※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてうちの義母は以下のような感じなのですが、客観的にみてど…

義母について

うちの義母は以下のような感じなのですが、客観的にみてどう思うか教えていただけないでしょうか。
私は以下の点が積み重なり、義母は子供が生まれてから苦手です。

・出産前、病院で陣痛室にいる時私の親も私のことが心配でやって来ましたが、なぜか義母がアポ無しでやってきました。実両親なら会えば不安な気持ちもほっとするので呼んだのですが、義母もその後アポ無しで突然来ました。

・出産直後、分娩台でまだ安静にしているところ、これも実両親がきた後、義母もやってきました。(これは私の実両親がきたので、旦那が俺のおかんも呼んでいいよね?と言われ、断れず了解しました。分娩台ですっぴんボロボロの状態で気を使うだけだし本当は呼んで欲しくなかった。)

・お宮参りのやり方について、伝統通り女性は着物を着て、義母抱っこで参りたい義母の意見と、洋装で私が抱っこで気軽にお参りしたい私の意見がぶつかった時、義母に「家柄の違いやな、着物はしきたり通りならあなたの実家が用意するのよ、洋装で行くなんて周りに恥ずかしい」など言われ、なにより自分の家を馬鹿にした発言をされてのが許せませんでした。

・旦那に聞いた話では、喧嘩をするたび私のことをボロカスに悪口を言っているらしいです。旦那もなんでもおかんおかんと言って情報共有、義母も子離れできておらず、大好きな息子の味方してないような雰囲気です。親子とはいえ、別家庭に属している息子家庭の夫婦喧嘩にも口出しするような感じが嫌で嫌悪感しかありません。
大げんかした時は、親に伝えろ!と親を巻き込もうとするのも理解できません。

特にお宮参りの一件がきっかけでかなり義母が嫌いになりました。顔を見る度、自分の両親や家を馬鹿にされたことが頭をよぎり、妊娠前は私からご飯に誘ったりしてましたが、もうあまり仲良くする気になれません。

コメント

ウザすぎます💦
仲良くしなくていいと思います。
旦那もおかんおかん言うなら、おかんと仲良くしてれば?と伝えて断固拒否します。
夫婦喧嘩も親に伝えろというなら、分かりました〜大好きなおかんによろしく〜って言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしたくないんですけど、義実家は隣市で物理的距離も近くて😇
    家の購入も考えてること知ってて、義母に冗談か本気かわからないのですが義実家の真上の階の空き部屋おすすめされたり、義実家近所の一軒家の広告の写真を旦那に送られてきたりします😇

• 2月7日
りんご

産後の恨みは一生モノですよね。1.2は勘弁してくれよ…って感じで3に関しては絶対許せません。私も産後すぐに着物を着る余裕がなく授乳もあるし洋装でしました。だっこも私がしましたよ。というか誘うのすら
有り難いと思ってくれよって感じですよね。
それに主役はお子さんであるはずなのに自分が自分がの意見だし…。私が行ったときは洋装の方ばかりで着物の人は一人もいませんでしたよ。(着物は着物で綺麗ですが🥺)時代も変わってきてますし季節や母体の状況にもよりますよね😢仲良くしなくて良いと思います。私も仲良くしないといけないような状況ですが旦那と話し合いを重ねて遠くに引っ越す予定です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。産後の恨みは一生です。特に嫌いになってからは、思い出すたび本当に嫌な気持ちになります。。。
    そうなんです。まだ悪露も出てて、病院に再受診しなきゃいけない感じだったしそもそも和装はきつかったんです。
    お宮参りで嫌な気持ちになったので、それ以降のイベントごとは家族だけでやりたいという気持ちを旦那に伝えてます!

• 2月7日
  • りんご

りんご

あとは旦那さんがもっと質問者さんの味方になるべきですね😅もう今後のイベント事は自分たちだけで良いと思います。
    自分の親のこと馬鹿にされた発言は許せません。
    客観的にみても3.4は酷いので産後うつにならないよう旦那さんに理解して貰えますように🙏💕

• 2月7日
ぽぺこ

文章拝見して、酷いなと思いました。

自分の孫!という気持ちは分かりますが、少しはこちらを気遣って欲しいですし、お宮参りの件もすごく非常識な発言ですよね。洋装か和装かなんて気にしたことないですし、周りの子はみんな洋装で、夫婦だけで行く人も多いです☺️昔は〜伝統は〜ってうるさいですよね!こんなことを言われたら絶縁したくなるレベルです…

また、旦那さんも旦那さんで、はじめてのママリさんに自分の悪口を言っていたと話すのもおかしいですよね🥲その部分は旦那さんが奥さんの味方しないと!と思います。

きっと子離れができていないのでしょうね。私の友人の義母にそっくりです。子供が大事なのは分かりますが、色々履き違えている方だなと思いました。

仲良くしなくて良いと思いますよ、顔も見たくないくらいです。
旦那さんにも一度話された方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りは今時夫婦だけで洋装で行く人も多いですよね😵私もそうしたくて、私の両親は今時いろんなやり方があるから、合わせるよという感じだったのですが、旦那と喧嘩した時、俺のオカンはアドバイスしてるねん、お前の両親はおまかせって無責任やねんと言われました😮‍💨
    旦那は基本的におかんになんでも話す性格なので、私の言ってることも義母に筒抜けです。
    何でも義母に筒抜けにするから余計揉めるのもあると思います。
    子離れ親離れできてないので正直しんどいです。。。

• 2月7日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

義母に筒抜けですと、難しいですね🥲
    アドバイスというより強要していますし、むしろご両親は尊重されていますよね。何で男性側の義母ってこうなる場合が多いんでしょうかね。

一度話しても分かってくれなさそうですね…😭私の友人の話ですが、何度も泣きながらしつこく言ったり、このまま味方しないなら離婚する!とまで言って、最近ようやく義母のヤバさに気付いて味方してくれるようになったみたいです…何とか上手く行きますように😣

• 2月7日
がーこ

義母はもちろん最悪。そしてすみませんが旦那さんも一緒ですね😖
奥さんの味方もせずにおかんおかんってアホじゃないの?いつまでお子ちゃま気分なのか😮‍💨と思います。喧嘩に巻き込んだり、分娩台にいるときに呼んだり、空気読めんのか💢と思います。
そして家柄って😂和装か洋装かなんて家柄関係ないし、自由だし。令和の時代に何言ってんだか😇化石は何も言わず固まってて欲しいですね😑
ちなみに私は着物大好きですが、お宮参りのあの短ーい時間のために着るのは授乳もあるし美容院とかもめんどくさかったので洋装です😊そして義母は呼んでません😜
私も産前はご飯に誘ったり家に良く寄ったりしてましたが、嫌な事たくさんされて嫌いになったのだもう一切してません😊私にケンカを売ったことを後悔してるようでご機嫌取りが半端ないです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大げんかになった時はいつも、親に言え!と旦那にキレられるんですよね😮‍💨
    親を巻き込んだところで、親戚内の印象悪くなるだけだし嫌だって断るんですけど旦那はいつも聞く耳を持ちません。😅
    出産に関しては実親にしてもらっていいことでも義母なら気を使うだけで嫌なのわからないのかな🫠そもそも元は他人だし実親のように同じことされても嬉しくないです。
    孫の面倒をいつでもみれるようにと勝手に張り切ってパートも辞めるみたいです。辞めても意味ないくらい頼らないようにしようと思ってます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1〜3のエピソードなんてあり得なさすぎるという一言に尽きます😡😡
4つ目に関してはうちの義母と似てて余計腹立ちました。
同じく、私たち夫婦の喧嘩に介入し夫に私に関する悪口をなんやかんやと言っていることを知りました。
夫婦のことだしいくら心配でも見守っておいてほしいですよね。
ママリさんのところと一緒で、子離れできてないんだなと気付きました。
夫もいつまでも息子気分で、だから義母も気持ちいいんですよね🤦‍♀️
私もいい関係性でありたくてご飯誘ったりしていましたが、
最近は距離おいてます←
嫁に来たんだから自分たちの考えに従って当然。と思っている義家族とは仲良くできないし、今まで下手下手に出ていましたが今後は強気で生きていこうと決意しました👎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にお宮参りの一件は本当に許せないです。
    うちの義母と似てますね😂別家庭だしほっといて欲しいですよね!喧嘩するたび、あーまた義母が大好きな息子がわがままな嫁に嫌な思いさせられて可哀想みたいなこと思ってるんだろうなーって思うようになりました😇
    私ももうご飯誘ったりは一切やめようと思ってます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にそうやって思われるのってなんか嫌すぎません?笑
    不愉快というか👎
    まあ私も友達とかに義母のこと愚痴ったりしてますが、、😂😂
    関わるときに嫌な言動があったらはっきり言ったりしていますか??
    それができるようになりたいです🙏

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の実家がお金持ちだったらしい?のでそれで他人の家にマウント取ってるみたいです。と言っても家も普通だし桁外れのお金持ちでもない感じなんですけどね😇
    嫌な言動を私に義母は直接せず、全て旦那経由で聞いてて、嫌な発言があれば旦那に抗議してます!
    それも義母に筒抜けなので、間接的に伝わってる感じですかね😅お宮参りの失礼な発言については義父から電話があって、うちの妻が失礼な発言して申し訳ないって電話がありました😇

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

次喧嘩した時、旦那に皆さんの意見見せたいので義母の味方意見でも構いませんので客観的な意見なんでもいいのでください🙇

べあ

ありえません。
義母さんの言動には当たり前に腹が立ちますが、義母さんのいきすぎた言動に対して、旦那さんは何も言ってはくれないのですか?
旦那さん、奥さん子どもと自分のママ、守るべき方はどちらなのか問いたいですね😡
一般的に考えると、義母さんより旦那さんの方がこれから長く付き合っていかないといけないので、旦那さんの考えを根本的に変えた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は基本的に義母に相談しますし、家柄発言も黙って聞いていたような感じで何も言ってくれないです😇
    なかなか子離れ親離れできてない親子なので変わるのは難しいかもしれないですが伝えていきたいと思います!

• 2月7日