※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てた後に離婚して、妻と子供が住み、夫に養育費がわりに…

マイホームを建てた後に離婚して、妻と子供が住み、夫に養育費がわりにローンの支払いをしてもらっている方、いらっしゃいますか?

ネットで調べるといろいろ出てくるのですが、ローンの名義が夫なのにその本人が住んでいると一括返済のリスクがあると書いてあり、不安です。

旦那は一方的に離婚を切り出したのは自分だからローンを支払うのを了承してくれています。
公正証書にもしてくれるそうです。

コメント

𝑘 𝑡 _

公正証書にしていたら大丈夫のようですよ。

ただのちに旦那さんが払わなくなってしまったら、住んでる人に責任がいくようです。

そして、養育費はあなたの生活のためではなく、子供の為のものなので別でもらいましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

養育費を別でもらうのは旦那が了承してくれませんでした。

もちろん子供の為の養育費ですが、息子がこの家がなくなるのが一番嫌だと言っていて、お気に入りの車を手放すこともパパがいなくなることも大泣きをしたので、生活をこれ以上変えたくないなと思った結果です。

• 2月6日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

養育費は、旦那が了承して支払うものではありません。
    あなたではなく、子供がもらっていないといえば後からでも請求できますので!

そうですかo( ›_‹ )o全然住むのはいいと思いますよ😁
    ただ旦那さんが再婚した時はなかなかそううまくはいかないような気がしますが🥲🥲

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初旦那は相場の養育費以上出すつもりはないと言っていて、ローン金額が相場の倍なので、ローン➕養育費は無理と言われました...

私もこれからフルで働くつもらなので、家賃がかからない分を息子の為にと思ってはいます💦

公正証書に子供が20歳になるまでローンのことを残してもらうつもりではいます...

旦那が再婚するリスクや払わなくなるリスクも調べると書いてありましたが、とりあえずその可能性が低いので(表現が難しいですが...)心の隅に置いています💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

基本的には名義人本人が住んでないとだめな銀行が多いですが、銀行に確認されてますか?💦
あと児童扶養手当ももらえないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ銀行には確認していないです。
    ママリでされてる方がいるのかとりあえず聞いてみたくて💦

児童扶養手当の件も今日役所に確認しに行きます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も離婚の時に銀行に聞きましたが、名義人が住んでることが条件みたいでだめでした。
銀行に内緒にしててもバレれば一括返済など求められるみたいでリスクありすぎなので家は諦めました😭
児童扶養手当も引越しするまで申請もできなかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ローン会社に確認したところ、離婚後、妻と子供が住んでローンは旦那が支払うのは大丈夫だそうです。
    住所変更だけはきちんとしてくれれば...ということでした。
    児童扶養手当も私の自治体では養育費の中にローン支払いは入れないということで、大丈夫そうです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。お礼を忘れていました💦
    ありがとうございます。

• 2月7日