旦那とうまくいってなかったり?ストレスで
ママリさんに当たるんじゃないですか?
可哀想な人だと思いました。
放っておきましょう
いつか痛い目あいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    一緒ではないので縁切ります。

    私は母子なので世帯年収が違う事は明らかにわかるからだと思います…。
    旦那さんとはうまくいっているみたいなので、多分私よりも年上なこともあり見栄を張りたいのかもしれません…。

    • 2月14日
ままり

疎遠になりたいなら返さなくて良いと思います

うちも教育費にかなりお金かけてるけど…指摘してくる人はいないけどなにか思われていそうです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何にお金かけているか自由ですよね!!
    ありがとうございます。

    • 2月14日
初めてのママリ🔰

色々言ってくるのおせっかいすぎますね😅義父母ならよくある話ですが、知り合いのママ友🤣

私もシーンでは買わなくて、プチマインとかで買います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    そうなんですよ…知り合いのママさんに言われています。
    しかもママさんに言われたことを変えないとなんで変えないの?と言われるのでストレスでした…笑

    プティマイン可愛いですよね!
    子どもには可愛い服着させたい♥️

    • 2月14日
N&Y

返しますが、郵送とかにしちゃい、距離置きます🤣

お金のかけ方って自由ですが、金銭事情?いうから指摘されるのかなって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    郵送いいですね!!

    相手は戸建てを購入するみたいで、購入してないなら節約しな!という考えぽいです💦
    私は数年前に戸建て購入していて、その家を賃貸経営した方がお金になるのでそうしているんですが…わざわざ相手に言うことでもないので言っていなくて…
    戸建て住んでなくて賃貸なら市営でも住んだら?と指摘されています。

    • 2月14日
みんこ

お金関係の話されるのって本当うんざりしますよね😮‍💨
私は腐れ縁で切るに切れない友人が
最近は会うたびにお金の話をしてくるのが嫌で嫌で…💦
疎遠にできるような方なら、しれ〜っとフェードアウトしていきます😂

私だったら、お返ししないのは少しモヤモヤしそうなので
他の方がおっしゃってるように
会わずに返せるLINEギフトとかで送って
それ以降の連絡はしないですかね😂

ママリ

私なら疎遠にしちゃいますよ😳
なんとなくのイメージなんですけど、お祝いの品とかならお返し返してそれっきりにしますけど
誕プレだったらそのままありがとうで終わります😂

お金のかけ方の違い分かります😅稼ぎの問題ではないですよね。
ちなみにうちは習い事や園にお金はかけてなくて、服もプチプラだけど👟だけはいいもの買います😂
そして食べるものには惜しまない💸笑

I&S&K

どこで買おうが自由だし、シーンってなんか問題になってませんでしたっけ🤔確かに安いけど、好みな物がなければ買わないしネットって安物買いの銭失いになりかねないと個人的に思ってます🙋‍♀️

あるる

えええ、余計なお世話(笑)
即疎遠にします(笑)

はじめてのママリ🔰

すみません、全然関係ないことなのですが、シーンではなくシーインかなと思います😂💦
コメントされてる方もシーンと書かれてる方多くて一応調べてみましたがシーインみたいです😅

aya

私ならお返ししません💦
完全に気が合ってないですし、鬱陶しい相手とは極力関わりたくないです😅

万が一、子供がその子の誕生日にプレゼント渡したいとか言われたらその時は少し考えます😅

ママリ🐥

親切とおせっかいは紙一重と言いますが無意識におせっかいしている気がしますね…笑
自分なら疎遠にしてストレスフリーにするため
合わなくて済むLINEギフトで
相応の値段分送ってさよならします👋🏻

まるまる

私だったらお返しは一応します。いつどこでまた関わらなきゃいけない事になるのか分からない=子供に影響きたら嫌なので😭他の方も仰るようにLINEギフトで良いかと◎でもそれ以外は関わらないようにしますかね🙌🏻

そもそも人の家庭に首を突っ込む必要ないしなぜその人に言われたからと言って買わないといけないのかがわかりません😅
年収も何の意味も無い質問すぎるし普通だったら聞かないですよね💦そういう方と会うかも?と考えるだけで疲れます(笑)
しかも色んな話を色んな人に話しそうなタイプっぽそうだから余計話したく無いです(笑)

ニート希望

私なら関わりたくないならLINEギフトで同じ値段くらいのアイスとか送ってお返しして終わりにします。

もらったもんは返さないと貸し作ってるみたいで嫌なので。

さかな

そーゆう人って絶対お返しあり気でプレゼント渡してるよー🤮
もう関わりあいたくないので私なら敢えてお返ししないで縁も切ります。

Himetan❤️

はっきり言ってウザいし何様って思いました。
お金のかけたかはその家庭やその人の自由なので、わざわざ口出しするなんたって感じですね。
こちらが聞いてるならまだしも、価値観も含めて指摘や拒否してくるなんて、私ならママ友も辞めて関係を切ります。
もう会わないならプレゼントも渡しません。

22👧🏻mama

お金をかける部分への口出しはほんとウザッ!って思います💦

プレゼントは一応返します…
私はあげたのに…なんて思われたくないし、どこかでたまたま会っちゃったとかの時、なんか言われるのも嫌ですし💦