※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izu
家事・料理

専業主婦の方に質問です。 現在1歳の子がいる妊娠3ヶ月の妊婦です。昨…

専業主婦の方に質問です。 現在1歳の子がいる妊娠3ヶ月の妊婦です。
昨日、旦那に「仕事がキツイから好きな物を食べたい。夕飯は外で食べてくるわ」と言われました。
作る前ならまだ良かったのですが(それでも私はカチンときますが)、作ってしまい、しかも「今日の夕飯なに?」「手羽元の照り焼きだよー」と言った後に言われました。

妊娠3ヶ月、つわりがあり気分が悪い中の料理、自分だけならサラダだけでも良かったし、お肉なんて食べたくないけど、ないと「タンパク源がない」と言う旦那のために作ったのに…と怒りを通り越して悲しくなりました。
でも専業主婦とはそう言うものなのでしょうか。みなさんの旦那さんは、急に「今日は外で食べて来るわ」みたいな事は良くありますか?
私の中では、旦那がごはんを作っていてくれたのに、自分はつわりで食べれそうなものないから、旦那と子どもを残して、自分1人外で食べると言う選択肢は存在しなかったので、どれがスタンダードかわからず悩んでいます。

コメント

ちびまま

それはわたしでもイラっとしちゃうと思います(´・ω・`)
うちの旦那は外で食べてくる事はないですが、やっぱり自分好みじゃない時は多少の文句を言いながら食べてます!焼き魚の時とか(笑)わたしも今、悪阻の最中でゴメンけど今日の夜ごはん乾麺の蕎麦でいい?と聞くとそれはヤダわーと言われ吐き気堪えて作りましたよ😞
Izuさんが悲しくなる気持ちわかります😭

  • Izu

    Izu

    回答ありがとうございます。同じくつわり中の方の意見を聞けて嬉しいです(*^^*) 蕎麦とか素麺のやり取り、うちも良くあります。素麺でも良いけど肉かけてーとか。吐き気に耐えて作るとか優しい(;_;) 男の人には所詮悪阻や妊娠の辛さなんて分からないんですね。

    • 3月15日
  • ちびまま

    ちびまま

    うわー!うちの同じでビックリです(笑)蕎麦とか素麺とか楽なのに結局は肉だったり付け合わせ?だったり作らされると嫌ですよね(*_*)うち、魚の日は卵焼き作ってー!とかウインナーやってー!とかです(笑)

    悪阻で大変だと思いますが自分なりに少しでも楽なやり方で乗り切りましょう♡

    • 3月15日
lxsugarxl

急に言われたこと1回もないです💦
旦那の飲み会のこと忘れててご飯作っちゃったことはありましたけど笑

つわりでキツい中一生懸命作ったのに
そんなこと言われたら泣きたくなりますね。。
好きな物食べたいならリクエストすればいーじゃんって思います😑

  • Izu

    Izu

    旦那さん 優しい人ですね。羨ましいです(*^^*)
    そうなんです、何食べたいの?と聞いても、家で食べれそうにないから外で食べて来るわ、と言うので、あっそうって感じでした。どんな特別な物が食べたかったんだかって感じです 笑

    • 3月15日
えがちゃん

ご飯作り終わった後に、飲みいってくる!って連絡がきたことがあったので、次の日ストライキしました。笑
そしたら、ご飯作る前に連絡くるか、作ってたら飲みに行くのを諦めるようになりました😂

  • Izu

    Izu

    それ良いですね!私も今日 ストライキしてみようかな。 そして旦那に学んで欲しい 笑
    せめて作る前に言って欲しいですよね(>_<)

    • 3月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    言葉で言ってもどれだけキレてるか伝わらないので、行動で表します😂
    ほんとです!作る側の苦労も考えられないのか!ってなります😤😤

    • 3月15日
つぶあんこ

月に1.2回くらいですがありますよ。
もうしょうがないと思って諦めてます。
今日は外で好きなもの食べたいって気持ちもわかるので^^;
つわりキツイなか作ったのにーと思ったこともあります。これは本当にムカつきますね。
次の日に回せそうなら次の日に回しちゃってます😁明日の分手抜き出来たーくらいに考えてます笑

  • Izu

    Izu

    心が広くて尊敬します(;_;)私もそのくらい寛大に構えられたらなあ…。確かに今日の分は作らなくて済みますよね!

    • 3月15日
さーさ

休日に友達と遊びに出た際に夕飯いらないとか、急な上司の飲みの誘いで、、はたまにあります!
うちは息子の夕飯が5時半なので、同時に大人の夕飯も作るのですが、たまに夕飯作った後に連絡が来てイラっとします。笑
でも、明日の夕飯にできるし、楽できるわ〜♪と、なります╰(*´︶`*)╯

夕飯を聞かれた後だとかなりイライラしますね💦
しかも悪阻の中頑張って作られたのに😭

明日、食べさせれば良いですよ!
私はきっちり食べさせてます😎笑

  • Izu

    Izu

    きっちり食べさせてます。に思わず笑ってしまいました 笑
    うちも子どもは少し早く食べさせているのでもうおかずも作り終わった後だったんですよね(>_<)

    そうなんです。私の献立が悪かったのか、何なら良かったのか、と1人悶々しています。

    • 3月15日
deleted user

それは腹たちますねー(´・ω・`)

つわりがつらい中頑張って作って、夕飯聞いた後にその発言は自分勝手もいいとこですよ。仕事がきついくらいの理由で外で食べてくるわとか平気で言えて呑気でいいよね〜って私なら皮肉言っちゃいますね。

うちの旦那は仕事で帰るの遅くなるから自分でどっかで食べるしご飯いらないよ〜って言うことはありますが、作っちゃったって言うとちゃんと帰ってきて食べますよ〜!

  • Izu

    Izu

    旦那さん優しいですね(;_;)それが思いやりですよね!

    そう、自分勝手!その言葉がぴったりかと(;_;)本当に言ってやりたいです。

    • 3月15日
Izu

みなさんありがとうございました! うちもあるある等、様々な意見を聞けて少し気持ちがスッキリしました(*^^*)

今日は昨日おかずを出すか、いっそストライキするか、ぎりぎりまで悩もうと思います。

シェリーメイ

食べないって言われたらそのまま次の日のお弁当に入れたらどうですか?私はいつもそうしてますよー
その食べない理由は腹立ちますけどー😤