※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の流れについて質問します。シールド授乳とミルクの組み合わせや、授乳時間の過ごし方について悩んでいます。寝落ち前にシールド授乳やミルクをあげる方法、搾乳や体重増加についても不安です。コメントお待ちしています。

ほぼミルクの混合ですが母乳も増やしたいです🤱
乳首短く直母できずシールドありです。
母乳量もまだ少ないので完母は無理かなと思ってます…
浅吸いされる事も多いし、とにかく母子ともに授乳にいまだに不慣れなので、少しずつ慣れていきたいと思ってます💦

ここで授乳の流れについて質問させて下さい🙇‍♀️
どんな流れにするのが1番良いでしょうか?
もちろんあかちゃんの機嫌によっては授乳困難なんですが…

授乳時間になったら
①シールド授乳→すぐミルクたす

②寝落ちするまでシールド授乳のみ(30分くらい)
次ぐずったタイミングでミルク

③ミルクあげて、ゲップさせて少し経ってから授乳(数分しか吸ってくれない)

今は基本③でさらにぐずったら搾乳したの飲ませたりもしてます。搾乳はペースによりますが30〜60、ミルクは基本100飲ませてます。

ときどき②もするのですが、そのあと起きてもぐずらずおしっこしてたら満足してるのでしょうか?
スケールないので体重増加は分かりません💦

長くなりましたがコメントお待ちしてます。

コメント

私は①かなと思います。
(1日8回以上を目指す)

1人目のときは陥没で保護器を使用。生後1か月から2ヶ月ほど母乳外来に通って直母の方法を教わり、外す練習をしました。(もっと早く外せと言われましたが自分一人ではとても外せず…😭)
朝吸いされると激痛ですよね💦
3ヶ月目にしてやっと母乳量も軌道に乗りました。

②は…うーん。
おしゃぶりがわりにもなり、時間をかけたから量を飲んでいるというわけではないので、飲む量としては①とそんなに変わりないかと思います。
ただ、おしっこもしていて機嫌もいい、発達に問題なければ足りている可能性ももちろんあります🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①を試したのですが、結局10分ずつ吸うと寝てしまって💦
    ミルクは起きてから時間差であげても問題ないですかね😭
    母乳飲ませた後、おしっこしてるし起きてからも機嫌いいです。
    ただやっぱり保護器はずしたらギャン泣きで…あまりにも可哀想で😭今日も直は無理でした💦

• 2月6日

退会ユーザー

それでも全然問題ないと思います☺️✨
    もし質問者さんに負担でしたら5分ずつでも十分かなと。

外すの本当に難しすぎますよね💦
    私は深くくわえられるからと縦抱きをおすすめされて練習しました。首はぐらんぐらんでかなり難しかったですが、深くくわえてもらえるという点ではよかったです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5分とかでも試してみます。

縦抱き難しそうですね😖
    家にソファないのと、一度試したら怒り心頭って感じで😂
    そもそも授乳クッションに乗せて私がシールドつけてる段階で怒り出すし、いまいちポジションも安定してなくて毎回困ってます😭

• 2月6日
ママリ

私は①ですかね!

私もシールドつけて授乳していました!
シールドつけるのがめんどくさくなり一時期完ミにしようかなーと授乳サボっていた時期もありましたが、徐々に上手くなってきて母乳量も軌道に乗り今では完母です‼︎

私はミルクを足すのを少しずつ少なくして行って、頻回授乳しまくりました!
時間は片方10分ずつと決めて、それ以上は子どもも私もしんどいと思ったので一旦きりやめて泣いていたら少しミルクを足す。
30分おきに授乳とかも普通にありました!
ミルクを足すのは3時間毎で、その他は授乳のみにしていたら2ヶ月ほどでシールド外しても昼間は飲めるようになり、3ヶ月後くらいには気づいたらシールド無しでも行けるようになっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり①なんですね🥺
    どうしても授乳後に寝てしまうので、すぐにミルクあげれないんです😭だから次起きてからとか時間差になるんですけど問題ないですかね😭
    ちなみに最初のミルクの量はどれくらいにされてましたか?
    あと授乳する前に作ってましたか?
    シールド授乳大変ですが頻回頑張ります!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

昼間は私も起きていたのでミルク足さずに泣いたら授乳にしてました!
    夜間は3時間でも寝て欲しかったので、授乳前にミルクをお湯のみで作って、哺乳瓶が入る大きめの容器に適温やや高めくらいのぬるま湯?を入れてそこにミルク入りの哺乳瓶を入れて冷めすぎないように調整していました!

寝てしまったらもうミルクは諦めて捨ててました😂‼︎

ミルク量は+80くらい作って残したら残したでいいやーみたいな感じからはじめていました!

シールド本当にストレスですよね。
    いつ外れるんだろうってずーっと検索してました😂
    私は
    昼間の割と機嫌のいいくらいの時に、最初シールドつけて飲ませて途中から外して飲ます練習?して、それでも無理ならまたシールドつけてって感じでしてたら、片方ずつ時間差はありましたが外せるようになっていきました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!教えてもらってありがとうございます!
    私も80くらいで試してみます😄
    夜中泣かれてる時に授乳しようとしたら手こずる事多いので、不安だらけですが💦

シールドめくれるし本当嫌です😭私も検索しまくるし、自分の乳首のなさにショック受けてます😂
    私もそんな感じで試してみます!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    夜中ってやりにくいですよね!
    私は夜中0時3時はやる気がなかったらサボってもいい時間って勝手に決めて、ミルクのみとかにしてました🤣
    慣れてきたら頑張ればいいかと思って🤣💦
    それでも今完母できてますよ👍‼︎

上手くつけれなかったら余計泣くし焦りますよね!
    わかります!
    でも私も今も乳首ちょっとしか出てない?ですけど、飲めてますよ!
    子どもが慣れてくれればいけます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

サボってもいい時間とか作らないとストレスなっちゃいますもんね😖
私もそんな感じにしようと思います😂

完母うらやましいです!
努力した結果ですね😊
やっぱりまだ泣かれるけど、私もゆるく頑張ります🥺