※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お金・保険

葬儀代の積み立ては必要ですか?義母の葬儀代を息子が支払っているが、お金がない場合は控えめな葬儀でも良いか疑問。自分の葬儀にはお金をかけないという考え方との違いに悩む。

葬儀代って積み立ててまで用意するものですか?
義母はお金がないので、息子2人で積立式保険の保険料を払っています。保険金は将来義母の葬儀代に使うそうです。(我が家だけで既に150万くらい払っています)
お金がないなら相応の葬儀にすれば良いと思うのですが、そういうものでもないんですかね?🤔
私の両親は、自分の葬儀に極力お金を使わないでくれとよく言っています。
価値観の違いだと思いますが、育児にお金がかかる息子たちにお金出させてまでやりたい葬儀とは…と思ってしまいます🤫

コメント

みんてぃ

親戚関係がうるさいと、そうもいかなかったりしますからね💦
最近父方の祖父のお葬式があったのですが、父が色々言われたみたいで可哀想でした🥲(ごく普通のお葬式をしたのですが💦)

• とうふ

とうふ

なるほど!確かにそういうケースもありますね😳
    お父様気の毒でしたね…
    うちの義母は親戚もいないので(義母の妹くらい)謎です🤔

• 2月6日

わかります🤣相応の葬儀したいなら自分で子供に迷惑かけないよう貯めとけよ。と😅田舎の方だと近所や親戚への見栄もあったりでちゃんとやりたいみたいですね🤔
私は子供に迷惑かけないよう老後資金は自分でなんとかしたいです

• とうふ

とうふ

昔の人なので見栄はあると思います😅親戚もいないのに誰に見栄はってるのか分かりませんが😂
    私も子に迷惑かけたくないので老後資金は自分でなんとかするつもりです!

• 2月6日
ママリ

直葬ならともかく、
家族葬でも150万円ほどは掛かりますよね。
お墓も必要なら300万円程度はかかるので、
そのお金を準備しておくのは賢明かと思います。

ただ、まぁ、どこまで子供に頼るかですかね。
葬儀代は親自身で準備して欲しいと思います💦

• とうふ

とうふ

家族葬でもまあまあかかりますよね🤔お墓は必要ないのですが、何にお金が必要になるか分からないので300万くらいなら準備するのも分かります。
    ただ、まだまだ払い終えてないんですよね😅いくら貯める想定なのか謎です…
    義母を反面教師に自分は子どもたちに迷惑かけないようにしたいなと思ってます😓

• 2月6日