※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
妊娠・出産

主人との子供の年齢差について話し合いが難しい状況です。気持ちの整理方法を相談中です。

年齢差について

私は時短勤務で働いています。
2人目妊活中で、今授かったら何歳差で、保育園がいつまで、小学校がいつまでかぶってなど、働いていることもありスケジュール(子供を産んでから復職まで)や、保育園がかぶれば無料期間があるなーなど考えます。

それを主人に話したら何歳差でもよくない?
その話よくするけど、いつになるかもわからないんだし。とキレられました。

無計画に子作りしてるわけじゃないんだし、予測するのが何が悪いのか。というと、納得はいってなさそうに謝れました。

元々、主人が自分の検査を嫌がり2年ほどタイミングで毎月病院に通い、協力的でもなく、結果、不妊外来で主人の精索静脈瘤がみつかり運動率も顕微レベルで手術となり、
早く検査してくれていたらという気持ちも抱えていたので、私も旦那に早く検査してくれてたら!と責めてしまいました。私が毎月病院に通っていたのに大変とも思わず協力的じゃなかったので…

元々、2歳、3歳差希望で話し合っていたのに、
今頃になって、なんでそんな年齢差にこだわるのか、
6歳差や7歳差だってたくさんいる。と言われました。
そりゃいるかもだけど、私たちが元から話し合ってたんだから、それに合わせて協力もしてくれなかったのに、とイライラが止まりません。

どうやって気持ちの整理をつけたらよいでしょうか。泣

コメント

ちゃん

旦那さん自分に原因があって
ショックだったのではないでしょうか??🥺
私も自分に原因があったら
1人授かれただけでも嬉しいですし
この年齢差で!って言われたらプレッシャーすぎます😭
旦那さんの気持ち考えたら
初心者🔰さんの気持ちも
少しずつ落ち着いていきませんか??🥺

• 初心者🔰

初心者🔰

旦那が検査を嫌がって受けなかったのですが、2年くらい毎月排卵の確認、hcgの注射、服薬を続けていたときも協力や寄り添いなんて皆無でした。それでも言えますか?

• 2月6日
  • 初心者🔰

初心者🔰

書いてましたが、私だけが2、3歳でと言っていたわけでなく、旦那と話し合った結果ですので!旦那の希望でもあったので、一方的にプレッシャーすぎると言われる意味がわかりません。

• 2月6日
ままり

わたしも上の方と同じ意見です。
ご主人は何歳差とか言われてしまうとプレッシャーとストレス半端ないと思います笑
できたらいいなくらいでどんと構えてあげた方がスムーズかなと感じました。

• 初心者🔰

初心者🔰

もうその構えてた時期はすぎちゃったんですよねー。🥲

• 2月6日
  • 初心者🔰

初心者🔰

書いてましたが、私と旦那の話し合いで、どちらの希望でもあったんです。笑

• 2月6日
  • ままり

ままり

2.3歳差でいこうと話し合ったのはいつ頃ですかね??
    少なくとも現段階ではご主人の考えが変わっているみたいなので、もう一度話し合いが必要かなと思います。
    婦人科で働いてますが、こればっかりはどんなに頑張っても頑張った通りにはいきません。
    何歳差にするかを決めるより、何歳まで妊活を頑張るかを決めた方がなんとなくご主人の負担にならないかな思いました。
    過去の〇〇してくれなかったをあげたら主さんもご主人もお互いキリがないと思うので、その気持ちから解放された方がお互い楽かなと思います。
    過去の事を悔やんでも悔やまなくても未来は変わらないなら今を楽しく過ごせた方がいいですよね、、!

• 2月6日
  • 初心者🔰

初心者🔰

5年前くらいから都度、節目で私だったり主人から言われたりいろいろですね。もちろん、予定通りにいくとは思っていませんでしたが、何もしなくて出た結果なので…
    何歳までは逆に私のプレッシャーにもなるので、それこそ気が焦りそうでまだそこまで決めれません😅ただ、憎しんでも何も解決はしないので、気持ち切り替えていきます!ありがとうございます!

• 2月8日
ゆきとら✨

自分に原因があってショックだったと思いますよ💧
それに、この年齢差とか言われるとプレッシャーになりますし逆にストレスになるのではないでしょうか…
出来たらいいなぐらいの方が…
旦那さんの言う通り我が家は7学年差ですし😊

• 初心者🔰

初心者🔰

書いてるとおり、全然協力的じゃなかったのでこんな思いになってます。

• 2月6日
  • ゆきとら✨

ゆきとら✨

我が家も寄り添うとかは、なかったですよ…
    全て私任せですし。

• 2月6日
  • 初心者🔰

初心者🔰

寄り添いもなかったのに、私の気持ちはわかりませんか?よく旦那側にたっての回答を書かれましたね。。

• 2月6日
  • ゆきとら✨

ゆきとら✨

別に私はそれでも何も思わないタイプなので。
    こればっかりは性格じゃないですか。

• 2月6日
  • 初心者🔰

初心者🔰

寄り添われなくても悲しいとかいう感情はなく、なんとも思わない方がいるとは思っていませんでした。
    そういう方もいるんですね。

• 2月6日
おはな(*´˘`*)

私なら…初心者🔰さんの気持ちに共感できます…
ずっと人任せにして、大変だったことの理解もせずだったのに、旦那さんの気持ちに寄り添える余裕は無くなるかもです…

じゃあ、これからどのくらい差までなら良いとか、再度治療となれば協力するのか、等の話し合いも必要かと思います。

まず、前回の治療を理解してもらうことから必要かなと思います…
お互いに辛かったことを理解し合えていないために、心無い言葉になってしまっているような気がします…

• 初心者🔰

初心者🔰

共感いただきありがとうございます。寄り添ってくれなかったのに、、という気持ちが先行してしまっているのだと思います。
    年齢差はもちろん授かりものなので絶対というわけではなく、そこが伝わってなかったのかもしれませんね💦
    何度も話し合いはしてきているのですが、もう一度話し合いを重ねたいと思います。

• 2月6日
コアラ

コメント読ませていただいた感想です🙏🙏

協力的でなかったからとそこで見限って冷たい態度とったら溝は深まるばかりかと思います、、
他人同士が家族として生活してる以上、夫婦ともにどちらかの意見を押し付けるのは良くないです。
相手には相手のペースがある。と少し俯瞰的に考えた上でお二人の妥協点を見つけてみてはいかがでしょうか?

それと子どもの年齢よりも親の年齢の方をピックアップした方がわかりやすいかもです。
選択的だったり、年齢差を気にしなかった結果、旦那さんが予想だにしなかったことも起きたりするだろうし、色々とメリットデメリット落ち着いて話合うのがいいと思います🙇‍♀️

因みに旦那さんは年齢を気にしないことに関してメリットデメリットは話されましたか?
業務的になると困りますが、仕事場での意見で「何となく」では却下されるのが当たり前ですよね😅
その場合初心者🔰さんも納得しないのが普通なので、選択しないメリットデメリットを聞かせて欲しいと。選択しない理由に「プレッシャーがある」ならそれを言ってもらわないと、改めて分からないですよね😓
その辺はっきりさせて、理由を話したなら責め立てず妥協点を探すのが1番かと思います。

頑張ってください🙇‍♀️

• 初心者🔰

初心者🔰

すみません、下に回答してました💦

• 2月6日
  • コアラ

コアラ

コメント読ませていただいてまず思ったのが、言葉の受け取り方の違いかも?🤔
    と思いました😊
    本当に小さい事なんですが、○歳だったら…という言葉に焦りがあったのかもしれません‪‪💦‬

年齢差ではありませんが、性別的なことでうちは3人目授かった時点で周りに「女の子だったら〜」とよく言われました😅
    でも性別って決めれるものでもないし、我が家の場合3人目授かるのに2歳差希望が4歳差になってしまい、まずそこでも「まだ?」みたいな視線に焦りがありました。
    そもそも授かれたこと自体幸せだったのに、そこで更に性別どっち??って言われると、どうしても不快感や焦りがあるんですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    「絶対女の子!!」だったり、「強いて言うなら女の子!」とか、「どっちでもかわいいけどただ性別気になる!」って気持ちの人が書き出しただけでも3通りあります🙂
    それでも言葉に表すと「性別どっちかな?」と1括りになってしまって、その人の本心が見えず🥲‪‪💦‬
    うちの主人も「性別どっちかな?☺️」と言うので、「…やっぱり女の子がいいん?」って恐る恐る聞いちゃいました‪‪💦‬ 実際は全然違うくてただ楽しみなだけでした!

なのでご主人も初心者🔰さんの本心がよく見えずに初めの「年齢差」って言葉だけがピックアップされて「(自分だと頑張っても)いつになるか分からないから(できれば言わないで欲しい)」かもしれません😲
    ちょっとしたズレを夫婦で一致させたら、案外簡単なことなのかもしれないです☺️✨

お互い納得できるよう話し合えること願ってます✨

• 2月6日
  • 初心者🔰

初心者🔰

いろんなニュアンスで取れちゃいますよね💦もしかすると、そこで大きくずれちゃって…ってことだったのかもしれないです💦
    私もそこはちゃんと聞けてなかったなと思います!
    お話読ませていただいて、とても前向きな気持ちにさせられましたし、気持ちがとても救われました。
    ありがとうございます!
    お互い歩み寄りを大事に話し合いの場を持ちたいと思います!😭

• 2月8日
初心者🔰

とてもわかりやすかったです!
おっしゃるとおりだと思います。
こちらが年齢差のメリットデメリットは話しましたが、それでもいつ授かるかわからないじゃないか、ということを言われ、私たちの場合、検査結果が治療しか方法がなかったので、検査してほしいと伝えての2年間待ちだったので、、、
原因がわかってからは協力的なので、これからのことをまた話し合いたいと思います。ありがとうございます!