※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どもと自分を比較してしまい、娘の成長に不安を感じています。運動や勉強での違いに悩んでいます。

子どもについつい厳しくなる自分に嫌になります。
私は子供の頃から何でも卒なくこなすタイプで

・補助無し自転車は3歳半には乗れた
・保育園児の間に縄跳びの二重跳びできた
・同じく、鉄棒の前回り逆上がりができた
・足も早い方でかけっこ1位 

 ※もっとすごい方がいるのは重々承知です!
などと、今は太って全く想像できませんが
幼児期から学生時代はスポーツマンで
勉強もそこそこできる部類でした。

一方、娘はというと
来月5歳になりますが、自転車ももちろん乗れませんし
かけっこもビリとかビリから2番目とかです。
縄跳びも前跳びすら1回跳べるか跳べないか、、、
鉄棒も豚の丸焼き?とコウモリ?みたいなのが
かろうじてできるレベルです。
習い事はしていません。
ひらがなの練習も4〜5ヶ月前からゆるく
始めていますがなかなか思うように書けません。
娘が好きに書くと文章として読めません。
バラバラ書き?で文字が繋がってません💦
お友達から貰ってくる手紙を見ると
みんなちゃんと解読できる文章でますます焦ります💦

運動は苦手でも、勉強くらいは、、、と
思っているのですが不安です。
そう思うなら習い事させろよ!と言われても
仕方がないですよね、、、
私が教えてしまうと何故できないの!?
ママはできたのに!って思ってしまいます。
私と娘は違う人間だから違うのは当たり前
わかっているはずなのに悔しい気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ

わぁ🤣うちもです笑
私も運動はできたほうで常にリレーの選手でしたし、逆立ち歩きやバック転もできるくらいでした(今は面影なし笑)
対して娘は自転車乗れない
鉄棒できない(前も後ろも)
そもそもセンスがない笑
私の子か??と思うくらい運動音痴です🤣
でも運動できて得するのって中学生までじゃないですか??それも何が得ってちょっとモテるってだけ😂😂
現に今の私は逆上がりすらできるか怪しいですし使い道もありません…😇だから別に運動なんてできなくてもいっかーって思ってます✨
私の親には運動会で見せ場がない!って言われましたけど、ソワソワする必要もなくゆっくり応援できるのでまぁいいじゃないかとなだめました笑
↑この親の気持ちは嬉しかったですが😂

勉強はまだまだこれからだと思います!
うちも年中までは文字に興味がなくて、年長の夏休みに突然ひらがな全部覚え出して読み書きできるようになりました😊本人の興味があればグンと伸びる時期だと思うので焦らず待ってみてはどうでしょうか🙆‍♀️
うちはほんっとーーーにマイペースなので、こちらからあれやれこれやれと言っても進みません〜😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    確かに運動会では最後かな?って
    思ってたのでかわいいかわいい
    って応援できました📣笑
    でも、小学校に上がってから
    体育の授業で困らないかな?
    体育が嫌いにならないかな?
    と不安に思ってしまいます🥹

    ひらがなについては勉強したい!
    って自分から言うのでするのですが
    形を捉えるのが苦手なのかな?と
    思います💦
    年長組からは硬筆が始まるので
    それにも少し期待したいです!

    • 2月6日
さつき

めっっっちゃうちのことかと思いました。
もう毎日毎日、なんでできないの?ってかなり叱りながら教えてます。
周りの同級生はできるので余計にイライラするし、逆上がり用のベルトを買ったり鉄棒を買ったり、自転車もかなり前から練習してるのにできません。
わたしが幼少期、かなり運動ができたほうなので鈍臭い娘がまったく理解できず比べてはいけないと何度も思い返しながらも、家で全然練習しない子ができたり足も速かったりで、イライラします。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めちゃくちゃ同じです🥺
    最近はやっと怒ってはダメって
    本当に意識してるのでゆる〜く
    字の練習や自転車やってます!
    まだやる気でやってくれるだけ
    マシかなと😂😂😂
    私も出来ないのが意味がわからない
    って感じの幼少期だったので
    娘は小学校体育で苦労するな…と
    他の方が言われるように大人になって
    逆上がりなんてしないし、、、
    って思う反面、学校の体育や授業で
    躓いてしまうと学校が嫌になったり
    いじめられたりしないだろうかと
    親としては不安になります😱

    • 2月21日
  • さつき

    さつき

    全く同じことを思ってます。笑
    わたしも、怒ってまで頑張らせるのは周りができるからで、正直小学校って運動できないと周りからバカにされますし、足遅いとか運動オンチは目立つのが心配ですよね。
    だけどいっっっくら練習してもできないんです。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

ずっとできないわけじゃないから良いのかな〜って思うのはどうでしょうか。
ひらがなかけるようになるのがら5歳でも7歳でも、大人になったら大した差がないし長い人生で考えたら誤差だなって。

縄跳びも大人になったら一度もしませんし笑できなくても良いかなって。笑

スポーツの世界でも大器晩成型の方が基本がしっかりしていて、選手生命長かったりします⭐️

もちろん親も人間ですから簡単に行かないと思うので、自分が見るとだめなら、習い事で外部の先生に任せるのも一つの方法ではあると思います☺️
その時は本当にお金出してあとは先生に任せるとか、パパに丸投げとかもありだと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます!
    確かにそうなんですよね、、、
    絶対近い将来出来るようになること
    そう言えばそうなんです!
    ただ3月生まれと言うこともあって
    周りの子と比べてしまいます💦

    とりあえず文字に関しては
    年長組から硬筆が始まるので
    それに少し期待するとして
    運動系の習い事は要検討します!

    • 2月6日