※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

夜中に何度も起きてしまい、体調不良で母乳が出なくなって困っています。食べられるようになれば母乳は出るでしょうか?

助けてください。
昨晩から夜中1〜2時間置きに起きます。
土曜日から私が胃腸炎とコロナ併発して全く食べられず、おっぱいも全然張らなくなりました。
吸ってもらえばでてます。
母乳かでてないから起きるのでしょうか?
体調悪いのにさらに寝不足でどうにかなりそうです。
今までは5〜6時間はまとめて寝てました。
完母で頑張ってきたのでミルクはあまりあげたくないです。
私が食べられるようになればまた母乳でるようになりますか?

コメント

のん

単純に足りてないから、おっぱい恋しくて起きる、体調悪いからのどれかだと思います。

ママが体調悪いのに母乳出すともっと体疲れますよ💦
母乳にこだわるのもわかりますが今はママの健康が最優先だと思います。
ミルクあげてゆっくり体休めてはどうでしょうか?😭
楽な方でいいんですよ✨

• りんごの森

りんごの森

体調は悪くなさそうなので、やっぱり足りてないんですかね…
    今母乳やめてしまったらでなくなってしまうのでは不安で…
    体調悪いのにあれこれ考えてしまって、、、
    思い切って完ミに変えれば楽になるんでしょうか😭
    恥ずかしながら今まで添い乳で寝かしてたこともあり、寝かしつけ方法にも不安があります。。

• 2月7日
  • のん

のん

足りてないんだと思います💦
    体調悪いとどうしても栄養足りなくて母乳も出づらいかと🤦‍♀️

完ミにしたことありますがめちゃくちゃ楽でした!
    とにかく体が疲れない、預けられる、量も時間もわかるので😌💕
    添い乳を辞めさせるいいきっかけになるのでは?😊

• 2月7日
  • りんごの森

りんごの森

そうですよね…
    不甲斐ないです、悔しいです。
    子どもはこの子で最後と決めているので心ゆくまで母乳あげたかったです🥲
    添い乳も幸せな時間でした😭
    上の子の幼稚園のイベントでどうしても預けなければいけない日があったりして、ミルクの練習しようと思ってたので、ちょうどよかったのか…🥲
    おでかけの授乳も毎回授乳室探してって大変だったし…
    メリットを考えようと思います。。

• 2月7日
  • のん

のん

なんとなく気持ちはわかります!
    私も自分の体調不良で完ミにしました。
    でも母乳が全てでは無いですよ😊💕
    完ミにすることでもっと楽しいこと増えます!ミルク飲んでる姿も愛おしいです!

上のお子さんもいるので臨機応変にミルク使えばいいのではないでしょうか😄
    いい機会と思って前向きに捉えた方がいいと思います❣️
    とにかく無理せずお大事にしてください✨✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか?

私も今りんごの森さんと全く同じ状況です😣
コロナになり、コロナ中は沢山出てましたが4日目辺りで突然ガタッと減りました💦
胸の張りも一気に無くなり母測したら半分近くまで減ってて😭
でも、最後の子だから心ゆくまで母乳あげたいし、母乳飲んでる姿をもっと見たい😣と葛藤してましたが、足りないものは足りないしなぁと思って、お風呂あがりに60だけミルクをあげて様子見してます😢
完母はもう無理ぽっいので1日1回ミルクの混合にしようかなと思ってます😣
また分泌戻らないかなぁ〜と期待を込めて🙏

• りんごの森

りんごの森

お返事遅くなりました💦
    その後徐々に胸の張りも戻ってきて、私も夜寝る前1回だけミルク足してる状態です!
    日中はミルク飲んでくれません💦
    相変わらず1〜2時間、長くて3時間で起きるので何か他に原因がありそうな感じです。。
    睡眠後退でしょうか?
    午前中もほとんど寝なくて、午後のお昼寝の時間は上の子のお迎えと被っててゆっくり休めず、ほんともう勘弁してよって感じです。。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
私はその後、コロナ→生理→胃腸炎→乳口炎(現在)と色々なりましたが、胸の張りも戻り母測したらコロナ前と同じぐらい飲めるように戻りました✨
うちの子もコロナ以降まとまって寝なくなりました💦
朝も昼も結構寝る方だったのに😣夜も2時間ぐらいで起きるのを繰り返しています😭

• りんごの森

りんごの森

大変でしたね💦
    ほんとコロナ憎いです😭😭
    うちの子も午前中は結構寝てくれてて私も一緒に休めたのに今週は全く寝なくて全然休めず…
    夜も相変わらず1〜2時間置きに起きてて辛いです😢
    新生児の時より起きてます😢😢😢

• 2月16日