※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダちゃん。
妊娠・出産

妊娠糖尿病の栄養指導は2週に1度。毎回同じ話で時間の無駄と感じており、1ヶ月に1度や休止を希望。必要性に疑問。

妊娠糖尿病の栄養指導はどのくらいの頻度ですか?

妊娠30週の初マタです。
妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、
食事制限とインスリン投与しています。

転院前の病院では、
一度だけ栄養指導(食事指導)を
されて、何かあれば連絡するように。
と言う形で終わりました。

転院後現在通っている病院は、
糖尿病科を受診する2週に一度の度に
栄養指導が入ります。

正直毎回同じ話の繰り返しで
時間の無駄だと思っています。

産休ギリギリまで
仕事をするつもりなので
5食や6食の分食は時間的に
実現不能ですし、
初期(転院前)に貰った冊子などで
食事も考えて摂っています。
血糖値も平行な感じです。

担当者との相性も悪く、
一方的に話されるので
聞いていてイライラして来ます。

せめて1ヶ月に一度、
もしくはしばらくなしに
してもらえないですかね。
それも受診するせいで、
病院での滞在時間が毎回4時間を超えるので
本当に必要かどうか疑問です。
ちなみにその指導の待ちが
一番長いです。
無ければ2時間半で帰れます。

皆さんも毎回指導がありますか?
教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に1度だけあってそれ以降無かったです!
次の指導は〜と言われたのでもう内容は理解してるので大丈夫です!と断りました。

  • パンダちゃん。

    パンダちゃん。

    そうですよね、今度断ります。

    • 2月6日
ママリ

私も初回1度あって、その後1回あったかなかったかぐらいです。
上の方と同じく、毎回同じ話ばかりですので理解してます!とお断りしていいと思います。

  • パンダちゃん。

    パンダちゃん。

    そうですよね、本当に時間の無駄なので断るようにします。

    • 2月6日
ママリ

月1は栄養指導入ってます!
勝手に妊婦健診後に栄養指導が入るので断るってできないと勝手に思っていました🤣