※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

2度目の採卵を控える女性が、体外受精か顕微授精か悩んでいます。要望は凍結胚を増やすこと。活動量が低い場合は顕微授精を、40%以上なら半々を考えています。保険適応回数が残り1回で、年齢的にも悩んでいます。

体外受精か顕微授精か。はたまた半々か。

2度目の採卵を控えております。
1度目は3年前、当時私は30代前半、夫は30代後半でした。
卵胞16個、採卵数11個、夫の活動量45%だったので
ふりかけ法のみで10個凍結できました。

そして今回、採卵3日前になりますが卵胞は20個ほど。
夫の事前検査で活動量15%でした。
SMIも60で医師からは顕微授精を勧められましたが
体外受精より顕微授精の方が受精率は上がるが
胚盤胞になる率が体外受精よりも低いことや
卵子を刺すストレスにより変形がおきる場合があるという事を聞きました。

事前検査のように活動量が低ければ顕微授精一択になるかと思いますが、
当日の数値が40%~になった場合は半々にするべきか?とか思ってしまって。。

現在年齢が36歳になり夫は40歳を超えました、
年齢的にもどんどん難しくなっていく気もしてますし、
保険適応回数が残り1回なので、
保険での採卵も最後になりそうです。
なので1つでも多く凍結胚を残したい気持ちです( ˊᵕˋ ;)

皆様ならどうしますか?
ご意見お願い致します(>人<;)

コメント

BOY

体外受精で息子を妊娠出産しました!
2回採卵し2回とも15個採卵でしたが、私が行ってたクリニックはこちらの強い要望がない限りふりかけと顕微半々でした。旦那の数値がめちゃくちゃ良好でも、妊娠率をより上げるためにふりかけだけよりも顕微も取り入れるべきという医師でした!
前回10個凍結できたとのことですが、すべて移植できたんですか??

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    前回10個凍結でき、2回自費移植、保険で5回移植(最後2個戻し)で2個凍結胚が残ってたのですが、グレードが低く、保険適応回数残り1回になった為、破棄して採卵し直す事となり今に至ります!

• 2月6日
  • BOY

BOY

おはようございます!

そうなんですね!
    ふりかけでその結果なら今回は半分顕微を取り入れるのもアリだと思います!
    私も顕微より体外がいいと思う派なのでとてもお気持ちわかります。でもたまたま息子は体外でしたが、もしダメだったら顕微の胚盤胞も迷わず移植していました。
    うまくいくことを遠くから願っています⋆*❁*⋆ฺ。*

• 2月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

こんばんは🌛
    当日、ふりかけできるほど夫の数値が元気であれば良いのですが、なにせ3年経ってますので不安な気持ちです( ˊᵕˋ ;)
    顕微授精でも変形せず胚盤胞まで無事に育ってくれると嬉しいのですが、やってみなければわからないこの感じモヤモヤしますよね💦
    応援のお言葉ありがとうございます🙇‍♀️当日の数値が良い事を願って頑張ってきます🙏

• 2月6日
あき

当日、採卵出来た戸数と旦那様の数値入力よるかなと思います。
たくさん採れて、胚盤胞にしたいなら、ふりかけかなぁ。もしくは半々より多めに体外受精。

• ちゃむ

ちゃむ

やはり当日の結果重要ですよね( ˊᵕˋ ;) 当日夫は仕事で私1人で、全身麻酔での採卵なので、ある程度考えはまとめて来てほしいとの事で決めかねていて💦夫も私も結果がいい事を祈って頭の中にふりかけの選択肢も入れます!(*´Д`人)

• 2月6日
  • あき

あき

採卵数と旦那様の数値で、どうするか何パターンかお伝えしといたらいかがですか??

顕微授精をしたことあれば、前回の結果ふまえて〜となりますが、そうでないと不安ですよね💦
    私は採卵3回うち、最初に顕微受精したのですが、3個中2個変形したので、その後はすべてふりかけでした。その最初のみ夫の数値が悪かったのもあり。

• 2月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです!顕微の経験がなく、以前は夫の数値も良好だったもので悩んでしまって💦
    でも3年も歳を重ねるとそりゃ数値も落ちるかぁ…と思いつつ💦
    なので体験談はすごく参考になります🥹ありがとうございます🙏
    ひとまず2日後に控えた採卵に向け体調整えつつ、何パターンか想定しながら挑んできます🙌

• 2月6日
たぁこ

うちは活動量が3.8%だったので顕微授精1択でした😅

私の場合ですが、
顕微授精数:12
  - 正常受精卵:9
  - 異常受精卵:1
  - 受精せず:2
って感じでした。

20個全て採れるとはかぎらないので、私だったら顕微授精にすると思います😄

• ちゃむ

ちゃむ

医師からは「15%だと顕微授精をおすすめします」と言われ、私も当日夫の数値が低ければ顕微授精一択になるかなぁと思ってます💦
    貴重な情報大変参考になります✨️
    受精した9個の卵ちゃん達は無事に胚盤胞まで育ちましたでしょうか?🥚👀

• 2月6日
おめし◎

私はとにかく早く、なにより結果が、、と思ってしまうので、可能性の高い顕微受精一択かなと思います😭🥹🙏🏾💖

ほんと妊活は女側の体力とメンタルと削られますよね😣💦
赤ちゃん来てくれますように...😭🙏🏾✨
ちなみに私は33で、旦那は39です!!🥹

• ちゃむ

ちゃむ

年齢を重ねる度に焦りが出てきますよね🫠
    励ましのお心遣いありがとうございます🥰🙏
    おめしさん17週とのことで大変羨ましいです🥹
    無事に元気な赤ちゃん産まれますよう願ってます🍀✨️

• 2月6日