※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

子供にランドセルを選ばせる際、親が工房系のシンプルなものを選ばせるのは可哀想でしょうか?どちらが良いでしょうか?

女の子に工房系のシンプルなランドセルだけ見せて、決めさせようと思うのですが可哀想ですか?

ラン活を緩く始め、資料を取り寄せました。

イオンに展示している大手のランドセルを、子供のいない時に見に行ったのですが、絵やツヤツヤのカバーなどが安っぽく感じてしまい、私的にパスです💦

しかし、子供に資料を見せてどれがいいか聞くと、大手の可愛い系の刺繍があるツヤツヤのランドセルで…
一緒に見に行ったらそれがいい!って絶対なると思います。

色などは自由に決めさせてあげたいのですが、夢夢しい低学年っぽいのを選んで欲しくなく、工房系の店ばかり回って決めさせようか悩んでいます😓

やはり子供の気に入ったものか、親がある程度店を絞るか、どちらにした方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が気に入ったもの です!

今は周りはキラキラしてますし、学校入って、周りだけキラキラしていて自分だけシンプルだと
自分だけなんで… 選ばさせてもらえなかったんだ😞と思っちゃいます。
どちらも見て、お子さんがシンプルな方を選んだならそれは全然いいとは思いますが!

はじめてのママリ🔰

子どもが選んだものです!
6年間背負うのは子どもであって親では無いので気に入ったものにしてあげるのがいいと思います😮´-

はじめてのママリ🔰

機能性や体型に合わせた重さなど、子どもにわからないことは大人が選んであげるのがいいと思いますが、子供が使うものですしデザインは子供が選んだものです😌💕

ままり

旦那がこだわりが強く、同じように工房系を勧めていました。でも幼稚園からもらってくるパンフレットではキラキラに釘付け。
両者譲らず、間を取ったようなランドセルに落ち着きました。
双方納得して購入したはずですが、子どもは「親が選んだ」と言ってます。今2年生で、自分が選んだのにしなくて良かった〜とは言ってますが、やっぱり親からするとズキッとくるものがあります。

ママリ

子どもに選ばせました。

ぜひセイバンのYouTube見てみてください😣
子どもが自分で選ぶって大切だなと思いましたよ✨

ママリ

うちの娘もラン活中で、まさにグリローズとかのツヤツヤ、フリフリのドピンクが良い!って言ってます😂
でも自分が使う訳じゃないし、子どもの好きな色選んでもらいます。
お子さんが小学校入ってから「私もそれが良かった…」ってならないように、選択肢としては与えてあげて、そこからどうにかして納得のうえ誘導?するのが良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

ブランド関係なく、全て娘に決めてもらいました!親は重さだけアドバイスしてお金出しただけです。入学してから周りの子達と比べて後悔されても可哀想かなと思います。

まっこ

義妹も「ピンクとか絶対嫌だからキャメルとかにします」と言ってて「背負うのあんたじゃないだろ…」と内心思ってました。
背負うのは子供本人だし、親がパスとか好みじゃないとかよりは本人に選ばせますかね。
まぁ上の子たちのとき多少の誘導はしたかもしれませんが、最終決定は子供でした。

あじある🍑

私が小学生になる頃ランドセル選ばせてもらえず、これね!と渡されたのが古臭い真っ赤なランドセルでした笑
しばらく恨んだし恥ずかしかったし全然わくわくしませんでした。なのでわざとボロボロにして2年生の時に普通のリュックを買ってもらいそれで残り5年間過ごしました😂

スポンジ

シンプルなのにして低学年のうちとか好みの可愛いカバー買ってあげるとかでも良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰🔰🔰

カバーで好きなものを先に選んでからランドセルを選ばせる予定です🙌
カバー持参でお店をまわり、ランドセルに合わせてみればイメージ湧きやすそうなので👌

はじめてのママリ

わたしはグリローズがいいなぁって思ってて、無駄に刺繍とかガチャガチャした色味ではなく落ち着いた感じでシンプルなので笑 でも夫は急に工房系は重いとか言い出して。セイバンが軽いし機能的にはいいと⭕️セイバン見ると刺繍もあるし色々グレード種類あるんですよね。。多分うちの子は刺繍ついたのとかダイヤモンドとか付いたの欲しいって言うんですよね笑 

りほ

たくさん回答ありがとうございました😊
自分で選ばせてあげる方が多かったので、私も心を入れ替えて、キラキラだろうが本人の意思を尊重することに決めました!
これからラン活頑張ります😊