※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中にイライラが増え、自分の性格に疑問を感じています。精神科を受診するべきか、薬で改善する方法があるか、旦那に仕事を辞めてもらうべきか悩んでいます。助言をお願いします。

私はどこに相談いけばいいですか?
もしくは鬱みたいなんですか?
批判はいりません


元保育士で子育ては丁寧にしようと心がけてました!
なんなら 怒らない育児派!なくらいでした。

1人目出産してから数ヶ月はハイになってたのか
大丈夫でしたが、それからは寝不足でイライラする事も増え
旦那への八つ当たりも酷かったですが
まだ大丈夫な範囲だと思ってました。
子育てに関しては外遊びしたりいろんな経験させたり
それなりに褒められる?くらいな育児してました。

ただ、2人目妊娠からは
カッとなることが多くなり 常にイライラしている
旦那には常に喧嘩腰。
私って、こんな性格なの?ってくらい
口も悪くなっていました。

今2歳4歳いますが
常に怒鳴り 泣き声聞くだけでカッとなり
通報されるんじゃないかってくらい
ひどいと思います、、

ただみんなからは
怒った事ないでしょ!YouTubeとか見せない
今時の完璧ママ?に見られてます。

私の性格としては完璧主義すぎて
部屋も常に綺麗、家事も完璧に、
手を抜くことができません。
子育てに関しても
完璧主義を求めすぎてちょっと違うと
子供にイラってしてしまうんだと思います。

また、ほぼいわゆるワンオペで余裕がなくなると
イライラしてしまっています。
普段は子供にデレデレで優しいママと思います。

親も近くにおり よく頼ってますし
友達ともたくさん遊びまくってます。
専業主婦で 自由にお金も使わせてもらっていて
そんな環境なのに甘い!!って思われるのもわかってます。


ただ、イライラ子供への当たり方が酷すぎて
どう変えたらいいのかわかりません。
人より息抜きもしてるだろうし
性格が問題と思ってますが
精神科にいくべきですか?
命の母的なものを飲んだら治ったりしますか?
旦那に仕事やめてもらうのかもありですよね?

誰か教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

的はずれな回答すみません。
私のことかと思いました。

子どもを授かる前は
インスタグラマーのような
キラキラした育児を夢みていました。
いざ育児をしてみるともちろんかわいいですけど、
我が子たちの喧嘩の声をきくだけで
イライライライラ、
危険なことをしてきたり、
自分の意に反することをされると、
イライラが爆発し
世の人からは批判されると思いますが、
手も出てしまうこともたびたび‥。

こんなはずじゃなかったのに
この子達はどんな大人になるんだろう。私がしてきたことをきっと
同じようにするんだろうなと
毎日後悔しては、同じような日を過ごしています。

しんどいですよね。
人を育てるのって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まーーーーったく同じです。

    大切に育てたいんですけどね、、

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます。自分がお婆さんになったらやり返されるんだろうけど、まず私に余裕ないです。笑
    キラキラママの子は大人しいんですかね🤪疲れました😓

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!!!
    激しくて(私が荒れてるからかもですがw)
    優しく接しても激しくて
    私も荒れてしまいます、、笑笑

    大人しいのかもですね🤣

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう場合って誰に相談したら良いのでしょうかね。
    保健師さんとか園の先生にいうと
    そういう目で見られる気がして
    いまだいえません😅
    生理とか関係なくイライラするので
    たぶんわたし子育て向いてないんだと思います😅

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。変に自分を悪くいいすぎると(悪い事ばっかりですが)
    子供と会えなくなるかもって思ったら
    黙ってるべきなのか、、
    でも、自分も変えたくて😢😢
    もう少し大きくなったら
    気持ちも落ち着くんですかね、、泣

    わたしも関係なくイライラします!
    頑張りすぎてるんですよ!!🥲🥲

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も回答になってなくてすみません
同じだなと思ってコメントしたくなりました

優しくしなきゃと思うほどイライラしてしまうし
こんな些細な事で怒って情けないって自己嫌悪に陥って
大切な気持ちはあるのにそれも分からなくなるくらい余裕なくなってます

2歳差育児、専業でこなされてて本当にお疲れさまです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私だけじゃないって思えただけ
    少し救われました。

    同じです。
    もっと気楽に子育てすればいいのにって思う事も多いです。

    ありがとうございます😢

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうなんかしんどいのとか全部聞いてもらいたい!って気持ちもあるんですけど、話すのも勇気がいるというか😥

    一時期ハイチオールCプラス?を飲んでたら疲れに効いてる気はしたんですけど、、なんか特効薬ないかなぁと私も思ってます😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、😭😭

    色々試してみるしかないんですかね😢
    短気になりすぎて嫌になります💦💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じく4歳と2歳の子供がいて、2人目が半年くらいから特にイライラがひどくなりました。自分がこんなに感情のコントロールができない人間だったのかと驚きました。
匿名で育児相談できるところに電話相談したり、児童相談所に電話したり、鉄分やカルシウムを摂ったり…いろいろあって今は心療内科に通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も驚きです、、
    お話ありがとうございます!!😢

    • 2月7日
あー

こんにちは

私も保育士で理想では感情的に怒らないってわかっているのに、2歳半になってきてイヤイヤなのとこちらの反応を見てやってる感にイライラしちゃってついさっきもうんちのおむつ替えで怒ってしまいました。
もう怒りたくないのに〜って今自己嫌悪中です😭

私も命の母を飲んだ方がいいのかな、婦人科に一回行ってみようかなと思っちゃってます💦
少しでも改善したいです💦
返答じゃなくってごめんなさい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    理想通りにならないのが子育てだと思っても
    こんなに怒ってしまう人はいないのではないか、、と自分を責めしまいます。

    婦人科!いいかもですね!!!
    ありがとうございます😭😭

    • 2月7日
  • あー

    あー

    早速、命の母を調べて買ってみました💦
    いろいろ種類もあって、私は命の母ホワイトにしてみたのですが7日分っていうのがあってお試しにはいいかなって感じでした👌
    飲んでみてまだ1日なのでなんとも言えませんが、、、気持ち的には楽かもしれません🫡

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いろいろ種類あるんですね💦
    気持ち違うだけでも
    全然変わるかもですよね!
    7日分あるのはいいですね!
    私もみてみます!ありがとうございます、😭

    • 2月9日