※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
家族・旦那

借金トラブルで離婚が迫られていますが、子供と一緒に住みたいと考えています。親権は旦那になるのでしょうか…

相談です。
批判はなしでお願いします。

私の度重なる借金のせいで、離婚を迫られています。
私が家族に迷惑をかけているので、
何も言える立場ではありませんが、
旦那のことは元々モラハラ旦那だったので、
好きでも嫌いでもないのでいいのですが、
子供とは離れたくありません。。

離婚となったら、お前1人でどこか行けといわれてます。
親権なんて私に渡すつもりもないようです。

借金で迷惑をかけてしまいましたが、
子供達といたい。一緒に住みたいです。

今は旦那の実家の近くに住んでいて、
義両親もいるので、子供の面倒はみてくれると思いますし、
給与も旦那の方が安定しています。

この状況ではやはり親権は旦那でしょうか…

コメント

もんもん

旦那の気がします。
私も父子家庭、夫も熟年離婚した両親を持つ父子家庭ですが、やはり経済力は関係あると思います。

RION

まず、お金にルーズというのはかなりのマイナスですね。

能力がないとみなされ、親権が奪われる可能性も高めだと思います✨

ぎたねこ

子どもとは一緒に暮らして世話もしているのですよね。
なら借金してても母親の方が親権取りやすいです。
夫のモラハラの方が問題視されるかも。
かなりの確率で親権とれます。
借金の理由は重要だとは思いますが。

  • あかきんまま

    あかきんまま

    借金の理由は支払いに充てたりしていました。あとは事業トラブルで金銭的に厳しくなってしまって。

    旦那も休みの日は勉強みたり
    習い事の送迎したり
    面倒みていますが、
    掃除洗濯、幼稚園の送迎、
    学校行事の参観などは私がしています。

    • 2月5日
ぎたねこ

生活費とかなら余裕で母親が親権とれます☺️
咎められる借入ではなさそうな気がします。
なんなら財産分与で借金を夫と分けることもできるはず。

長く監護できているのは母親の強みだと思うので、ほぼほぼ安心して大丈夫だと思います。

  • あかきんまま

    あかきんまま

    ギャンブルとかではないです。
    ただ、何回もしてしまったし…
    旦那は頑なに1人で出ていけの一点張りでして。。

    • 2月5日
  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    父親親権自体あまり見たことなくて、、前勤めていた職場の代表は父子家庭で育っていましたが、母親が精神疾患を持っていたそうです。
    奇行がすごかったらしいです。

    生活費も理由にあるなら夫も悪いでしょうって判断される気がします。。

    • 2月5日