※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が片付けを嫌がり、遊びたがる様子。特に幼稚園では困っている。同様の経験をされた方いますか?

今月3歳になる子供が、とにかく片付けが嫌いです。
そもそも片付けと言うワードが嫌なようです。

片付けないー!!まだ遊ぶー!!ぎゃー!
と毎回大騒ぎし、今まで遊んでいなくても遊びだします。
その横でオモチャを私が片付けてみたのですが、それは別にいいようです。

オモチャをお家に戻そうね〜と言ってみると最初の1回は良かったのですが、次からはダメでした。

お風呂からあがる際や外遊びの際も、嫌だまだ遊ぶとは言いますが割とすんなり切り替えできます。

プレ幼稚園ではうちの子だけがまだ遊ぶー!と泣いて片付けができません。
ずーーっと泣いて切り替えが出来ないわけではないのですが、困ってます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか❓

コメント

ままり

片付けした先のことを言うのはダメですか?うちも全然片付けしないのですが、絵本読んでーとか言ってきたら「お片付けしたら絵本読めるよ!」とか言ってます。全然ダメな時は「ママこっち片付けるから、〇〇ちゃんこっちね!どっちが早いかなー」と言い自分も一緒に片付けてます😅
それでも絶対片付けてくれるわけじゃないですが…。ちょっとでも片付けてたら「え、すごい!早い!片付いてる!!」とか無駄に褒めたりしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

片付けした先のことが子供にとって魅力的なことなら動いたりしますが、それでも嫌だーとなったりすることもあります😓
    もし出来たらすごく褒めてはいるのですが、次に繋がらず😞
    寝た時に私や夫が片付けたりしてます😩

赤ちゃんの頃から片付け癖をつけておくべきでした😭

• 2月6日