※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでつらい状況ですが、つわりを乗り越えた方や受診した方からアドバイスをもらいたいと思っています。

つわり、みなさんどう乗り越えられましたか😭
長文になります、閲覧ありがとうございます😭

6w初マタです、5w後半から吐き気を催し、まだ4.5日しか経ってないのですがすでに心が折れています、、
妊娠前から比べるとすでに2キロ以上痩せましたがギリギリ水分は取れてる形です。
食べても気持ち悪い食べないともっと気持ち悪い
かといって吐こうとしてもえずくだけでなかなか出ない(吐いたのは本日朝方に一回だけ)
妊娠悪阻で点滴や入院してる方は何回も吐いたりしていると思うので、その方たちに比べるとまだマシなのかもしれませんが、もともと嘔吐恐怖症で嘔気嘔吐が大の苦手で、、
かなり精神的にきてしまってます。

体の状態的にはもともとストレスがかかると不整脈出ていたのですが、今回のつわりのストレス&軽い脱水で不整脈連発してます。
あとはかなりおしっこの回数減りましたが出なくはなってないのでこんな状態で弱音吐いてたらどうしようもないな、、と余計落ち込んでます。

旦那さんは仕事しながら家のことも全部やってくれて何不自由ないですがそれが申し訳なく感じてしまいます。

まだ6w、これからピークを迎えもしかしたら産むまで続くかもしれないつわりのことを考えると妊娠継続は難しいのではとまで考えてしまいます。

つわりを乗り越えた方、吐けないけど受診して点滴したりした方などいらっしゃいましたら何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

イマ

私は悪阻で通院するほどではなかったですが、妊娠中は少しでも不安があるなら即病院行ってください。

オシッコが減ってきているのはヤバい。
入院までいかなくても点滴してもらえるかもです。

悪阻は波があるものです。
でも、長期戦です…
早く病院へ行って手遅れになるのを食い止めましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭長期戦という言葉を聞いてビビっております😂笑
    自分の体なのに何一つ分からず掴めずで本当に辛いです😭
    こんなことで、、って思われるのが嫌で躊躇ってたのですが病院に相談してみようかなと思いました。背中押して頂いてありがとうございます。

• 2月6日
  • イマ

イマ

もし今後、楽になることがあった時に…
    食べやすかったモノ⬇️
    コンビニの冷たいおにぎり
    フライドポテト
    お寿司
    グレープフルーツジュース
    具なし冷やし中華

大丈夫、どんな些細な事でも病院に相談してくださいね!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期、ご飯も食べれず-五キロ痩せました🥲吐くのが元々苦手でえずくことさえ気持ち悪かったです。
OS-1とか飲んだり、酸っぱい物でしのんだり、食べれそうな時にパンやお粥、アイス、ゼリーなどを少量ずつ食べたりしてました!
欲しいと思ったものは旦那に買ってきてもらったりして食べれる時に食べてました💦
つわりしんどいですよね、いつかは落ち着く時期が来ますがそれまでが心折れそうで何度弱音を吐いたか。
私も投稿主様と同じ感じで不整脈がでたりしており、病院に通ってました。妊娠中もお腹が大きくなるに連れて負荷がかかり不整脈も出産するまではすごく出てました💦
脱水になると母子共に良くないので、おかしいなと思ったら病院で点滴してもらった方がいいかと思います🙂少しは楽になると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    不整脈出てるという方なかなか見なかったのでかなり貴重なお話です!ありがとうございます😭妊娠中不整脈について病院から何か言われたことはありますか?
    もう自分だけの体ではないのでもう少し甘やかして色々頼っていこうと思います😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠する前から妊娠したらもっと出やすくなり心配だと言われており、産婦人科と循環器内科の連携を取ってもらってました!
    子供のこともあったので2ヶ月に1回も心電図を撮ってもらってました!!不整脈も危ないものと、危なくない不整脈があるみたいで私の場合は危なくない方の不整脈でした。元々不整脈+頻繁に倒れることもあったので、妊娠中はよく循環器にお世話になってました🙂
    横になる時も、左側を下にすると良いと言われていたのでよく左側を下にしてましたがあまり効果は感じられませんでした😅
    一度精密検査をしてもらった方が本人様も安心できるかな?と思ってます。不整脈の種類によっては通常分娩ができない場合もありますので…、

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不整脈で通常分娩出来なくなる可能性があるんですね!😱
    早めに知れてよかったです、、
    たまにしかならないので軽く見てましたが1度相談してみようと思いました、、
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます、感謝致します😭✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お力になれれば嬉しいです🙂
    元気な赤ちゃんを産んでください🫶🏻頑張ってくださいね☺️

• 2月7日
ぽこりん

私も妊娠わかってからなんとなく胃がムカムカする感じがあり9w入って悪化しました。
ご飯も食べれなくなり水分も取れない、頻尿だったのにおしっこも出なくなりました😰
そのせいで11wに入院になり13w入ってやっと落ち着いて今では食欲が戻りすぎて爆食になってます😰

悪阻中は本当に毎日のように嘔吐して食べても食べなくても気持ち悪くてメンタルもやられて毎日のように泣いてました。
妊娠でこんなに辛いんだと思って2人目は無理かもなぁ、、なんて。でもきっと終わりは来るのであんまり1人でか変え込まないでくださいね。旦那さんに頼って家事とかは任せて休んで良いんですよ。お腹で赤ちゃん育てるんですから。それだけでも本当にすごいことなんです。頑張ってる自分を褒めてあげてください!

点滴したら少しでも良くなるので点滴通いするのもありだと思います!水分取れないと脱水になるので!あとは私はゼリーやお茶漬け、果物は食べやすかったです!無理しないでくださいね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近まで入院されていたのですね!そんなお辛い時にアドバイス頂いてありがとうございます、、
    私も旦那さんに2人目なんて絶対無理!!って言ってしまいました、、笑
    ちょうど私の恐れているピークを乗り越え生活されてる先輩からの体験談ありがたいです😭
    終わりがあるとわかってはいてもなかなか前向きになれなかったのですがぽこりんさん見習って頑張りたいと思います!
    お体ご自愛くださいね😭✨

• 2月6日
  • ぽこりん

ぽこりん

いえいえ!!
    やっぱりそうなりますよね笑
    でも悪阻終わってから旦那に2人目は2歳差くらいが良いかなー?とか言っちゃってます笑あのメンタルはどこに行ったのやら、、笑😂

大丈夫です!!こんな私が乗り越えられたのではじめてのママリさんも絶対大丈夫ですよ!
    赤ちゃんも一生懸命頑張ってるのでもう少しだけ頑張ってくださいね!!
    早く良くなりますように☺️✨
    体に気をつけてくださいね!

• 2月6日
やのちゃん🐰

妊娠おめでとうございます💛

自分は食べたくて吐いてって感じでした!
仕事中も吐き気に襲われるのでノンシュガーの飴を舐めたりたまにはハイチュウ食べたくなって食べて紛らわしてました💦
スーパーの匂いもダメでその時も同じような感じでした😭

悪阻の乗り越え方は人それぞれだとは思いますけど、他の人よりは自分はマシな方なのかな?と思います😂
弱音吐いていいんですよ!旦那さんをいっぱい頼りましょう☺️
水分不足が心配なので無理せず飲める時は飲んだ方がいいと思います😳
水分摂れなくてオシッコも出ないなら病院行ってみても良いと思います✨
入院になるのは怖いですけどね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパー、今は名前聞くだけで恐ろしいです、、笑
    自分ではこれくらい飲めてれば死なないだろうと思っていても体は正直ですよね、、
    かなりメンタルにもきてしまっているので変な意地張らずに一度病院に相談してみようかと思います。

• 2月6日
  • やのちゃん🐰

やのちゃん🐰

そうですね😭きついですよね😭😭
    水分摂れなくてオシッコも出ないのは大変なので相談してもいいと思いますよ☺️

• 2月6日
あや

体調はいかがですか?

つわりは、人それぞれですが辛いのは本当わかります!

わたしも夏場だったので、水分取っては吐いてしまい、おしっこも回数が減り脱水症に近い症状だったので、入院手前で点滴通ってました!2人目のときにも、託児付きの病院で点滴通ってました。

心配になるお気持ちよくわかります、病院に症状相談するのもありかと思います!次回健診日まで待たないで大丈夫です!お大事にしてください!

旦那さんが理解ある方ならどんどん甘えていいと思います!わたしも、本当毎日一日過ぎるのをただ耐えてました!ほんと廃人になってました、死にたいって毎日考えてる日々だったです!

無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいるのにつわり、大変でしたよね😭💦
    本当に旦那さんにも迷惑だし自分も辛いし妊娠してから何もいいことない!!なんて思ってしまい更に自己嫌悪でした。
    何か少しでも変えたいなと思って相談させて頂いてよかったです。病院に連絡してみようと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じ時期から吐き気・不快感ありました。
もっと酷い人はいる…と耐えていましたが健康体の自分と比べてみてください。体調が悪くてひどいですよね?つわりの辛さは人それぞれなので比べない方が心に優しいです!

私は辛くて点滴してもらってました!水分だけでなく吐き止めも打ってもらい少し楽になりましたよ✨

何回妊娠をやめたい。と思ったか分かりません。まだエコーでも可愛いわが子が小さすぎて見れなかったですし。

でも今12wまでなんとか乗り越えられました。

長くなりましたが吐かなくても受診してみてください。
人と比べないでください。
アドバイスを貰って頑張ろうとしていて、すごく頑張ってますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康体の自分と比べて、と言われてハッとしました。
    何かと人と比べて自分はまだ大丈夫、甘えだって思ってしまっていたのですがもう少し自分に優しくしてあげようと思いました。ご自身もお辛い中アドバイス本当にありがとうございます😭人の優しさに触れるだけで涙が出ます、、皆さんも頑張って乗り越えたんだと思うと勇気が出ます!

• 2月6日
ぴぴぴ

嘔吐恐怖症の双子妊娠でした。
双子妊娠はつわりが酷いと脅されかなりビクビクしていて気持ち悪いし、ストレスでどうにかなりそうでした。
空腹が気持ち悪く、水分とらないのも気になる、、と果汁100パーのドールのアイスをチビチビ舐めてしのいでました。果汁も水分も取れるから良いかと。

健診の時に「つわりどう?しんどいなら点滴しとくよ」とサラッと言われたので点滴しました。ラクになります。
つわりも幸い7wに終わっていたので、主さんも短い期間でありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん!たしかに双子ちゃんはつわり辛いって聞きますよね。つわりのそのもの+つわりという存在へのストレスの二重で辛くなってる気がします😂
    今がピークじゃなきゃいつなんだ!とも思うので自分も早く終わるタイプと信じてなんとか過ごしてみます、ありがとうございました😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は重症悪阻で5wから入院してました。1日15回吐き、水1滴も飲むだけで胃液や血を吐いてました。でも点滴したら1日3回までに減り、かなり楽になりました!
こんな酷い私でも安定期に終わりました!
その安定期までが長いんですよね💦そのときはどんな弱音を吐いても大丈夫です。私も妊婦辞めたいと叫びまくってました。
産むまではないはずです、必ず安定期ごろにおさまるので、それまでは生きてるだけですごいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、つわりいつまで?と検索するのはすぐにやめましょう。かなり少数でも産むまであった人がやたらと回答しているので。私はそれで妊娠鬱で苦しみました。安定期に終わります、大丈夫です。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日カレンダー見てはまだつわりの折り返しにもなってないの、、?って気が遠のきそうでした。
    まさしくつわりについて検索魔になり、分娩台まで吐いてたみたいなコメントを見て本当に無理だなって鬱になってました😱
    先の事考える余裕あるならまだ大丈夫かと思ったり、、笑
    なんだか色々ハッとしました。身体的にも精神的にもかなり落ちていたので少し冷静になれた気がします。ありがとうございます😭✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じく6周目です!
リアルタイムで気持ちが分かり過ぎて…🥲私も嘔吐恐怖症で嘔吐したくない気持ちが強く食べれない、飲めないという状態になって2週間経ちます。
ほぼ寝たきり状態で過ごしていたのですが、夫がOS-1を買ってきてくれて大分楽になりました。吸収が早くお腹に溜まる感じも無かったので、ゴクゴク飲めて30分後にはリビングに出られるほど元気になりました。
つわりよりも脱水の症状に苦しんでいたのかもしれません😂
個人差はあるとは思いますが、もしまだ試されていないのなら是非一度飲んでみて下さい!(個人的にゼリータイプがお勧めです)

辛い時期がいつまで続くか分かりませんが一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!同じ週数のママさんなんですね!😳
    同じ境遇すぎて、、自分もお辛い中アドバイスありがとうございます😭😭
    OS-1!全く頭にありませんでした、飲んでみようと思います😳
    お互いに早くつわり終わって、可愛い赤ちゃんに会えるといいですよね🫶
    同じ境遇の方がいて嬉しいです、心の支えになります😭

• 2月7日