※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務で実質時短にならず悩んでいます。時短を続けるか、パートに移行するか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

時短勤務なのに時短にならない現状について。みなさんなら、このまま時短を続けるか、パート(正社員のまま勤務を更に減らす)になるかどうしますか?

現在、始業と終業時間を変更して通常より2時間短く勤務する申請をして、書類上は時短勤務社員として在籍しています。朝は保育園への送りで30分遅く出勤して制度を利用できているのですが、帰りはフルタイムの方と同じかそれより遅い日も多く、時短の意味がないなと感じています。 

仕事内容はフルタイムの方と同程度で責任も重いものが多く、育児との両立が正直できていません。正社員のまま勤務時間をもう少し短くできる制度(週19時間や25時間など)があるので、そちらを利用してみるか悩んでいます。

その場合、給料や待遇はかなり下がりますが、逆にその待遇で働くのだから仕事内容をもう少し考えてくださらないかなと期待しています。

みなさんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も正社員で時短勤務を申請していますが、それでも契約上だけ見ても9時-17時で朝だけ短い感じです💦
実際帰れるのはもう少し遅く、延長保育ギリギリになることも、、、。
パートの人が多いので、責任や仕事量も時短なんて関係なしです😭
他の正社員の方々が配慮してくださるので耐えていますが、2人目の復帰後はしばらくしたら、まずは自分の希望する条件での転職を考える予定です😥

転職はお考えではないですか?
世帯の収入にもよると思いますが、余裕があるなら制度を利用します!うちはないので今のまま頑張るか転職ですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

妊娠中となるとつわりもあったり、より大変ですよね😭転職や退職することも視野に入れています。

同じような状況の方がいらっしゃると知れて良かったです。上司には近々相談してみようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ

その状況、本当にモヤモヤしますよね😶‍🌫️よく分かります!
育児を優先したいなら、まずは現状を上司や会社に伝えて定時できっちり帰れないか相談してみます🥺それでもどうにもならないなら勤務時間を最大限短くします💦
会社も上司も甘えてるんだと思います!早めに手をうたないと、この人は多少のことは無理がきくって思われてしまいますよ😫

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさん 
    ありがとうございます。

確かにコイツは多少の無理がきくやつだとすでに思われているような気がします😩今まで時短だからと下手に出ていたのですが、それも良くなかったんだろうなと思いました!明日、上司に勤務について相談をしてみようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。
仕事量が多く残業もしてるよに、時短分の給料はしっかり引かれるし、残業代は出ないのでほんとモチベーション下がります。

仕事自体は時間を減らしても、人がいないので減らないと思ってます。
むしろフルタイムにして、残業も給料もしっかりもらうようにしようかなと考えてるところです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

私もフルタイムに戻してしまった方がいいような働き方なのですが、子供が小さい間しか使えない制度なのに環境や上司の采配のために活用できないのが納得できず、葛藤してます😩

手に職があるわけではないですが、転職も検討中です。

• 2月6日