※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アフターピル服用後、生理が来ず不安。低用量ピルはいつから?服用は次の生理からが良い。

先日、避妊に失敗してしまいアフターピルを
処方してもらいました。
その時に、低用量ピルも一緒に出してもらい
服用方法の説明書もあるのですが、質問させて下さい💦
(処方してもらったところに聞いた方が良いのは承知の上ですが、どうしても気になってしまうため質問させていただきました…)

まだアフターピルを服用後、今月の生理が来ていません。
来そうな腹部の違和感の感じはあります。
元々不順で、ルナルナの生理予定日は2日になっていました。
今回初めての服用です。

アフターピルを服用後、1週間後くらいに不正出血があるかもしれないが、生理なのかわからないので、気にしなくて良いと聞きました。
服用から3週間経っても生理がこない場合は、自分で検査をするようにと…。

この場合は、いつから低用量ピルを飲むべきなのでしょうか💦
生理かわからない出血があるかもしれないのと、
生理1日目から飲まないといけないので…もう一回生理を見送った次から飲むべきでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々低用量ピルはいつから服用するようにと説明を受けていますか?今回の避妊失敗が原因で避妊目的での処方でしたら消退出血1日目からの服用だと思います。

個人差があるので絶対はありませんが、不正出血と消退出血は違うのですぐわかると思います。消退出血は生理のようにしっかりとした出血です。稀に出血が飛ぶこともあるので、その場合は次の生理まで待って生理1日目から服用開始で問題ありません。

今回の出血が不正出血か消退出血かどうか不安でしたら次の生理まで待って生理1日目から服用開始したほうが安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理1日目から服用することになっています。
    出血の違いがあるのですね💦

どちらの出血なのかわからないと、服用日がずれピルの効果に影響が出てしまうのではないかと不安でした。

ありがとうございました😭

• 2月7日