※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
家族・旦那

夫に子供の体を洗ってもらう際、濡らすことをお願いしたいが、怒られる心配がある。どう伝えればいいでしょうか?

相談です。今まで子供の体は私が洗っていたのですが、妊娠してお腹が大きくなってしゃがむのが大変になってからは、夫が「俺がやるよ」と申し出てくれました。でも耳を澄まして聞いてる感じ、石鹸で洗う前にシャワーで全身を濡らしていません。私が気にしすぎなのかな、と周りに相談すると、普通濡らすよ、濡らした方がいい、乾いたまま洗うと髪とか肌とか痛めるよ、と言われ、やはり濡らすのが普通かな、と知りました。でもストレートに「洗う前にシャワーで濡らしてる?濡らしてね。」とお願いすると、性格上多分怒ります。今までもそうでした。「お願いしてるだけよ」と言った時も「何をお願いされてるのかわからない!論理的に説明して!」と難しいことを言ってきます。プライドが高いのか、自分のやり方にケチつけられたと思い、すぐ不機嫌になります。どう言えば機嫌を損ねないと思いますか?ほんとに他の人には一言で済むことが、夫に依頼する時はすごく神経使います(>_<)

コメント

えみり

うちの夫も神経使います!
本当何言っても ん? って事が返って来ますよね。
うちの場合なら「ちゃんと洗ってるよ😒」ってボソッと返ってくるか「だったら自分でやって」って返って来そうです。

お子さんいくつですか?
お子さんがちゃんと洗えてないとか、痛いって言ってたから確認させてって言ってみるのはどうでしょう?それでも難しい可能性ありますが、子供が言ってるのにキレるのはこちらも怒って良いかと思います!

実際一時期娘に
パパの洗い方はこうじゃない。ちゃんと洗わない。痛い。
みたいな事を言われた時ありました。

• かず

かず

お返事ありがとうございます!旦那さんもそうなのですね(>_<)ウチの夫は「だったら自分でやって」とは言いませんが、最悪私がやろうとは思っています。子供は1才半でまだ痛いとか意思表示はしません(お風呂、プール大好きで、水を怖がりません)。子供のためにはキレられても言うべきなのですが「自分が正しいと思ってるでしょ⁉︎」と言ってあまり私の意見を聞いてくれません。海外で仕事経験があり、謝ったら負け、と無意識に思っており、何を言っても怒ります…

• 2月6日
  • えみり

えみり

私も自分が正しいと思ってる?
    って言われます😅
    逆に夫も自分の価値観で話す時ありますが、そう言う返し方しませんよね。すごい面倒くさいです!
    まだ1歳ならお子さんからっていうのは難しいですね💦
    髪濡らしてからの方が絡まりにくいよ〜とかですかね😓

• 2月6日
  • かず

かず

そうそう!自分だって自分が正しいと思っとるけん私のこと責めるんやん!って思うんですけど、言い返せば言い返すほど過去のこと引っ張り出してきて私を罵倒して、言い出したら止まらない性格なんです。普段は穏やかな方なんですが、喧嘩したら面倒なので極力言わないようにしてるのですが、子供のことですからね、解決したくて…。やはりちゃんと裏付けして、濡らした方がいい、とアピールすべきですね

• 2月6日

旦那さんご自身もシャワーを体にかけず、体を洗うんですか?髪も濡らさないで洗うんですか?

それなら子供にするのも今までの習慣なんだなぁとまず納得しますがどうですか?🤔

論理的と言うなら、理由をネットから情報拾って送りつけるが一番です!

• かず

かず

お返事ありがとうございます。そうなんです!絶対自分は濡らしてから洗ってるんです。なので最悪、俺のやり方があるんだけど、っとキレられたら、「自分が洗う時も濡らさないの?濡らしてるから子供にも同じようにやってあげて」と言おうと思ってます。

• 2月6日

退会ユーザー

男の人って自分がされて嫌な事は人にしない、が抜けてるんですよね特に子供に対して🤨
    そう思いながら子育てをするっていうのが苦手なのかなんなのか…笑

• 2月6日
  • かず

かず

そうなんです!今までは夫に先にお風呂に入ってもらって、自分の体とか洗い終わったら呼んでもらって。私が子供を連れてって、そのまま私が子供を洗って、終わったら湯船で待機してる夫に子供を預けて湯船につけて、ってやってたので…私が洗ってるのを散々見てたはずなのに、何も見てなかった、ってことですよね…いつも隣にいたのに。男の人って見てない、聞いてない、ですよね。母も姉も自分の夫もそんな感じや、と言っています?

• 2月6日
  • かず

かず

訂正)母も姉も自分の夫もそんな感じや、と言っています。

• 2月6日

退会ユーザー

え!?!
    旦那さん今までお子さんの体洗わず、かずさんがお子さんの体洗ってから湯船にいる旦那さんにパスするんですか😳
    そっちに驚きました、、かずさんが優しすぎて、旦那さん風呂の中いるんだからやれや、、

結局普段毎日お世話をしていないから、予習したり調べたりとかしないんですよ奴ら!
    私たちに甘え過ぎなんだよな、それなのに仕事だから毎日子供と一緒にいるわけじゃないから変化に気づけないし、何をどう変えたらいいかわかんないと言い訳するあたり🤔努力してから言ってほしいものです…笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

最近寒いからシャワーで体温めてから洗ってあげてね😊と伝えるのはどうでしょうか?
寒いか!じゃあ温めてあげようかな!と思ってくれるかも…🙄
難しいですよね伝え方って😢

• かず

かず

お返事ありがとうございます!母にも相談したらそのようなアドバイスもらいました!やはり遠回しにオブラートに言った方がいいですよね。そのような言い方なら自分が間違ってると言われてる、とは思わないですね!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

単純に疑問で、濡らさずに洗って泡立ちますか?😂😅

• かず

かず

お返事ありがとうございます。ですよね?普通に不思議ですよね?普通は濡らすよ?って言えばきっと「普通って何⁉︎誰の考え⁉︎自分が正しいと思ってるでしょ⁉︎」っと絶対キレられます(^^;普通濡らすんですけどね。うっかり忘れてるだけで、指摘すれば、意外とあっさり聞いてくれればいいんですけど…

• 2月6日

「石鹸で洗う前にシャワーで濡らさないと肌が傷むんだってぇ〜」ってだけ言うのはなしですか?😂
あえてお願い部分は言わない😂

• かず

かず

お返事ありがとうございます!それも考えました!それもアリですよね?決して間違ってる、って言ってるわけやないよー。世間一般こうらしいよー的な感じで伝えようかとも考えました(^^;実際職場の先輩ママと自分の母に言われましたし、最悪、誰の考え!?ってキレられたらその人達の名前を出そうかと…

• 2月6日