※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

6歳の息子が熱を出し、心配しています。知恵熱や緊張からの高熱か、コロナやインフルエンザか不安です。

6歳の心配性気にしいの息子、明日お遊戯会予定でしたが、雪のため延期に
今日は、無茶苦茶ハイテンションで、元気に過ごしていたけど、寝たと思えば、鼻詰まりはあるものの、寝言が多く、息も早い、
え?と思って体触ったら、かなり熱い!
知恵熱なのか、練習疲れと明日本番迎えるにあたり緊張していたらしいから、うなされたか
横になって寝ていた側でしたが、体温測ってみたら、39.5分!
!えー!あんなに元気にしていたのに?

コロナやインフルエンザかしら?
知恵熱で、高熱なんてありますか?

コメント

めぐみ

知恵熱で39.5はないとおもいます。急に高熱になったのであればインフルかコロナの可能性高いかと😭

• ポーチ

ポーチ

なるほど!寝る直前まで何の予兆もなく過ごしましたが、インフルエンザやコロナだと。急に熱あがりますか?

• 2月6日
  • めぐみ

めぐみ

急に熱があるのが特徴です!

• 2月6日
  • ポーチ

ポーチ

なるほど、ありがとうございます😭
    やはり、まだ熱いです、こんな日に。。
    小児科電話して指示を仰ぎます😭
    いまようやく寝てるけど、小児科やっていたら、行かねば、タイミング難しいです、やたら、解熱剤出来ないし

• 2月6日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

すみません横から失礼します💦もしよろしければ回答いただきたいです。
    うちも6歳の娘がいきなりの高熱でインフルコロナ陰性だったので…当日は体験入学などの予定がありましたがお休みしました。

その後どうですか?差し支えなければお聞かせいただきたいです、知恵熱ってあるんですかね…

• 2月7日
  • ポーチ

ポーチ

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    結局昨日夕方少し平熱より高い感じではありましたが、その後2回目の薬を飲まずに、寝通したら、熱もなく今日は元気に過ごしています。
    でも、幼稚園はやすみました。
    まだお熱あるのですか?
    熱が出たらインフルエンザやコロナを考えてしまうから、本当に気を使いますぬ

• 2月7日
  • ポーチ

ポーチ

追加で、幼稚園のお遊戯会の前の日から発熱だったので、うちの子ほんと心配性だから、色んなストレスとかで、疲れきって、多少鼻風邪っぽい感じくらいだったけど、発熱したんじゃないかなと、母としては関係なくはないかなと思っています。寝ている時なんかうなされていたし💦
    小児科の、先生に知恵熱とかもあるんですかね、お遊戯会の事で、すごい神経使っていた一週間だったから、って話しましたが、
    まあ、鼻で笑われました

• 2月7日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

詳しく返信していただきありがたいです😭

うちは結局40℃の熱が1日だけ出て翌日は38℃台、3日目は平熱になりました。コロナインフルは陰性でした。

小児科医に相談したところ、心因性については心配しなくていいことと(心因性だと40℃はまずないそうです)
    周期性発熱などを心配するなら体温表をアプリで毎日入力してみるのがいいとのことでした。周期性だともっと熱が続くそうです。

あとは、緊張して体調に変化がある場合についてなんですがうちも運動会の練習とかで頻尿になったことがあってやはりストレス性のものも多少はあるんじゃないのかなぁと素人でも思ったりします…

ウイルスは沢山種類があるので疲れて免疫が落ちてると容易に罹りやすいみたいなので色々な可能性を考えちゃいますね💦

ありがたいことにとても親身に丁寧に説明してくださる先生だったのでひとまず安心しました。

うちは娘も私も心配性です😅ポーチさんのお気持ちめちゃくちゃわかります。長々と失礼しました、何かの参考になれば幸いです。お子さん良くなってよかったですね✨

• 2月7日