※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

3歳の娘が中耳炎で耳の問題が続いています。手術後も痛みや不快感があり、保育園にも行けていません。手術後の症状やプール・水遊びについて心配しています。手術の成功や適切な対処方法について不安があります。

3歳の娘が中耳炎を繰り返し耳の聞こえも悪くなってしまい
去年の10月に耳にチューブを入れる手術をしました。

術後、先生は上手くいったと言いますが
臭いのある耳垂れがあったり
耳が痛いといきなりぎゃーと泣いてしまう
(夜に痛いと泣く事がほんんどでカロナールで対応)
昨日今日も耳が痛いと言い保育園へ行けてないです。 
手術後から1.2週間に1度は必ず耳鼻科へ通っています😭

保育園でも耳垂れや痛い時はぼーっとしているようで
本人もキツいだろうと先生と相談し休ませたりしています。

先週の水曜日は手術前から診てもらっていた病院へ受診
今日は手術後経過観察で受診している別の病院へ行きましたが
どちらも問題は無い、ウイルス検査の結果も陰性でした。

チューブを入れる手術後この様な症状はでましたか?

出た方、何歳ぐらいで良くなりましたか?

保育園でのプールと水遊びや
温泉などもやめておいた方がいいのでしょうか?

正直手術かが失敗なんじゃないか?と思ってしまいます。

コメント

ままり

うちも現在3歳1ヶ月の息子が7月にチューブ入れました!
耳垂れはたまに出ます!
耳鼻科では耳垂れが耳にたまらないようにするためのチューブなので、耳垂れが出ることはよくあることだそうです!
点耳薬を処方してもらうとすぐよくなります!
ただ痛いと言ったことは術後一度もないです🥺
あまりに痛がるとやっぱり心配になりますよね🥺
同じように痛みが出たという回答でなくすみません🙏
痛みに関して先生はなんとおっしゃっていますか?
術後の痛みではなくチューブ挿入後何ヶ月も経って何度も痛むようなら別の耳鼻科でも相談してみるかもです🥺

  • れ

    コメントありがとうございます😭
    耳垂れは仕方ないのですね
    聞いて安心しました😮‍💨
    耳点眼昨日からやってみて
    様子見です!

    手術をした先生(大きい病院)
    ↑紹介された耳鼻科の先生
    行きつけの耳鼻科の先生
    3人とも問題無いと言われてしまい
    今どうしようかとなってます😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も3歳になる前にチューブの手術しました。月1くらいのペースで今も耳鼻科でチューブのチェックしてもらってます。
今のところ耳垂れは出たこと無いです。
言葉が出ないので痛いとか言えないのですが、耳おさえながらギャン泣きとかないので多分痛みも手術してから1度もないと思います。
保育園の水遊びも手術後は医師のアドバイスで全て欠席にしました。

痛いのかわいそうですね😢
私ならいつもの病院で痛みについてしつこく聞いて、対応によっては別の耳鼻科でも診てもらうと思います!