※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが全身に乳児湿疹ができています。ステロイドを使っても改善せず、背中に湿疹が残っています。ステロイド以外の治療方法や効果的な保湿剤について相談したいです。

全身の乳児湿疹について

生後2ヶ月ごろから乳児湿疹が全身に出ています。
初めは皮膚科に行くとステロイドを処方されました。
リンデロン→アルメタ→ロコイドと段階的に
下げるように言われ使用していましたが、
綺麗になってはぶり返し、、、

終わりが見えなかったので

小児科アレルギー科に病院をかえたところ、
顔にはアルメタとワセリンを混ぜたもの、
身体にはアルメタとクリームを混ぜたものを
処方いただき、1週間は塗り続けるようにと言われました。
あと2日で1週間、、、
顔、お腹、腕、足は綺麗になってきたのですが
背中がやめてないのにぷつぷつでてきてしまいました。

ステロイドが効かない湿疹もあるのでしょうか。
また、そんな時他に効いた薬などありますか?

PS
毎日ステロイドを塗るのが辛いです。
副作用も怖いし、慢性的になるのも嫌だし😭😭
1日2回塗る作業に夫婦共々疲弊しています。

私は産後のメンタルのせいか
気にしすぎて毎日考えて、泣いてしまうこともあります。
どうしたら早く治してあげれるのか、
ステロイドなしで保湿剤だけできれいにしてあげたい。

コメント

mayhi🔰

第一子の我が子も夫に似てお肌がかなり敏感系で乳児湿疹=とりあえずステロイドとヒルドイドみたいにあまり理解のない感じの皮膚科で当初出されました。(うちの子はヒルドイドで血流良くすると余計悪化するタイプ)

スキンケアの基本はしっかり落とすことと(ここではステロイドと一緒に混ざってる基剤となるペタペタする保湿剤、ワセリンやアルメタなど)一番身体が綺麗になる風呂終わりにはすぐにしっかり保湿することなので、基本に立ち返りベビー用全身泡ソープ→石鹸に変更して石鹸をあわだてて洗い、濡れた肌にオイルを塗布&タオルで軽くポンポン拭きの後すぐに保湿(かなり低刺激で滑りのいいもの)をしたら陰部付近の赤みの酷い部分以外はステロイドなしで済み、その後ステロイドなしで過ごせるようになりました。
回し者では決してないのですがnico石鹸が良すぎて(その後同ブランドのオイルも使用しました、こちらも良品)荒れた肌にはこれ以外考えられない感じですw
配送間隔をギリギリまで伸ばして今も届けてもらっていて、第二子は出生後から使う予定にしてます。
産後そうでなくてもミルクとか睡眠とかしんどいこと多くて私も鬱っぽいというか自覚ありで病んでました😮‍💨
今となれば…ですが今がしんどいと思います😭子どものことだし毎日だし本当大変だと思いますが良くなりますように💦

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

コメントありがとうございます!
    濡れた肌にオイルを使うことをやっていなかったので、すぐ実践してみます。
    ちなみに使用されているのは、にこオイルというやつでしょうか?

ありがとうございます😭
    そんな大きなことではないのに病んでしまいますよね。
    今思えば小さい悩みだったな、、、と思えるように早くなりたいです😭

• 2月7日
ママリ

うちは下の子が湿疹が酷くて、同じくアルメタとワセリンの混合のを塗っています!
塗り続けていても、また湿疹ができたりしました💦

今は全身だいぶ綺麗になりましたが、乾燥する時期だし暖房などで汗をかいたりもあってか、たまにお腹や背中、顎下などに湿疹ができてます😭

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

コメントありがとうございます!全身湿疹だと塗るのも大変ですよね😭
    どのくらいから綺麗になってきましたか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

大変ですね😭
    うちの子は塗って数日でだいぶ綺麗になり、湿疹が出たり治ったりしながら1ヶ月程度で綺麗になりましたよ!
    秋頃からは乾燥してまた全身に湿疹が出ましたが、すぐに綺麗になりました😌

上の子も湿疹で一時期悩みましたが、今はステロイドなくても大丈夫になりました!
    洗濯洗剤や衣服、ボディソープなど湿疹ができる理由はいろいろあるので難しいですが、ちゃっぴさんよ娘さんも早くよくなるといいです🥺

• 2月7日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

返信ありがとうございます!
    1ヶ月かかったんですね🥲
    私も薬塗ってから
    そろそろ1ヶ月になります🥲
    これで綺麗になるよう祈って頑張ります🥲

• 2月9日
mm

我が子も乳児湿疹が酷かったわけではないですが、関節部分(腕や膝裏など)にとびひがちょこちょこ出たり、その月齢の頃は顔も引っ掻き傷や乾燥やらで綺麗でなかったですね🥲

とりあえず先生の言う通り薬は塗ってみてあげたほうがいいかなと思いますが、何度も繰り返してるようなら、もしかしたら全身用ソープや洗濯洗剤などがお子様の肌に合ってない可能性もあるかもですね🥹🥹
なので少し湿疹が落ち着いたら違うものに変えてみるのもアリかな?
(すでに病院で言われてたり変えてみたりしてたらすみません…)

1人目だとわかないことだらけですよね!
私も今でも壁にぶち当たるとたまに、ママリにお世話になることあります😭😭
生後3ヶ月だとママも寝不足だし、メンタルさらにおかしくなりますよね、、

悩んでる時はすんごい苦しいですが、過ぎてみるとあんなこともあったなぁくらいです😂
むしろ昔何に悩んでたかも忘れてる、、笑
寝れる時にママも寝て美味しい物食べて、お互い頑張りましょう👩🤍

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

コメントありがとうございます。全身用ソープを固形石鹸に変えたりしていましたが、
    洗剤は変えていませんでした。ちょっと試してみます!ありがとうございます!

優しいお言葉ありがとうございます😭お互い頑張りましょうね🥲

• 2月7日
サキ

兄弟どちらもアトピーで、生まれてからずっと1日2回以上塗り続けてます!

基本ヘパリンの保湿、アトピー部分にはヘパリン➕ロコイドです。

昼寝で布団と接した場所がアトピーになったり、車で少し寝たら出たり、汗かいたら、乾燥したら、食べこぼし、もうキリがないです😂
幼稚園帰ってきたらすぐお風呂生活です笑

お子さんの寝方は主に仰向けですか?横向きにしたり、マメに身体拭いたりすると悪化を防げたりします✨
もしもうやっていたらすいません😅

下の子がステロイドで間に合わないくらい重度で、飲み薬も処方されています。そうしたら塗る量は格段に減りました!むしろ塗らない日が多いかな?
苺ジャムだらけな顔がたまご肌になった時は泣きましたね😢✨

日に日に良くなるので、根気強く頑張りましょう💦

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

コメントありがとうございます!

いつも仰向けで寝ています😭
    背中があったかいので大丈夫かなあ、と思いつつ対策方法がわからなかったのでそのままでした。横向き寝実践してみます!

たまご肌になったんですね!よかったです😭それまで大変苦労されたと思います😭お疲れ様です。私もこの努力が実る日を夢見て頑張りたいと思います!

• 2月7日
mayhi🔰

nicoオイル使ってました!が、ものはよくてもめちゃくちゃコスパは良くないのでiHerbで購入できるベビーオイルにシフトして、その頃から今現在も使ってるボディクリームもめちゃくちゃ刺激ナシでおすすめです(合う合わないは製品によってあると思いますが刺激がないものだと国内だとキュレルとかも良さそうだなと思いました)

• mayhi🔰

mayhi🔰

円安で昔より1000円以上高くなってますがそれでも日本で買えるボディクリームはこれに変わるものなくてセールで買いだめしてますw

• 2月7日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

コメントありがとうございます。にこオイル調べましたがちょっとお高いですもんね😭

これは初めてみました!
    試しに買ってみます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、、教えて欲しいのですがリンデロンはVGでしたか🥲?リンデロンの時は保湿剤に混ぜたのを使われてましたか?💦うちも今湿疹で大変で😭ステロイド塗るのが辛くて病んでます、、

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

たしか、リンデロンVGだったと思います!
    はじめの皮膚科では、
    保湿剤に混ぜたものではなく、チューブタイプの軟膏をもらいました!
    ステロイド塗るの大変ですよね😭😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!オレンジのキャップの小さい軟膏ですかね🥺?リンデロンの時って体のどの部位に使われてましたか😭?
    はやくステロイドおわりたいですよね、、💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭今お返事気が付きました、、🙇‍♀️ちなみに予防接種の前後って打つ場所打ったばにもステロイド塗られてましたか?💦

• 3月17日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

いえいえ!返信の場所間違えていたみたいですね😭すいません!
    塗ってました!小児科の先生に確認したら問題ないと言われました☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!ありがとうございます🥺打つ前日も打ったその日も打った箇所にステロイド塗られてましたか💡?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお顔を含む全身にしばらくステロイド塗られてましたか😭?質問ばかりすみません💦

• 3月17日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

太ももに注射を打ちましたが、周辺は塗ってました。打った箇所ピンポイントでいうと湿疹なかったところなので塗ってないです!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そしてまたまたお返事遅くなってしまいすみません😭
    ちゃっぴさんのお子さんはお顔にもステロイド塗られてましたか🥲?うちの子なかなか顔がよくならなくて、、

• 4月30日
ちゃっぴ

再度確認したらリンデロンVというやつでした!すいません😭キャップは水色でした!
お腹全体と足、腕に使ったと思います。1日でだいぶましになったので次の日からはアルメタに変えました!