※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
子育て・グッズ

3歳の娘が登園を嫌がり、家にいたいという理由。保育園を楽しいと思わせる声かけがうまくいかず、焦りを感じている。アドバイスを求めています。

先週から、3歳の娘の登園しぶりが始まりました。
現在下の子の育休中、上の子は保育園に通っています。
特に思い当たる原因はないのですが、(強いて言えば先週は生理で体調が悪かった)保育園が嫌というより「ママがいい、家にいたい」のが理由です。

保育園は頑張って行くところではなく楽しいところ、と思ってほしいので、「頑張っていこうね」という声かけは控えています。「今日の給食は〇〇だよ〜!」「保育園で何して遊ぼうか?」「お友達たくさんいて楽しいね!」などと声をかけていますが…じゃあ行こうとはならず…渋々先生に引き渡されている感じです。

私自身復帰も控えていますので軌道に乗せたいと焦ってしまいます…家庭での充電が足りていないのでしょうか。
登園しぶりの経験がある方、保育士さん、何でもアドバイスをお願いします。こういう声かけがいいよ、なども嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みるく

下の子9ヶ月まで育休とっていて、その時上の子が年長でしたが、ママが家にいるって分かっているから
休みたいな〜ってことはよく口にしていました😊

それでも、行ったら楽しいよ〜って送り出していました😊帰ってきたらめちゃくちゃ褒めてました(*^^*)
私もその時2人以上子どもがいる友達に相談したら
みんなあるから大丈夫!!
ママが明るく送り出して
あとは先生に任せたらいいよって言われて、体調以外で休ませたことはなかったです🙌

帰ってきたら楽しかった〜って言ってくれるのが安心材料になってました♡♡

• はるはれ

はるはれ

確かに、家にママいるのにって思いますよね。うちの子も帰ってきたら楽しそうに話してくれるので、明るく送り出そうと思います!!
    ありがとうございます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

6歳の息子でも保育所への行き渋りありますよ🤣休みたいなー、行きたくないなーって。3歳の甥っ子も行き渋りがあって、他のお母さん達が毎日声かけてくれて褒めまくってくれて毎日行ってましたよ笑
うちの子は同じクラスの仲のいい子と会う時間に極力送って行って、一緒に保育園の駐車場から保育園の部屋まで行くようにしてます。

• はるはれ

はるはれ

友達と一緒だと、張り合うように靴脱いで教室まで上がってくれます。友達ってすごいですね。
    褒めながら送ろうと思います!!ありがとうございます。

• 2月6日