※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート保育士として働く女性が、やりがいを感じられない理由について相談しています。同僚の多くが雑用を楽しんでいるため悩んでおり、自身の意見と異なることに驚いています。正規の保育士には保育らしい仕事を任せ、自身は雑用に従事することに不満を感じています。

パート保育士さんいらっしゃいますか?😲✋

現在パート保育士として働いています。

正規で働いていた時は大好きな仕事ができることにやりがいを感じていましたが、パートになってからは以下の理由から体力的にきついばかりでやりがいを感じられません😭

・雑用や掃除がほとんど
・ピアノ、絵本の読み聞かせ、手遊びなどは正規がするので保育士らしい仕事ができない。
・2歳児の担任と言われてるが人手不足の所に入ることが多いため入るクラスがいつも違う。入ったクラスでは正規がこどもを見てる間、ほぼ掃除。

『パートの先生も保育士の免許を持っているのだから保育士らしい仕事をしたい。』『主活動は正規がするが、絵本の読み聞かせや朝の会など短い時間のこどもとの関わりはローテーションでパートも入れて回したらどうか?』『入るクラスを固定してほしい』と全員が出る会議で提案してみたのですが、
「こどもの前に立つ仕事(ピアノ、絵本の読み聞かせ、手遊びなど)は正規にお願いしたい。」「雑用の方が楽だから今のままが良い。」「パートなのでいろんなクラスに入ることも苦ではない。」「掃除ばかりで全然いい。」という考えのパートの先生が多かったことに驚きました❗

まだこどもが小さく、病気ももっているので正規で働くのは無理です。
辞めようか続けようか悩んでいます。

パート保育士さんは雑用ばかりの仕事でも良い。こどもの前に立つ仕事は正規にお願いしたい。固定のクラスでなくて良い。という考えの方がほとんどなのでしょうか?😲

いいねでも良いので教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

雑用、掃除ばかりの方が良い!

はじめてのママリ🔰

雑用ばかりは嫌!手遊びや絵本の読み聞かせもやりたい!

はじめてのママリ🔰

入るクラスを固定してもらった方が働きやすい

はじめてのママリ🔰

フリーでいろんなクラスに入る方が良い

はじめてのママリ🔰

もしやりがいを感じたいのなら公立の会計年度職員はどうですか?パートではありますが正社員までの責任はないって感じです😂

むら

正規の先生がいらっしゃる時は正規の先生が前に立つのが当たり前なんじゃないかな、と思います🥺

全員が出る会議で提案されたとありますがすごいですね💦

もこ

パートの幼稚園教諭です!今はお休みしてますが🙂

園によって働き方とか採用のされ方でパートでも雑用ばかりにはならないんじゃないでしょうかね?

わたしはパートになってから副担任や、フリー、未就園児クラスなど関わらせてもらっています!
程よく子どもたちとも関われるし、程よく責任がないので(書き物、保護者との面談、など)給料は安いけど満足した働き方をしています。

子どもが通う園でもパートの先生多いですが、クラスに入って結構がっつり保育してますね!

保育補助だとやはり担任外の業務(作り物、掃除、)が主で当然なのかなぁーと

はじめてのママリ🔰

雑用=責任が少い

ってことです。
正規の仕事は書類だけでなく、子どもたちの怪我や親からのクレーム責任も負っていると思います。
あなたが子どもとかかわってる時に子供が怪我したら責任とれるのか?
親からクレーム来たときに残業当たり前で対応できますか?
やっかいな責任は負えないのに、子どもとかかわる時間は正規と同じだけ欲しいっていうのは、、、
私もパートです。
でもクラス運営の主役は担任の先生なんです。
正規の先生が子どもとの時間を取れるようにサポートするのがパートかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
みなさまご回答ありがとうございました🙇‍♂️💦
私がパートの役割をきちんと分かっていなかったのだと反省しました。
こどもの前には立たないですがパートでも書類、個人記録は普通にあり、勤務時間内にできない時や人がいない時は残業することもあります。
正規の精神的負担になってるところはパートが手伝うけれど、パートの負担になってる部分はあまり配慮してくれない感じなことにストレスを感じ、投稿してしまいましたが、考え方を変えてまた明日から頑張ろうと思います😊