※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが最近毎日漏らして帰ってくることに不安を感じています。妊娠中でまだ伝えていないこともあり、心理的な原因が気になります。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

もうすぐ4歳の年少の子どもについてです。
夜間以外はオムツは取れており、幼稚園でも半年以上前から自分でトイレに行っていました。お漏らしも最近は月1回あるかないかだったのですが、ここ数日毎日漏らして帰ってきます😣何か心理的な原因があるんですかね、、💦本人は、ご飯の時におしっこ漏れちゃった〜💦などと言ってますがそれ以上はわかりません😔同じようなことがあった方おられますか?😖私が今妊娠中で、子どもにはまだ言っていないのですが、何となく気付いてて不安になってるとかあり得ますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!お母さんが妊娠してできてたことができなくなることはあるあるです!子どもは不思議ですが感じ取るようです😞あまり大げさに触れずに、さらっと受け止めてあげてください☺️一緒に赤ちゃんのこと楽しみにできるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり子どもながらに感じ取っているんですかね💦叱ったりはせず、子どもの気持ちを受け止めてあげられるようにしたいとおもいます😣ありがとうございます😭✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

園でパンツに切り替えていこう!というときに、ちょうど2人目出産があり、お昼ご飯の食べが悪かったり、パンツにしても少しのことで失敗体験となり履かなくなったりと、本人は大丈夫なように振る舞ってますがやはり環境の変化などで心理的要因が強かったのだと思います。(今思えば)でも、少しずつ慣れて2、3週間もすれば夜間以外オムツも取れて行き、今ではお昼も食べられるようになっているようです!
こっちとしてのお漏らしなどの対応は大変ですが、時間が解決してくれるかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり下の子が生まれるって上の子にとってはすごく大きなことですもんね🥺少しずつでも時間が解決してくれるといいなと思います😣!ありがとうございます✨

• 2月8日