※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

園バスが中止でお休みの日、子供の手袋やブーツに関する悩みや防水スプレーについての意見、スキー用品のレンタルについて相談中です。

今日は園バスが中止でお休みしたご家庭も多いと思います。
外で雪遊びしたんですが、

一歳下の子
一歳後半、もうすぐ2歳

手袋嫌がりますよね?
写真のミトンタイプと五本指の普通のタイプ
用意したんですが、どちらも嫌がり。
素手で雪を触り、もう手が真っ赤にかじかんで
上の子は1時間くらい遊べただろうに、
下のが「痛い(手だと思う)」「あむい(寒い)」
雪でブーツ?長靴も上手く歩けず
転んで、泣きぐずり、全然遊べず、下の子のために
家に戻りました。

あと、一歳後半まだ長靴も履きづらいですよね?
上の子はデビュー遅かったかもですが、
手袋、長靴共に2歳半くらいからなら
嫌がらずの記憶です。

2枚目写真真ん中のブーツを下の子に買ったんですが、
長靴にしようか迷ったんですが、
冬の雪山だし(今度行く予定です)
ボアっぽい方が暖かいかな?と
これにしたら、今日雨も降り出し水分を含んだ重い雪で、
このブーツ合皮とかじゃなく、
綿?布?だったのかめっちゃ中まで濡れて、
靴下もビチョビチョで、
足も手も冷たくなり、泣きまくり、散々でした。

あと、上の子4歳の手袋は、普通の毛糸?
100均で売ってる普通に濡れてしまうやつしか持っておらず、雪遊びしたら案の定ビチョビチョになり、
手がかじかみました。

今度日本海側の雪山に雪遊びに、
上の子は出来たらキッズスキーとか経験させたい
行くのですが、

①2歳手前の子の手袋嫌がりますが、しないと絶対数秒で手がヤバいことになり、どうしたら嫌がりませんか?

②上の子は手袋しますが、今回布毛糸のため、
防水?というか大人でいうスキー用っぽい手袋の子供verが必要ですが、関東ではイオンとかにはなく、スポーツ用品店に行かないと売ってないですよね?

南関東で雪降るの年に1、2回だし、手も大きくなっちゃうから、
普通の毛糸の手袋だけ毎年買って、
防水スキー用のキッズ手袋は現地でレンタルで良いですかね?
今回雪降って、雪遊びした幼稚園生や小学校低学年の子達、
手袋どうしましたか?ビチョビチョになりましたよね。

③長靴?レインブーツ?ボアブーツ?
2歳手前の子の長靴、ブーツ買いに行った時、
雨用の長靴塩化ビニルっぽいやつだと、
防寒が出来なくて足が寒いのでは?と
写真真ん中のボアっぽいブーツにしたんですが、
これって雨、水、雪NGなんですね。
すぐ染み込んじゃって、大変でした。 

同じの持ってる方いますか?
濡れちゃって寒いくらいなら、
ボアじゃない雨用の長靴ひんやりだけど、
防水というか染みはしないので濡れず
そちらの方が良いですかね?

欲を言うなら、スノーブーツみたいに、
写真1番左のが、私のなんですが、
こんな内側ボアの、外側防水が良いですかね?

③主人が防水スプレーを掛ければ良かったと言ってるんですが、
あれって合皮とかもともと染みない素材に
スプレーすることで水を弾いてもらうものですよね?
そもそも布、濡れやすい素材に、防水スプレーして
防げるのか?歩いてて降ってきた雨に対してならまだしも、
小さい子で雪の中歩くと、水たまりの中に入ってるようなものですから、
そんなん防水スプレーしても、
下の方水に浸かっちゃってる状態だし、
意味ないのでは?と私は思うのですが。

それで口論になりました。
自分がこないだ買った布靴も、防水スプレーすれば大丈夫と、私もそう言って買ったよね、と。
いやいや、大人が普通に歩いてて、上から降ってきた雨くらいなら弾けるかもしれないけど…
なんか捉え方が違うなと。

④ガーラ湯沢、音羽屋旅館宿泊予定ですが、
子供のスキー服レンタル予定なら、
スキー用の手袋もスノー靴も一緒にレンタル
しちゃった方が早いですよね?
関東で揃えなくて。
来年もし南関東で降るように買って持ってた方がいいのか。
悩みます。手袋も。スノー靴はもう長靴で良いですよね、来年の冬用は。

⑤写真1番右側、上の子の長靴です。
よくある長靴は塩化ビニルで足に良くないのと
劣化するから、インスタで有名な
OMNESを履いてるのですが、
2000円強と高い。
幼稚園で、梅雨の時期は履くのか、履いていっていいのかわからないけど、
あまり履く機会のない長靴に2000円で高いですかね?
履き心地が良いなら買いますかね?
これより安く、イオンの塩化ビニル長靴よりは良いオススメの長靴ありますか⁉️

あと、OMNESと他の長靴もそうですが、汚れが落ちない?傷みたいに汚れが残っちゃうんですが、何かお手入れ方法ありますか⁉️

よろしくお願いします!

コメント

初めてのママ

これは手袋の例です。

k★

手袋の上にビニール手袋して手首に輪ゴムして動かないようにして雪遊びしてます。
靴は、靴下(嫌がらなければ二重)にしてその上にポリ袋で輪ゴムで止めて、雨用のレインブーツ履かせてます。レインブーツは安いの履いてて染みてくるので‥😇

靴は防水でないムートンとかに防水スプレーかけても撥水や汚れ防止程度しかならないので意味無いですね!

分かることだけ回答させてもらいました🙇‍♀️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    それで昨日、一昨日乗り切られたんですねー
    ビニール手袋は子供サイズのでしょうか⁉️
    ポリ袋は子供の足が動くくらいの大きさでスポッって感じですか⁇
    靴の中でスベスベ動いて滑っちゃうとかは無いですか⁇
    とっても良いアイデアですね💡

    • 2月7日
  • k★

    k★

    子供サイズのものです❣️100均で売ってました✨

    そうですね、ポリ袋は足が入れば何でもいけると思います!
    靴の外に付けたら取れたり動いたりしたので、中なら問題なさそうでした!

    • 2月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    子供サイズの使い捨て手袋売ってるんですね!知りませんでした。
    長靴と靴下の間の層にビニール袋も良いですね?
    あまり雪が降らない地域なので、今度雪降ったらそうします❗️

    • 2月7日
  • k★

    k★

    うちも埼玉で滅多に雪降らないし、スノボとかも行かないので買うのもったいないと思って💦
    是非試してみてください✨

    • 2月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ホント今度いつ降るかですよね。同じく南関東です😊

    • 2月8日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    K様、連休に子供用の使い捨てビニール袋を見に行ったんですが置いてありませんでした。
    ちなみに成田イオンの中にあるダイソーです。
    ネットの広い画を店員さんに見せたのですが。。。
    K様はセリアでしょうか。。。
    もしおうちにパッケージあったら、型番が品名かサイズの記載がある箇所教えていただけると幸いです。

    • 2月13日
  • k★

    k★

    多分ダイソーだと思うのですが売ってないってお友達も言ってました💦
    バレンタインシーズンだからとかですかね‥

    • 2月13日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    お友達もなんですね💦
    全国的西なのでしょうか。
    写真と同じパッケージでしょうか。

    • 2月14日
  • k★

    k★

    上側しか見えないのですが、
    見た感じ違いますね!

    • 2月14日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    また子ども用で探してみます!

    • 2月14日
  • k★

    k★

    こんばんは。
    昨日ですが、ダイソーで子供用のビニール手袋見つけました🧤
    でもやっぱり品薄でした。多分バレンタイン関係ですね💘

    一応ご報告まで☺️

    • 2月16日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    わざわざありがとうございます😊
    パッケージは何色でしょうか?
    子ども用はサイズ一種類でしょうか。
    店員さんに聞けば分かりますよね!
    売り場は大人のゴム手袋とかのところですよね🥹

    • 2月17日
  • k★

    k★

    サイズ一種類でした!
    多分写真載せていただいたのと同じものかと思います✨
    そうですね、大人のビニール手袋のところに一緒においてました☺️

    • 2月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    この青いパッケージので良いんですね!探して来ます。
    わざわざありがとうございます😊

    • 2月19日
ku

雪用の手袋、普通のスーパーに併設しているような衣料品売り場に安く売っていて、それを使ってます!
ミトンタイプの小さいサイズも売っていて、昨年4歳だった次男もピッタリでした!
特に雪国ではなく、今季は、一昨日初めて雪降ったような地域です!
私もスポーツ用品店で買わなきゃかなと思っていたので意外なところで見つけました😂

やはり一番はスノーブーツが暖かいし濡れないしで良いと思いますが、あまり雪降らない地域だと悩みますよね💦
うちは、昨年まではお下がりのスノーブーツがあったのですがもうサイズアウトしてしまい今年は普通の長靴履いてました😅
写真ではスノーブーツにつけているのですが、長靴のとき、ビニール袋の底を抜いて履かせて縛ると、上から雪が入るのは防げるので見た目格好悪いですが😂こういうやり方もあります!
とりあえず今回の旅行時は、レンタルでいいかなと思いました✨
あと、私も、雪遊びに撥水スプレーは意味ないと思います😣💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    画像までありがとうございます😊

    えースーパーの衣料品に売ってたんですね!羨ましいです。スポーツオーソリティみたいなところ見たんですが。スノー専用の手袋などやはり③千円くらいしてうーんてなりました💦全然雪降らないので。

    ムートンブーツよりは長靴にして、袋だけで対策した方が良いですよね!

    旅行はレンタルで、スノー靴とスノー手袋借りようと思います😅

    • 2月7日