※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自転車事故で保険に入っておらず、相手がヤマト運輸の配達員。警察で物損事故として処理したが、後日人身事故として再度現場検証を求められる。保険なしで対応策を模索中。同様の経験者の対応を知りたい。

自転車保険に入っておらずで事故を起こしてしまった経験がある方いますか?
私が自転車で相手がヤマト運輸の配達員です。
私の走行している前に左右確認せず飛び出してきたという状況です。
2週間以上前のことですが、その際、警察を呼び物損事故としました。
あちらも左右確認しなかった非がある、訴えたりはしませんと、その時はおっしゃっておりましたが、今日になって、物損事故から人身事故にして事故証明書を発行するため、今一度現場検証にきてほしいと言われました。

これは時間経って、色々調べて搾り取ろうと考えたか、労災などの関係で、人身事故のほうがお金が入るからとか、どっちかなのかなと思ったのですが。

怪我はされていて、少し骨にヒビが入ったけど1週間重いものを持たなければ大丈夫って言われたと大丈夫だと病院後の電話でおっしゃっていました。

この方は何がしたいんでしょう、聞きたいところですが、なにか癇に障っても怖いなと、こちらは怪我なしのため、穏便にすめばなとおもっていまして。
保険にはいっていなく、クレカや、賃貸の保険も調べましたが補償対象のものはありませんでしたので、完全に個人でやりとりをするしかありません。

同じような経験された方いないでしょうか?

いましたら流れを教えていただきたいです。

コメント

mama

ヤマトは歩行者だったということですよね?
後から人身にするのはあるあるだと思います。事故当時、動揺していて物損にしたけど
他の人に話して人身にした方がいいと言われる場合も、本人が人身の方が得すると気づく場合もあると思います。
お金取れるだけ取りたいんだと思いますよ。
被害者ならそう思うのは当然かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですヤマト運輸さんが車道に停車しておりまして、仕方なく歩道を走行した際、トラックの影から左右確認せず出てきました💦
    ありがとうございます。

• 2月6日
ままりな

ママリさんにはお怪我がないということでよかったです。

勤務中ということもあり、会社と相談の上での指示だと思います。

法が改正され、自転車も軽車両扱いなので。歩行者と自転車なら飛び出してきたかどうかの有無に関わらず自転車側が有責です。(飛び出しの歩行者を車が跳ねても車が悪いのと同じです。)

1週間重いものを持たない=1週間の勤務に差し支えるでしょうし、ある程度の補償の必要性を問われるかなと思います。
私自身は保険に入ってますが、保険に入ってない方との事故のやり取りがあったときは、私の保険会社と相手で直接やりとりしてくれました。

相手方にそのような会社が入っていればその保険会社とママリさんの間での話し合いになるでしょうし、入らなければ事故証明を元に相場を見て示談にするしかないかと思います。(示談書を作成し、ある程度の補償をしてその後一切の責任を負わないとの文言でサインをもらう形です)

自分で行うのが難しい場合はお金がかかってしまいますが弁護士さんを挟むのもいいかと思います!

自治体によっては自転車保険の加入義務付けられてますから、今後のためには、加入することをおすすめします。

• ままりな

ままりな

ちなみに車の保険、火災保険に損害賠償保険を付帯していた場合は、自転車事故でも補償されるかと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

骨にヒビは大変ですね💦
2週間の間にお相手に何をされたか情報が無くて分からないのですが、病院代と交通費、給料補償とかは、どうなってるのでしょうか?😓
お見舞いは包みました?
それと示談はされてますか?
今のところお相手側にはどれだけお金を渡してるとかの証拠もきちんとされた方が良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

子供の保険にも個人賠償つけてなかったですか?💦
現場では物損にしてても、のちに病院行ってヒビ入ってれば人身にするのは普通じゃないですかね😭
事故に強い弁護士さん探したほうがいいかもですね💦

初めてのママリ

新車の軽を買って
保険に入ってないまま事故しました。
向こうの車は直進でかなりスピードを出してて、私が左に曲がる時にぶつかりました。
直進が優先なので自分に非があるとゆうことで、向こうの修理費9万を自費しました。

• りりり

りりり

横からすみませんが無保険で車に乗ってはいけません
    修理費9万で済んだなら良かったですが怪我をすれば治療費や入院費,通院費 仕事に行けなくなれば
    休業補償も支払いしなくてはいけないし万が一でも人を轢いてしまったらとんでもないですよ
    そのための保険です
    質問主のママリさんは自転車と歩行者なのでまた別ですが,9万円で済んだなら本当に良かったです
    いまは入ってるでしょうが車の買い替え時などは本当に気をつけて下さい

• 2月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

免許取り立てのときだったので
    今はその後入ってるまま継続してます。

• 2月6日
  • りりり

りりり

免許取り立てで無保険なんて自殺行為ですよ💧
    車の買い替えのときだけ気をつければちゃんと補償されますので大丈夫です
    横から失礼しました🙌

• 2月7日