※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘が最近扱いにくくて困っています。些細なことですぐ不貞腐れ、1日1回は拗ねたり落ち込んでいます。気持ちが落ち着くと謝罪のメッセージを送ってきます。毎日続くので疲れています。

5歳娘が最近扱いにくくて困っています。
普段は明るくて可愛い娘なのですが、以前とは違い、些細なことですぐ不貞腐れます。
例えば、雨の日にバッグを地面に置いたので「下に置いたら汚れちゃうよ、持ち上げて」と注意しただけで気にさわったのか小一時間拗ねて部屋の隅っこに座ったまま、こちらの言うことは一切聞いてくれません。
私もできる限り優しく言ったり、笑いを誘いながら注意したり工夫していますが以前に比べ地雷が多すぎて1日1回は、拗ねたり落ち込んだりしています。
気持ちが落ち着くと、タブレットや手紙で「ママさっきはごめんね。だいすきだよ。」とメッセージをくれます。
こういう時期なのでしょうか?
毎日続くので疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳娘も扱いにくくて😭性格かと思ってました😳
ちょっと対応を間違えると「幼稚園行かない💢」て言い出すので、朝は特に気を使います。
「その靴下は寒いから(生地薄め)、こっちにしたら?」は地雷だったみたいで😱

年齢なんですかね?
難しいですよね😥?
拗ねたりするのは保護者といるときだけですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その地雷、まさに娘にもあります!
    着たいものやしたいことを否定?されるのが嫌みたいで😵‍💫
    拗ねるのは家の中だけです。内弁慶なので幼稚園ではしっかり者で通っているらしく、先生やママ友に家での娘の様子を伝えると驚かれることが多いです💦
    幼稚園で疲れてるのかもしれないです😢

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ娘が言ってます…「幼稚園気を使うから疲れるんだよ」と。5歳も色々あるみたいですよね😑
    にしても!疲れるのはこっちだよ!て言いたくなっちゃいます😅

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり幼稚園疲れるんですね💦
    お友達トラブルも出てくる年齢ですもんね🥲
    いやほんと疲れます💦💦
    さっきようやく機嫌が直ったと思ったら椅子に足の指ぶつけて爆泣き、振り出しに戻りました🤣笑
    お互いお疲れ様です🙏🍵

    • 2月6日
ママリ

うちの上の子も最近やたら言い返してきてムカつきます🤦‍♀️
ひねくれてると言うか否定から入ってきて可愛くないです。
新しい言葉を覚えて考えて成長しているんだと思いますが下の子が可愛くて可愛くて仕方ないです💦
私も態度に出ているのかそれに対しても嫉妬しているのか下の子に対しても書いた絵を全然下手くそじゃん!とか言っていてほんとに可愛くないな~と思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口答えもすごくて本当イライラやばいです😭😭
    いつもはスルーできても生理前とかこちらの余裕がないときはブチギレそうになります👹
    下の子はイヤイヤ期なんですが、イヤイヤ期が可愛く見えますよね😂
    やっぱり5歳前後は反抗したくなる時期なんですかね😖

    • 2月6日
はじめての

うちもすぐ不貞腐れます!
娘曰くたくさん謝って可愛い可愛いして欲しいみたいなんですが…無理w
同じく落ち着くと、ママ大好きだよ!さっきはごめんなさい!みたいな内容の手紙を書いてくれますw
注意されるのが嫌なんですよねw
毎日だと優しく出来ない日もありますよ(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😂😂
    このくらいの女の子あるあるなんでしょうね👧🏻
    最近本当に悩んでいたので、同じような方が多くてホッとしました☺️
    この先の成長を待ちたいと思います🥹

    • 2月6日